SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■雨水ネットワーク会議全国大会の交流会で演奏してきました [2013年ライブ&作品インフォ]

昨日は駒場東大前へ。

雨水ネットワーク会議全国大会の交流会での演奏は夕方からですが、夫と私は雨水会議から参加したいので、楽器を担いで電車で移動。お昼前に井の頭線東大駒場前に到着。これまで東大に縁はないし、ここで降りるのははじめて。

会場は、駅から10分ほど歩いたところの東大駒場第二キャンパスですが、キャンパス周辺に食べ物やさんはないとのことなので、駅前のカレー屋さんで腹ごしらえ。
谷底にある駅前から西に向かってなだらかな坂を上り、東大駒場第二キャンパスへ。

行き止まりを右に折れ北へ少し行くと、右手に日本民芸館の建物が見えました。
あら、ここに入ってみたいわあと言いながら、左手にある東大生産技術研究所の会場へと急ぎます。

ところが、会場の2階コンベンションホールに足を踏み入れた途端、建材なのか展示物の接着剤なのか、化学的な匂いで目はチカチカ、汗がどっと噴き出しました。
一緒にいた夫は、臭いは感じましたが、症状が出たのは私だけ。
建材なのか接着剤なのかわからないけれど、何かの物質にアレルギー反応しちゃったみたいです。

控室に楽器を置かせてもらったり、会議が行われているホール内に入ってみたりもしてみましたが、症状がおさまらないので、会議参加はあきらめて1階の交流会会場になるレストランへ。
ここはコンクリートの打ちっぱなしなので、アレルギー反応は出ず、やれやれ。

ここでアイスティーを飲みながら汗をおさえましたが、5時に楽器車が到着して設営をはじめるまでには時間がたっぷり。あいにくの雨が降り出しましたが、日本民芸館に行ってみました。
絞り染めや陶器など、素晴らしい展示物を堪能。
出てくると雨が本格的になってしまいましたが、駅前に戻り、喫茶店で時間つぶし。

エアコンがガンガン効いて涼しかったですが、アレルギーがおさまっていないせいなのか、汗がなかなか引きません。
あるいは、谷底地形で湿気が強いせいなのか。
武蔵野台地の上とは、あきらかに空気の湿度感が違うようです。

ちなみに私は最近、東京の地形がマイブームになっています。
駒場野あたりの地形について調べてみたら、すごく面白いサイトを見つけました。

no river, no life人生常に川と共にある
http://www.kasetatsuya.com/norivernolife/noriver_nolife.html

第七章・"渋谷・朝霧ヶ瀧伝説"
第七章・第六節/駒場野と空川
http://www.kasetatsuya.com/norivernolife/noriver_nolife_07_06.html

夕方5時、パーカッションセットを積んだキムラ車が到着。
主催者さんが用意してくださった音響機材の組み立てと同時進行で準備を進めました。
アレルギーもおさまってくれたようでヤレヤレです。

音響チェックを兼ねながら、軽くリハーサル。天井が高く、コンクリートの打ちっぱなしなので、音がよく響きます。

準備が終わって記念写真。
20120804雨水交流会.JPG

曲は、オープニングに「万葉の風」。
気持ちよく演奏できましたが、立食なので、みなさん立ったままで聞いています。
これ、ステージ側から見るとちょっと不思議な光景。

乾杯が終わってから、水にちなむ曲で「Uki-Uki水汲みウォーク」。
乾杯の後は、みなさん、お食事に夢中であんまり聞いてもらえなかったけれど、ま、立食だから仕方がないか・・。

8時過ぎに一応のお開きということで、車で送ってもらって帰宅。
おつかれさまでした~~。

で、疲れていたけど、結局、オリンピックを見てしまいました。

男子サンカー、エジプトに完勝でベストフォオー。無失点のままって凄い!
卓球女子の団体もベストフォー。
バトミントン女子、フジカキはランキング2位の中国と大接戦。惜しくも敗れましたが、歴史的な価値のある銀メダルを獲得。

ニッポンの若い人たち、笑いながらどんどん勝って行く!凄い!

そして、今朝、水泳のリレーの結果にビックリ。
男子は銀、女子は銅。両方ともメダル獲得だなんて凄すぎる。
27人のリレーが素晴らしい結果で終わりましたね。

この夏は猛暑の中の節電でシンドイけど、素晴らしい夏を共有させてもらってます。

nice!(28)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。