SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■石の上にも5年~エスニック・キッチン練習の手ごたえ [日記(2012.2~)]

昨夜はエスニック・キッチンの練習。
8/12は練習を中止にして3人で阿佐ヶ谷にバリ舞踊を見に行ったので、8月第一回目の練習。
8月は暑いし、10月の市民音楽祭までコンサートがないとのんびりしていましたが、9/17のぶんぶんウォーク武蔵国分寺公園のコンサートに出演することになったので、練習にも気合いがはいりました。

武蔵国分寺公園のコンサートは、まだ時間などが決まっていませんが、去年と同じ1時間いただけるとすると、「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」が全編上演できるので、一応、それを前提に、順番どおり全曲練習。

語りと篠笛ソロは私が個人練習すればよいので、アンサンブル曲のみ、通し練習を2時間かけて2まわり。
今日は、リズムのノリ、ピッチともに調子がよく、チョコチョコとしたミスはあるものの、ミスしても他の人が支えてくれる安心感もあり、グルーブ感があってとてもよかったです。
本番がいつもこんな風にできるようになるとよいのですが、それも遠くないかもという手ごたえ。
石の上にも3年といいますが、エスニック・キッチンはこの8月で結成5周年!

篠笛とアルトサックスとパーカッションという、世にも珍しいアンサンブルによる”不思議サウンド”は、メリットでもありますが、裏を返せばミスマッチでもある。
面白いけれど難しいアンサンブルをなんとかカタチにしてみたいと、5年間頑張ってきたことが、ようやく実りはじめたのかな。

今回の武蔵国分寺公園のコンサートでは、はじめて屋外で”語り”を入れます。
昨年と同じ音響機材であれば、屋外での語りも十分に声が届くはずだということを見込んでのことではありますが、これも新たな挑戦。

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。