SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■五つの女声合唱団による東日本大震災支援コンサート〜クリスマス チャリティーコンサート(2012.12.21)のお知らせ [各種お知らせ&レポート]

五つの女声合唱団による東日本大震災支援コンサート〜クリスマス チャリティーコンサートが、12/21午後2時から本多公民館ホールにて開催されます。

合唱指導者・市瀬寿子さんのプロデュースで回を重ね、震災以来、たしか4回目です。
私も毎回、聞かせていただいていますが、震災復興を願う合唱団のみなさんの思いと、会場に足を運ぶ市民の思いがあわさって、毎回、本多公民館ホールが満杯になる、本当に素晴らしいコンサートです。

今年は、主体の五つの女声合唱団の他、特別ゲストとして「府中男声合唱団」が出演。
各合唱団ごとの演奏の他、五つの女声合唱団による合同合唱「柊女声合唱団」や、「府中男声合唱団」と「柊女声合唱団」による合同の混声合唱も演奏されます。

20121221五つの女声合唱団チラシ.JPG

2012年12月21日(金) 14:00開演  国分寺市立本多公民館ホール
入場料:無料(会場に募金箱を設置)

出演は、五つの女声合唱団
●国分寺女声合唱団コーロ・アマービレ(指揮:市瀬寿子、ピアノ:志茂貴子)
●グリーンハーモニー(指揮:熊谷 晃、ピアノ:吉岡優子)
●Cream Tea(指揮:市瀬寿子、ピアノ:菅本高代)
●小金井女声アンサンブル「凛」(指揮:市瀬寿子、ピアノ:立川政子)
●ノイエ・ブルーメン(指揮:庄司由美子、ピアノ:成井木綿子)

特別ゲスト
●府中男声合唱団

合同演奏
●五つの女声合唱団による合同合唱「柊女声合唱団」
●府中男声合唱団」と「柊女声合唱団」による合同の混声合唱


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

■能勢祥二郎さんグループが「地域生きがい交流事業 展示・発表・交流会」でゲスト演奏(2012.12.16 いずみホール) [各種お知らせ&レポート]

9月に開催された「ぶんぶんウォーク」武蔵国分寺公園での野外コンサートの時にお世話になったギタリストでアレンジャーの能勢祥二郎さんが、ご自身のグループをひきいて、「地域生きがい交流事業 展示・発表・交流会」にてゲスト演奏です。
公民館でチラシを見て、うかがうつもりでおりましたら、能勢さんからも直接、ご案内のメールをいただきました。

能勢祥二郎トリオの演奏は午後3時から、Bホールで。無料。
演奏時間は40分ぐらい。
今年9月、国分寺市の「ぶんぶんウォーク」野外ライブに管楽器アンサンブルを編曲して2日間出演されましたが、今回はトリオで、各自の音色と技術を駆使した美しいアンサンブルです。

上岡 裕    ソプラノ&テナー・サックス
森田 哲朗    ウッドベース
能勢 祥二郎 ギター 作曲編曲

-------------(能勢さんからのメッセージ)----------------------------
オリジナル曲とボサノヴァ、ジャズを40分ぐらい演奏します。
ハーモニーのきれいな曲中心で、サックスの音色も良いです。
フルアコとガットギターの2種類を使い分けようと思っております。
ギターだけのソロコーナーもやると思います。

今回は三多摩医療生協の依頼で、高齢者やリタイヤした方向けのカルチャー教室の発表会にゲストという形です。
展示は押し花や水彩画、書道、和紙のちぎり絵など、発表はハーモニカ、太極拳、朗読やミュージックセラピーなどがあって、午前10時からやっていて、最後に私たちが演奏します。

能勢祥二郎ホームページ:http://www.h2.dion.ne.jp/~mixee/index.html
-------------------------------------------------------------------------
20121216地域生きがい交流事業1.JPG

20121216地域生きがい交流事業2.JPG

★平成24年度国分寺市「地域生きがい交流事業 展示・発表・交流会」
デッサン、押し花、マジック、ハワイアンダンスなどさまざまな講座の受講生の皆さんが、日ごろの受講の成果を発表します。 ワークショップでの講座体験、能勢祥二郎さんグループによるジャズライブもあります。

2012年12月16日(日)
午前10時~午後4時30分
国分寺市立いずみホール Bホール・会議室
(JR西国分寺駅南口駅前)

入場無料 当日直接会場へ

【お問合せ】
高齢者相談室(いずみプラザ内) 電話(042-321-1301)



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

■来年2/17(日)の東京倶楽部(目黒店)でのライブちらし一号 [2013年ライブ&作品インフォ]

