SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■あんず苑でのライブレポート [2013年ライブ&作品インフォ]

昨日は、今年8回目のあんず苑(小金井市の高齢者施設)でのライブでした。
今回も、新曲をとりまぜての演奏。

1.新相馬節(歌:沼下)・・・・・・・・・・福島県
2.越中おわら節(歌:大畠)・・・・・・富山県
3.こきりこ(歌:畑中)・・・・・・・・・・・富山県
4.音戸の舟唄(歌:大畠)・・・・・・・広島県
5.どや節~斎太郎節(歌:畑中)・・宮城県
6.山中節(歌:飯田)・・・・・・・・・・・・石川県
7.南部木挽唄(歌:沼下)・・・・・・・岩手県
8.木更津甚句(歌:飯田)・・・・・・・千葉県
9.テネシーワルツ(インストゥルメンタル)
10.花(歌:大畠、畑中)

越中おわら節は久々の演奏でした。
おわら風の盆(おわらかぜのぼん)は、毎年9月1日から3日。この季節になると、越中おわら節をやりたくなりますね。
哀調のある音色を奏でる胡弓の調べが印象的ですが、OH!ジーンズには胡弓の弾き手はいないので、篠笛で胡弓の雰囲気を出そうといろいろ工夫しています。

音戸の舟唄は、大畠さんの出身地・広島県の曲。漁師だったお父さんが歌っていたそうですから、まさにホンマモノを聞いて育ったのですね。
大畠さんの音戸の舟唄は本邦初公開。普通は尺八だけで伴奏しますが、尺八の大畠さんが歌うので、伴奏は篠笛でつけました。

どや節~斎太郎節は、OH!ジーンズでは沼下さんの持ち歌ですが、第四小学校での指導のため、子どものキーにあわせて畑中が歌いました。
これまた、本邦初公開。キンチョウの夏でしたが、どうにか完奏。しかしまだまだシックリこないなあ。

南部木挽唄、舞台にあげたのは超久々か、もしかすると初かも。沼下さんが情感たっぷりに歌いあげました。

更津甚句は、飯田さん、新しく覚えたばかり。

テネシーワルツは歌を入れないインストバージョン。OH!ジーンズ独自の、どこにもないアレンジでやっています。

最後は、「花」の歌詞カードを配って、みなさんと一緒に歌いました。

今回も、曲について、歴史的な背景や地理・地形の話など、ミニ解説を入れながら進めました。
原則、自分で歌う曲について自分でしゃべって歌うというのがOH!ジーンズのスタイル。
このおしゃべりの間に三味線の調弦をして、調弦がきちんと整うまでトークでつなぎます。
曲についての解説はなかなか好評で、あんず苑のみなさんも、うなずきながらよく聞いてくださいます。

民謡が自分の国の音楽でありながら、今では決して身近な音楽とはいえなくなってしまったのは、曲の背景も歌詞の意味も、現代の生活とかけはなれ、意味がわからなくなってしまった。だから、ただ歌うだけでは何も伝わらなくなってしまった。民謡が廃れていく理由はそこらへんにあるのかもしれません。

そんな中、第四小学校の六年生が、日本の民謡に取り組もうとしているって、凄いことだなあと思います。
ただ曲を歌えるようにするだけでなく、歌詞を歌いながら、目の前に情景を思い浮かべられるよう、精一杯サポートして行きたいと思います。





nice!(17)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。