SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■まいったね、突発性難聴ですって [日記(2012.2~)]

12/15OH!ジーンズの忘年会の様子、12/16能勢トリオのコンサートのことなどいろいろネタはあるんのですが、昨日から左耳に耳鳴りがはじまってしまいました。耳に膜がはったような感じもあります。

その前の日の土曜日は、しばらくの間、眩暈のようなふらつきがあって、これは間もなく治ったので気にしていなかったのですが・・・。

さらにその前日の金曜日の夜のとある会議の場に酔って出席した人が私の隣に座り、なにやら自己主張をはじめて、左耳の耳元でものすごく大きな声を出されたのでした。

となるとこの症状、突発性難聴?
私、曲がりなりにもミュージシャンだしなあ、ヤバいよね、これ。
とても治りにくい病気だけれど、治療の開始が早ければ治ることもあると聞きます。

というわけで、朝一番で耳鼻科に駆け込みました。
で、診断はやはり「突発性難聴」。
いろんな検査をしてみると、耳鳴りのひどい左耳の聴力が低下していました。

「金曜日に耳元で大声を出されたことが原因だと実証することは難しいが、はっきり言って、多分それが、原因でしょう」とのことでした。
そして、治るか治らないかは治療してみないとわからないとのこと。

なんとも運が悪いというか、ひどい目にあっちゃった。
耳元の大声が直堰的原因だと実証は出来ないとしても、酔っ払いが他人の耳元に口を寄せて大声を出すこと自体が暴力、まあ、一種の傷害事件だよなあ。

自分の声や外から入ってくる音のリズムにあわせて、耳の奥がピーピーと共鳴するのです。ちょうどモールス信号のような感じ。
こんなのがずっと続いたら、音楽はとても無理。困ったねえ。
耳鳴りが軽くなれば、音楽は普通にやってよいとお医者様はおっしゃるので、とにかくこの耳鳴りが少しでも軽くなってくれたらなあ。

眩暈の薬などの他、内耳の炎症を抑えるというステロイド系の薬を五日分もらいました。
頭が痛くて、おそろしく眠いのはステロイド系の薬のせいかなあ・・。
頭は痛いけど、耳鳴りは今朝よりは少し楽になったような気がしないでもありません。

きっと治る、きっと治る。
そう信じて治療に専念するしかないねえ。





タグ:突発性難聴
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。