SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■2012年最後のコンサート~立川のキートス至誠ホームのみなさんは元気いっぱい [2013年ライブ&作品インフォ]

一昨日、12/25は、立川のキートス至誠ホームにてOH!ジーンズのクリスマスコンサートでした。
OH!ジーンズにとっても、私個人にとっても、2012年最後のコンサートでした。

午後1時ごろ会場入りし、セッティング。
演奏は2時スタート。大きなお部屋に、デイケアと入所の方あわせて80人ほどの方が集まってくださり、会場はギッシリでした。

曲目は:
1.山形大黒舞・・・・・・・・・・・歌:沼下実
2.秩父音頭・・・・・・・・・・・・・歌:大畠良則
3.アメイジング・グレイス・・器楽演奏
4.ジングルベル・・・・・・・・・ご一緒に歌いましょう 歌:畑中久美子
5.ホワイト・クリスマス・・・・尺八・篠笛デュオ
6.さんさしぐれ・・・・・・・・・・・歌:沼下実
7.広島木遣り音頭・・・・・・・・歌:大畠良則
8.蘇州夜曲・・・・・・・・・・・・・ご一緒に歌いましょう 歌:畑中久美子
9.山中節・・・・・・・・・・・・・・・歌:飯田政子
10刈干切唄・・・・・・・・・・・・・歌:沼下実

キートス至誠ホームのみなさん、素晴らしく反応がよくて、そしてまた、曲をよくご存知です。
二曲目の「秩父音頭」は、フルで一緒に歌ってくださった方もいらして、こちらがびっくり。
「アメイジング・グレイス」も、演奏にあわせて美しいハミングがわき上がりました。
そして、曲が終わると、ブラボーの声が飛び、大きな拍手が。

今回はクリスマスということで、「ジングルベル」と「ホワイトクリスマス」を入れました。
「ジングルベル」は、歌詞カードを配り、ご一緒に歌っていただきました。
「ホワイトクリスマス」は、久々に大畠さんの尺八と、畑中の篠笛のデュオです。
これも美しいハミングがわきあがりました。

沼下さんの「さんさしぐれ」、大畠さんの「広島木遣り音頭」、飯田さんの「山中節」ともに、演奏が終わった時に私たちを励ましてくださるような声が湧きあがり、こうなると演奏する側も、いやでものってきます。

圧巻は「蘇州夜曲」。
これも歌詞カードを配ってご一緒に歌っていただきましたが、これがもう凄い大合唱となって、こちらがビックリ。
この曲はやはり名曲。古い曲だけど古びない。世代を超えて共有し、共感できる曲なんですねえ。

最後は沼下さんの「刈干切唄」で締めくくり。
持ち時間の50分があっという間。
今年の締めくくりにふさわしいコンサートとなりました。

今年は、本当にたくさんの演奏の機会をいただき、とにかく刺激的な一年でした。
普段のコツコツ練習が大事なのはもちろんですが、一回の舞台から得るものの大きさははかりしれません。
この一年間のライブリストを見直してみると、コンサート本番が43回ほど。
リハサール、ゲネプロを含めると50回ほど舞台に立たせていただきました。
いろいろな場面が蘇ってきます。本当に充実した一年でした。
機会を与えてくれた方々、聞きに来てくださったみなさん、応援してくださったみなさん、そして素晴らし音楽仲間たちに感謝です。

そして、来年、やってみたいこともいっぱい。
もう決して若くはないので、一年でも長く続けられるよう、身体の手入れもしないとなあ。
まずは正月の食べすぎと飲みすぎと、運動不足に注意だ。

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。