SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■ぶんぶんウォーク二日目、史跡のど真ん中「おたカフェ」テラスでライブ [2013年ライブ&作品インフォ]

9/16(日)、ぶんぶんウォーク二日目です。

お鷹の道沿いの「おたカフェ」は、史跡を訪れる人の休憩場所。
向かいは武蔵国分寺跡資料館のある「おたかの道湧水園」、その隣は現・武蔵国分寺、反対どなりは都の保全林。そこに民家が迫っている場所の屋外演奏なので、大きな音はたてられず、篠笛の演奏をというご依頼をいただいていました。
しかし、笛だけで小一時間というのも変化が乏しいので、マラカスとかスティックチャイムとか、チャッパとか、小さなパーカッションでごくシンプルなリズムを刻んで手伝ってもらうことに。

▼午前11時、スタンバってます。
おたカフェライブ01スタンバイ.JPG

音響はポータブル、マイクは有線が1本とワイヤレスが1本、マイクスタンドは無いというので、うちから持って行きました。

▼万葉の風のイントロがはじまりました。ウインドチャイムで風の雰囲気。このウインドチャイムは和風音階です。
おたカフェライブ02.JPG

▼ハイ、軒下におさまって演奏しております。朝は天気がいいと思ったら、時々、パラパラと降ります。音響機器を濡らさないために、軒下にちんまりとおさまっております。狭っ!
おたカフェライブ03.JPG

▼お客様はこんな感じ。緑に囲まれた場所です。蝉が華々しく鳴いております。
画面奥の長屋門は、江戸時代からの名主の家、旧本多邸。中の母屋は今は、武蔵国分寺跡資料館に改装され、庭も「おたかの道湧水園」として開放されています。
旧本多邸は市長も出した家ですが、人手に渡り宅地開発されそうになり、一時、大騒ぎになりました。天平時代の武蔵国分寺の寺域としても重要な場所なので国に史跡の指定を受けることができ、買収費用の8割を国、1割を東京都が出し、国分寺市が取得しました。その時に一緒に取得されたアパートが「おたカフェ」=史跡の駅として整備されたのでした。
おたカフェライブ04.JPG

▼語っております。
おたカフェライブ05.JPG

▼スティックチャイムをかわいく叩きます。
おたカフェライブ06.JPG

▼パーカッションは珍しいのでしょうか。お客さんが何だろうという感じで身を乗り出しています。
おたカフェライブ07.JPG

▼最後の曲です。ウドゥドラムにお客さんの視線が集まっておりやす。
おたカフェライブ08.JPG

屋外で篠笛をソロで吹くのは結構大変。汗で口のまわりがズルズルになるかと思うと、乾いちゃって乾いちゃって笛が鳴らなくなってきたり。
でも、蚊にもくわれず、演奏中は雨もあがって、無事に完奏!

史跡のど真ん中で語り、奏でる「武蔵国分寺のいまむかし」でした。

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。