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■たかが三脚、されど三脚 [日記(2012.2~)]

つくづくと、打楽器を据え付けるスタンド自体が”楽器”なのだ、と思い知らされる。

昨日(http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26)の続きですが、
ウッドブロックを据え付けるスタンドとして、カメラの三脚の脚(接地個所)にゴムをはかせたら、床への共鳴は止まったみたいです。
一方、ウインドチャイム用のスタンド(これも三脚)は、作りが華奢な分、ジョイント部分に少しガタつきが出て、これがウッドブロックの叩き方によって、ノイズになることが気になりだしました。
普通の環境なら気にならない程度のわずかなノイズですが、ホール自体がものすごい共鳴体になっているホールではわずかなノイズが増幅されてしまいます。
そのことがわかってしまうと、小さなノイズも放置できなくなってしまいました。

もっとガッシリしたシンバルスタンドを使えば、このガタつきはなくなりそうですが、ガタイが頑丈でも、共鳴が出ないとは限りません。
それに、ガッシリしている分、重量もあるので、カートで運ぶのはちょっと大変。

その点、カメラ三脚のほうは、ノイズ的な問題は解決したのだけど、なにしろカメラ三脚だからねえ。
舞台の上ではちょっとカッコ悪いかも。
気にしないで使うかどうしようか、迷うところです。

まだ本番までに時間があるので、他によい方法がないかどうか、ギリギリまで迷うことになりそうです。

それにしてもウッドブロックって難しい。
考えてみたら、木で木を叩くのだから、きれいな音を出すのは、太鼓よりもはるかに難しい!
ということに、今頃気づいた。
これはとんでもないものを引き受けちゃったと思っても、もう遅い。

カタチ、重さの違う二種類のスティックに、ビニールテープをまいてみたり、ストッキングを切ったものをかぶせてマレット状にしてみたり、これもギリギリまで工夫を続けることになりそうです。

打楽器はこれが面白いのだけど、わりと気楽に引き受けたウッドブロックでこんなことが始まろうとは・・。


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