SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■御釈迦様をバックに!~ROSSAランチタイムライブ@下北沢チベットチベット [各種お知らせ&レポート]

行ってきました、下北沢チベットチベット!

下北沢に降りたのは何年ぶりでしょう。
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで一尺八寸の大太鼓を二台購入したのはもう12~13年前。
南会津に工房がある川田太鼓店の太鼓です。
その川田太鼓の東京支店が下北沢駅から少し離れたところにあり、ひところは和太鼓のメンテのことや、和太鼓関連の道具購入のために頻繁に通いましたが、ここ7~8年、とんとご無沙汰しています。

川田太鼓店は下北沢駅の北口に出て、東のほうに行った場所ですが、今回のライブ会場の「下北沢チベットチベット」というお店は、南口から徒歩5分と書いてあります。南に向かって歩いた先にあるようです。

下北沢といえば、川田太鼓店に通う前に頻繁にかよったのは25年以上前。
今はもうなくなってしまいましたが、当時、「T5」というジャズのライブハウスがありました。
そのころ、私は一年に100本くらいジャズライブを聞いていましたが、下北沢の「T5」もお気に入りのスポットで、もう数えきれないくらい通いました。
私が大好きだった、トロンボーンの向井滋春さんとか、昨年亡くなったドラムの古澤良治郎さんとか、どれだけ聴いたかしれません。
その「T5」は、たしか南口にあったような気がするのですが、何かのお店の地下だったという記憶があるだけで、駅からどう行ったか、なにしろ四半世紀前のことなので、思い出せません。
駅から商店街を長く歩いた記憶はないので、多分、駅前だったような。

久々に井の頭線下北沢駅で電車を降り、小田急線と交差した複雑な構内を昇ったり下ったりして、とびきりの暑さにフーフーいいながら南口の改札を出てみると、あらま、はじめて見る景色。
複雑な構造の構内を歩いているうちに、すっかり方向がわからなくなり、どっちが南なのかわかりません。

夫が持参したipadの地図と、私が印刷してきたグーグル地図と景色を照らせし合わせると、駅前の狭い狭い商店街をまっすぐ行けばよいみたい。
この商店街のなんと賑やかなこと。
飲食店に、洋服やさん、帽子屋さん、古着屋さん・・・・。お店の数は国分寺の10倍、いや10倍じゃきかないね、などと言いながら進みます。
でも、見おぼえがある景色はまるでナシ。「T5」があった場所はまるで思い出せません。
もっとも、私がジャズライブを聴きに通ったのは日が暮れた夜ばかりだったから、昼間とは全く違う景色しか見ていなかったわけだよね。

きょろきょろしながら歩いていくと、三叉路みたいなところに出て、さてどっちかなと見渡すと、狭い路地の向こうにお店の看板が見えました。

ということで、迷うことなくお店に到着。狭い階段を二階に上がり、ドアをあけると・・・。
おお、正面に大きな御釈迦様がど~ん。
カウンターの中の棚にも小さな仏像がたくさん並んでいます。
でも、カウンターと反対側の一面の窓から差し込む光でお店の中は明るく、健康的な雰囲気もあり。

ランチのオーガニックのプレートをいただいているうちに、パーカスキムラも到着。
かわったお料理でしたが、写真撮るのわすれました。

そうこうしているうちにお客さんがどんどんはいり満席に。
1時、ライブがはじまりました。
後ろで御釈迦様が静かにほほでんでいらっしゃいます。

201208251306000.jpg

201208251320000.jpg

チベットチベットROSSAライブ001.JPG

チベットチベットROSSAライブ002.JPG

チベットチベットROSSAライブ003.JPG

チベットチベットROSSAライブ004.JPG

チベットチベットROSSAライブ005.JPG

チベットチベットROSSAライブ006.JPG

アンサンブルにさらに磨きがかかり、まさにプロフェッショナルな音。
大人の雰囲気の素敵な演奏でした。

ROSSAの背中を見ながら頑張ってきたエスニック・キッチンですが、この背中がはるかかなたに小さくなってしまわないよう、エスニック・キッチンも精進せねばなあと思う畑中でありました。

2時にライブが終わって、ROSSAさんたちはこれから、大塚で演劇グループとのリハーサルがあるのでゆっくりは出来ないということなので、エスニック・キッチン3人でシモキタをぶらぶら。
エスニックな感じの服やさんもたくさんあるので、衣装になりそうなものを探してみました。
古着屋にはいって、キムラ氏はシャツを、タケ氏は帽子を買いました。

私はというと、先日もらったイタリア土産のガラスのペンダントヘッドをぶらさげる革ひもが欲しいなあと思っていたのですが、なんと、目の前に皮細工やさんがあって、探していた赤い革ひもが束になってぶらさがっています。ラッキー!

暑いし、少し小腹も減ったので、駅近く「雷や」という昔風の居酒屋にはいって、昼間からかんぱ~い。
もずく、お刺身、鶏の唐揚げ、キュウリと茗荷の梅あえ、すっごくおいしくてビックリ。
食い気先行で、これまた、写真を撮るのを忘れました。

結局、「T5」のあった場所はわかりませんでしたが、下北沢はおもちゃ箱をひっくりかえしたような楽しい街。
小田急の高架化工事にともなって、商店街も再開発されてしまうという話も聞くけど、どんな風になるのかな。

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。