SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■2013年の年賀状を作りました [日記(2012.2~)]

とうとう師走に突入。

気になっている年賀状。
みなさんはもう準備なさいましたか?

我が家はここ数年は喪中の年も多く、今年は久々に手作りしようと思いながらも、なかなか図柄のアイデアが出ません・・・。

いつもの年は、独楽とか、小さい人形(獅子とか、干支の人形とか、楽器を持っている人形のコレクション)などを並べて写真を撮って、華やかな図柄にしていました。
でも、いまだに東北の復興が進まないことや、原発被害の問題などを考えると、なんだか「おめでとうございます」とは言い難い気がして・・・。
さあて、どうしたものか・・・。





というわけで。
久々にお習字の筆を出してきて書きました。

「新しい春を共に喜び 東北に本当の春が来ることを祈ります」と横書きで書いてみました。

その下に細長い横線を引いて、地面から顔を出したフキノトウとツクシと、お散歩している黒い蛇と白い蛇のイラストを書きました。
最初からハガキ大に書くのは小さくてとても難しいので、半紙に大きく書いてからスキャナーでパソコンに取り込み、縮小した画像をハガキ大のワードファイルの上に配置しました。

ところが、まだ不慣れなウインドウズ7は、ワードの使い方の細かいところがまだどうにもわからなくて難航。
結局、壊れかけのXPが勝手に再起動を繰り返すのと格闘しながら、なんとか原版を作成。

印刷はというと・・・。
ウインドウズ7に印刷機をインストールするのが面倒で放置していたのですが、いよいよXPが使い物にならなくなってしまいました。
インストールって、難しくはないけれどそれなりに時間はかかるし、ねえ・・・。

というわけで、印刷を全部終えると、夜中の3時になっていました。

きょうからいよいよ、宛名書きです。
我が家の年賀状の宛名書きは、今もずっと手書きです。


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。