SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■阿佐ヶ谷バリ舞踊祭その2~バリダンスで日本の風神雷神や義経千本桜 [各種お知らせ&レポート]

寝不足です!
夜中に絶叫しました。
終わってからも興奮で寝られませんでした。
フランス、おっそろしかったですねえ。
なでしこ、凌ぎ切りましたね。

ピッチに立ったら、監督の言うことなんて聞かないのですって。
現場判断。
その勇気。
大事なことなんですねえ。

本当にあっぱれな乙女たち。
凄いなあ。

そして今夜も寝られない・・・。

さてさて、阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の続きです。
私は第一部を見て、三鷹に向かいました。
第二部の写真は男性陣の撮影。

5曲目は、五頭龍弁天恋絵巻~風神雷神
男性二人の踊りです。
2008年にDARMA☆KANTIが創作した「五頭龍弁天恋絵巻」。
江ノ島に伝わる五頭龍と弁財天の伝説をもとにした作品が今年バージョンアップし、そのなかから新たにつくられた「風神雷神」のシーンだそうです。

01五頭龍弁天恋絵巻.JPG

02五頭龍弁天恋絵巻.JPG

03五頭龍弁天恋絵巻.JPG

6曲目は義経千本桜~道行初音旅「吉野山」
桜の吉野山、静御前は義経のもとへ旅路を急ぐ。ふと、供の忠信の 姿がない。静が「初音の鼓」を打つと、どこからともなく忠信が現れる。ふたりは義経の栄華と戦を振り返る。忠信は親を鼓にされた 子狐の化身であった。

04義経千本桜.jpg

05義経千本桜.jpg

06義経千本桜.jpg

07義経千本桜.jpg

08義経千本桜.jpg

7曲目は シシアン Sisya ~チャロナラン劇より~
善と悪、聖と邪など、片方だけでは存在しえないというバリの宇宙 観が観て取れる「チャロナラン劇」。ふたつの力の戦いが終わりなく続くなか、魔女チャロナランの命令により、村に疫病を流行らせる手下のものたちの踊りです。

この踊りはなぜか写真がありません・・・。

8曲目は トペン・パジェガン Topeng Pajegan
寺院の祭礼にて祝福のために踊られる仮面舞踊(トペン)で、パジェガンはひとりの踊り手がいくつもの仮面を付け替えて何役もこなします。バリの王朝史を題材にした物語が展開されます。
○トペン・クラス Topeng Keras  激しい気性の大臣。
○トペン・トゥア Topeng Tua 老人の将軍。
○トペン・プナサル Topeng Penasar 臣下の役。仮面の口のところが空いており、物語や登場人物について語る案内役。
○トペン・ダラム Topeng Dalem 王様。白い面で優雅な所作を見せます。
○トペン・ボンドレス Topeng Bondres 一般民衆の役。さまざまな特徴的な顔をした、口のところが空いている面でおしゃべりし、コミカルなキャラクターが演じられます。
○トペン・シダカルヤ Topeng Sidha Karya 儀式を完了させる役割の面。供物を捧げ祈り、米や貨幣を投げて、その場を祝福 して終了します。

いろんな仮面が登場。
09トペン・パジェガン.JPG

10トペン・パジェガン.JPG

11トペン・パジェガン.JPG

12トペン・パジェガン.JPG

13トペン・パジェガン.JPG

14トペン・パジェガン.JPG

15トペン・パジェガン.JPG

16トペン・パジェガン.JPG

17トペン・パジェガン.JPG

9曲目は、 ジョゲ Joged ~みのりの風~
女性が優雅に舞ったのち、観客の男性を次々と誘ってともに踊る、 娯楽性の高い民衆舞踊。
もともと竹のガムラン・リンディックを中心とした編成によるジョゲ・ブンブンの楽曲を、阿佐ヶ谷では、青銅のゴン・クビャールで奏し、独自のアレンジも加えました。青銅の響きのなか、老若男女関係なく、皆さん、どうぞお楽しみください!

最後は、前列のお客さんが引っ張り出されて一緒に踊っています。

18ジョゲ Joged .JPG

19ジョゲ Joged .JPG

20ジョゲ Joged .JPG

21ジョゲ Joged .JPG

22ジョゲ Joged .JPG

23ジョゲ Joged .JPG

24ジョゲ Joged .JPG

25ジョゲ Joged .JPG

26ジョゲ Joged .JPG

27ジョゲ Joged .JPG

28ジョゲ Joged .JPG


阿佐ヶ谷バリ舞踊祭HP:
http://www.t3.rim.or.jp/~panorama/info2.html

出演者の方による情報:
http://darma.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/2012_17f6.html


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。