相変わらず気の早いお水番でございます。

来年2/17(日)の東京倶楽部(目黒店)でのライブ(エスニック・キッチンとROSSAのジョイントライブ)のチラシ一号を作ってみました。
まだ案でございますが。

ワタシ的にはちょっと珍しいデザインかも。
いかがでしょう。

左側が表面、右側が裏面でございます。

エスニック・キッチン+ROSSA=ESSA-Hoi ジョイントライブ 柔らかな風が吹く

東京倶楽部ライブチラシ1号.jpg

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

■アザレア うたの会クリスマスコンサート(2012.12.9)レポート [各種お知らせ&レポート]

声楽家の釘本涼子さんが主催する「アザレアうたの会クリスマスコンサート」に行ってきました。
「恋がいっぱい」という副題のとおり、素敵な恋の歌がいっぱい!

■2012年12月9日(日)
★アザレア うたの会クリスマスコンサート2012 恋がいっぱいVol17
20121209アザレアうたの会クリスマスコンサートチラシ.jpg

青春隊からは、仙田文江さんがゲストとして、田中義臣さんが会員として出演。
カッコいい写真が撮れました!

仙田さんは、ギターの弾き語りで引っ張りだこ。
曲は、「悲しい酒」「おばあちゃま(オリジナル)」「恋人よ」の3曲。
歌もギターも素敵ですが、トークがこれまた軽妙で素敵です。

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

田中さんは、ロマンチックな選曲。「遥かな友に」と「夢路より」の2曲。
“象さん”の愛称とおりの大きな身体に似合わぬ(失礼!)甘い歌声が、曲にピッタリでございました。

IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

IMAGE010.JPG


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■和楽器で讃美歌・クリスマスソング [2013年ライブ&作品インフォ]

本日午後から、OH!ジーンズで国分寺市の高齢者施設「にしき苑」にてコンサートです。
こちらの施設は今年8月にはじめておじゃまし、隔月で演奏にうかがっています。今回が3回目。
前回と曲目があまり重ならないように選曲。

1.山形大黒舞・・・・・・・・・・・歌:沼下実
2.秩父音頭・・・・・・・・・・・・・歌:大畠良則
3.アメイジング・グレイス・・器楽演奏
4.貝殻節・・・・・・・・・・・・・・・歌:畑中久美子
5.さんさしぐれ・・・・・・・・・・・歌:沼下実
6.広島木遣り音頭・・・・・・・・歌:大畠良則
7.蘇州夜曲・・・・・・・・・・・・・歌:畑中久美子
8.山中節・・・・・・・・・・・・・・・歌:飯田政子
9.刈干切唄・・・・・・・・・・・・・歌:沼下実
10.長崎のんのこ節・・・・・・歌:飯田政子

長崎のんのこ節は新曲。私は全然知らない曲でしたが、調子のよい曲なのでジャンベで遊べます。

クリスマスが近いですが、まだ12月上旬ですので今回はクリスマスソングは入れず、一曲だけ讃美歌「アメイジング・グレイス」を入れることにしました。

12/25の立川の高齢者施設でのコンサートが今年最後の演奏ですが、なんたってクリスマス当日ですので、こちらはクリスマスソングをやらないわけにはいかないでしょうね。
OH!ジーンズは、クリスマスソングのレパートリーはあまりないのですが、3~4年前にアレンジして自主コンサート(クリスマスコンサート)で演奏したことのある、「ジングルベル」と「ホワイトクリスマス」の譜面を探し出し、昨日のOH!ジーンズの練習で久々にやってみました。
かなりアヤシくなっていましたが、12/25までには何とかなりそうです。

お正月用のおめでたい祝い唄ならたくさんレパートリーがあるのですが、これまでクリスマスを意識したコンサートってあまり無かったので、数年前のクリスマスソングのアレンジはすっかり埋もれていましたが、久々に掘り出されて日の目を見ることになりました。
アレンジャーとしては嬉しい限り。久々に音にしてみると、これがなかなか新鮮!

「ジングルベル」は、客席にも”人間パーカッション”(クラッピングハンドと足踏み)で参加してもらうようにリズムアレンジしてあるのですが、高齢者施設用にもうひと工夫してみたいなあと思います。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

■本多公民館・喫茶ほんだ主催ロビーコンサート~クリスマスの夕べ~(2012.12.8)に行ってきました [各種お知らせ&レポート]

12月は混声合唱団「青春隊」の仲間たちも、それぞれクリスマスコンサートなどで大忙し。
私自身は、年内、高齢者施設でのコンサートがいくつか残っているだけで一般の方向けのコンサートは終了していますが、青春隊のブログを担当しているので、できるだけ仲間のコンサートの取材におじゃましております。

