SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■怒涛の一週間がはじまった [日記(2012.2~)]

今週はどんな一週間になるのやら。

きょう9/11(火)は、OH!ジーンズが立川の至誠ホームではじめてのコンサート。
9/14(金)はパルテノン多摩での多摩市敬老イベントコンサートのリハーサル。
9/15(土)は本番。OH!ジーンズは2ステージ演奏します。
9/16(日)は、午前中、ぶんぶんウォーク会場のひとつ、史跡の駅「おたカフェ」にて、篠笛ソロのコンサート。
午後は、名水の会主催の公開講座。夜は懇親会。
9/17(月・祝)は午前中、ぶんぶんウォーク会場のひとつ、武蔵国分寺公園にて、エスニック・キッチンのコンサート。

その間の日々も、昨日9/10(月)のOH!ジーンズの練習は、二つのコンサートの準備。休憩ナシのぶっとおしで全曲練習でした。
9/12(水)は合唱団青春隊、9/23の本番に向けての練習。
9/13(木)は、OH!ジーンズ、パルテノン多摩に向けて最終練習。

本番が続く時は、バンド練習だけでなく、個人練習もゆったりした環境をつくって、本番を想定しながら丁寧に調整したいのですが、こまごまとした準備に追われて、なかなか思うようにはなりませんね。

そこへ昨日は、9/16の公開講座の講師の先生からレジュメ原稿が送られてきて、その印刷と製本の仕事が加わりました。
9/10以降は忙しくなってしまうので、他の人がレジュメ印刷をすることになっていたのに、公開講座担当者が畑中に原稿を送るようにと講師の先生に伝えたらしい。
このスケジュールでは、もう、他の人に原稿を渡しに行く時間すらないし、取りに来てもらうにしても、約束の時間を設定できる状態ではない。せっかく約束しても、設定した時間に遅れてこられたりしたらアウト。

ああ・・・・と溜息まじりで原稿の入った封筒をあけてみると・・・。
A4サイズで12枚。それをA3サイズ3枚の両面に印刷して、冊子状に仕立てる印刷見本も同封されていました。
すばらしく見栄えが良く、美しく立派なレジュメです。
図版もたくさん載っていて、ワクワクするようなレジュメです!
講師の先生の意気込みというか、熱意が伝わってきます。

こういうのは感激です。
感激の勢いで、そのままコンビニに吹っ飛んで行き、一気にコピー印刷。家に持ち帰って製本。
50部完成。

コンサート前の、個人練習その他、犠牲にしちゃったものもあったけど、講師の先生の熱意のこもったレジュメ原稿、これは”作品”だものねえ。
いいものに触れると、思わず夢中になっちゃいますね。


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。