SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■道の向こうから「どや節」が聞こえてきた! [日記(2012.2~)]

週明けはいろいろと忙しく、四日ぶりの更新です。

先週の金曜日、土曜日、市内の小学校の学習発表会に、六年生の民謡合唱の伴奏で参加。
時間がたっても、その余韻が残っています。

「どや節」や「斎太郎節」を理解するための背景資料として、70年以上前の松島湾を帆掛け舟が走る風景写真をパネルにしたものをお貸していましたが、週明けの月曜日、それを引き上げに学校に向かいました。

すると、学校近くの道の反対側から、いきなり「どや節」が聴こえてきました。

今朝~~の~~オオ、凪でエ・・・・

とびきり元気な女の子たちの声です。

ええ???と思ってその方向を見ると、数人の女の子が私のほうを見ながら、力いっぱい歌っているのです。
私がビックリした顔をしていると、大きな声で、「ありがとうございました!!」と叫んでいます。

いやあ、感激です。
感激のあまり、なんと言っていいのか、しばらく言葉がでませんでした。

こっちも道の向こうに向かって、大声で叫びました。

「上手だったね~~~!
また、時々思い出して歌ってね~~~!!」

なんか胸がいっぱいになっちゃって、それしか言えなかったけど・・。
もっと、なにか気のきいたことを言えないものかねえと思ったけど・・・。

学習発表会の舞台で力いっぱい歌った子どもたち。
多分、この歌は、震災・津波を忘れないために、そして、東北復興の祈りを込めて歌った歌として、一生覚えていてくれるでしょうね。

東北に伝わった歌を、国分寺の子どもが道で歌っているって、考えてみたら凄いことだよね。

録音がいくら発達しても、記録したり、記録したものを聴くだけでは、本当に伝わったことにはならない。
音楽は、人間の体から体へとくぐりぬけることではじめて伝わる。
そのことをあらためて感じました。

学習発表会のお手伝い、うまくいくかどうかの自信はなかったのだけれど、引き受けてよかったなあとしみじみ思いました。

この余韻、まだしばらくは続きそうです。


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。