12月8日(土)本多公民館ロビーコンサート~クリスマスの夕べ~は、今年で7回目。
主催の喫茶ほんだは、障害者の就労支援施設として大きな成果をあげており、このコンサートでも、障害をもった従業員や支援者のみなさんがスタッフとして大活躍でした。
地域でも大人気のロビーコンサートは今年も満席。
毎年、ミュージックベルの美しい演奏を聴き、ジュニア・ミュージックシアターの子どもたちの澄んだ歌声を聴き、チェンバークワイヤの厳かな讃美歌を聴くと、ああクリスマスだなあと実感がわいてきます。

20121208喫茶ほんだロビーコンサート.JPG

今年は、ゲスト演奏として下払桐子さんの素晴らしいフルート演奏とYYシンガーズの楽しいステージも加わり、さかんにブラボーの声もかかって大盛り上がりでした。

青春隊のソプラノ・繁田早苗さん、YYシンガーズで出演。
アラウンド・ザ・ワールド、ダニーボーイ、チムチムチェリー、アメイジンググレイスなど9曲を表情豊かに歌いまくりました。
(出先からまわったらうっかりカメラを忘れてしまい、携帯の写真です・・・)

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

■アコースティックギターを堪能~グルッポ・Nのたまり場 [各種お知らせ&レポート]

ギタリストの奈良守康さんが主催されているグルッポ・Nのたまり場。
偶数月の最初の日曜日の開催が積み重なって23回目。素晴らしいですね。

必ずアコースティックギターが入る演奏を1グループ2曲ずつ。
ギターソロでもいいし、ギターの弾き語りでもいいし、ギターアンサンブルでもいいし、ギターの伴奏で歌うのもよし、ギターがはいった合奏でもよし。
そして、プロでもよし、初心者でもよし、とても素敵なコンサートでした。

混声合唱団「青春隊」の仲間の仙田さんと坂本さんが弾き語りで出演。
演奏姿、キマってます!

仙田文江さんの曲目は、「月の砂漠」と「ジョニーへの伝言」。
IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

司会もユーモラスで素敵です。
IMAGE004.JPG

坂本和辰さんの曲目は、「見上げてごらん夜の星を」と「リバーサイドホテル」。
IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

★グルッポ・Nのたまり場(ギター弾き語りのコンサート)
20121202グルッポ・Nのたまり場(ギター弾き語り).JPG

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

■エスニック・キッチンnews-15(2012年12月号)ができました [日記(2012.2~)]

エスニック・キッチンnews-15(2012年12月号)ができました。

・10月の市民音楽祭報告
・来年2/17(日)東京倶楽部出演決定のお知らせ

エスニック・キッチンnews-15(2012年12月号)WEB版.jpg

ワ-ド版はこちら:
エスニック・キッチンnews-15(2012年12月号)WEB版.doc

バックナンバーはこちら:
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■2013年の年賀状を作りました [日記(2012.2~)]

とうとう師走に突入。

気になっている年賀状。
みなさんはもう準備なさいましたか?

我が家はここ数年は喪中の年も多く、今年は久々に手作りしようと思いながらも、なかなか図柄のアイデアが出ません・・・。

いつもの年は、独楽とか、小さい人形(獅子とか、干支の人形とか、楽器を持っている人形のコレクション)などを並べて写真を撮って、華やかな図柄にしていました。
でも、いまだに東北の復興が進まないことや、原発被害の問題などを考えると、なんだか「おめでとうございます」とは言い難い気がして・・・。
さあて、どうしたものか・・・。





というわけで。
久々にお習字の筆を出してきて書きました。

「新しい春を共に喜び 東北に本当の春が来ることを祈ります」と横書きで書いてみました。

その下に細長い横線を引いて、地面から顔を出したフキノトウとツクシと、お散歩している黒い蛇と白い蛇のイラストを書きました。
最初からハガキ大に書くのは小さくてとても難しいので、半紙に大きく書いてからスキャナーでパソコンに取り込み、縮小した画像をハガキ大のワードファイルの上に配置しました。

ところが、まだ不慣れなウインドウズ7は、ワードの使い方の細かいところがまだどうにもわからなくて難航。
結局、壊れかけのXPが勝手に再起動を繰り返すのと格闘しながら、なんとか原版を作成。

印刷はというと・・・。
ウインドウズ7に印刷機をインストールするのが面倒で放置していたのですが、いよいよXPが使い物にならなくなってしまいました。
インストールって、難しくはないけれどそれなりに時間はかかるし、ねえ・・・。

というわけで、印刷を全部終えると、夜中の3時になっていました。

きょうからいよいよ、宛名書きです。
我が家の年賀状の宛名書きは、今もずっと手書きです。


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。