SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■ずっと探していた1970年代の曲は「青い地平線」だった [日記(2012.2~)]

You Tubeは凄いねえ。

その曲を聞いたのは私が22~23歳のころ。1970年代後半にさしかかったあたり。
朝7時代のニュース番組の挿入曲、これが大好きだった。

番組をしっかり見ていたわけじゃない。
まだ入社1~2年目の、出勤前の忙しい時間に耳に入っていただけ。

だから、誰が歌っているのかなんて、その時は全く気にもとめていなかった。
後にその曲をもう一度聴きたくなるなんてことも、想像だにしなかった。
でも、歌っているのは山下達郎だと、なんとなく思い込んでいた。

メロディーは覚えている。
でも歌詞は、「恋は~」しか覚えていない。
これじゃあ探しようがない。

でも、いろいろ検索かけているうちに、案外あっさり見つかってしまった。
入り口は2ちゃんねるだった。

TBSテレビ「おはよう700」(1976/9/27~1980/9/26) の『キャラバンⅡ』で流れていた曲だとわかった。

曲名は「青い地平線」   なかにし礼・LINDA RHEE作詞  筒美京平作曲・編曲  
歌っていたのは、Le Mistral (ブレッド&バター)
Le Mistral というのは「ブレッド&バター」の覆面名義で、演奏しているバンドメンバー名もシークレットだったそう。

それが私の記憶の中で、いつのまにか山下達郎になっていた。
耳に残っている声は、完全に山下達郎の声に変換されている。

だから、You Tubeでこれを見つけて聴いてみた時、曲はたしかにこれだけど、「え?声がちょっと違う」と感じた。

それがこの曲。
聞き覚えがある人は40歳代半ば過ぎより上でしょうねえ(笑)。

レコーディングは1978年あたりのようだから、番組のほうが先。番組で使われていた音源は、これとは別かもしれません。


こちらは、音源は同じみたいだけど、絵が違うバージョン:


こちらは、「ブレッド&バター」としてのテイクのようで、上とは別音源のよう。


明日は大晦日。
2012年の終わりに、30数年探していたものが見つかった。
めでたし。

来年は何が見つかるかなあ。

みなさん、よいお年を!

nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。