SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■リビングの照明を全部LEDにかえました [日記(2012.2~)]

我が家のリビングの照明は電球6個のこんな形。

LEDにかえた照明器具.JPG

これをLEDにかえようと以前にも試みたのですが、これまでのLED電球は、後ろ側に光がとどかない形状になっていたので、天井に黒々と影が出てしまって、とっても感じが悪かったのです。
ところが近頃、後ろ側も明るい形状のLED電球が出てきたと知り、さっそく取り替えました。
40W相当ですが、十分に明るく、色も従来の電球の温かい色とほとんどかわりません。
値段も1個1400円くらいでした。

これで我が家の電球は全部、LEDにかわりました。
天井にはめ込み式の蛍光灯はまだなのですが、来年は取り替えて行きたいと思います。

電球のLED効果がどのくらい出るかはこれからですが、我が家の12月分の電気代(月中頃の検診)は、昨年の同月と比べて20%減でした。
電気をこまめに消すことと、無駄な暖房をしない。
やったことはこれだけ。

風邪やインフルエンザ防止には部屋を乾燥させないことが大事なので、歌うたいで笛吹きの私にとって加湿器は必需品ですが、他の暖房器具を全部切って加湿器で暖かい蒸気をたてただけで、室内は十分に暖かく感じるのです。

気密性の高いマンションだからということもあるのでしょうけれど、これまで使っていたエアコンやハロゲンヒーターは、温度を上げながら部屋を乾燥させ、その乾燥を加湿器で一生懸命おぎなっていたんですね。
まさに、無駄の連鎖状態だったというわけ。

無駄をなくすことで原発分の電力くらい、わりと簡単に節電できるのじゃないでしょうかね。

新政権は、原発再稼働どころか、原発新設にまでえらく熱心だけど、原発の廃棄物の処理方法さえわからないものを、どうして増やし続けようというのでしょうか。
この政治判断は間違い。

今、舵切りの決断をしなかったら、技術革新の波に取り残され、亡国への道まっしぐら。
エネルギーシフトの先進国になる以外、ニホンが生き残る道がないことは目に見えているのに、この舵が切れないのは、既存の利権を守るため以外の何ものでもない。

nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。