SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■多摩市・長寿を共に祝う会(9/15)OH!ジーンズの曲目・曲順決定 [2013年ライブ&作品インフォ]

女子柔道の杉本美香選手、準決勝までは本当にナイスファイトでした。決勝では攻めあぐねて負けちゃいました。返し技を恐れて、とまどったまま終わっちゃいましたね。
リスク覚悟で勝負に出るのは、たしかに勇気がいるんんだろうなあ。

腰が引けたまま終わることが多い柔道。
「日本が勝って当たり前」なんて呪文のように唱える実力は既に無いのに、呪文ばかりが繰り返される虚しさが先に立ってしまいますね。
「日本が勝って当たり前」だの「金じゃなければ意味がない」なんて言葉、実力がないのにこれを言っちゃ、みっともないばかり。
選手にそんなこと、言わせるなと言いたい。
若い選手が胸を張れないような状況を作り出している”指導の在り方”にこそ問題あるのじゃないかなあ。


さて、一昨日のOH!ジーンズの稽古で、9/15多摩パルテノンで開催される多摩市の敬老の日イベント「長寿を共に祝う会」での曲目・曲順を決めました。

この日は、大ホールと小ホールを両方使って、さまざまなコンサートが展開されます。
OH!ジーンズは、大ホール(午前・民謡)と小ホール(午後のコンサート)に出演します。

-------------------------------------------------
大ホール(第一部・民謡)のバックバンド
1.秋田大黒舞
2.新相馬節
3.ソーラン節~石狩川流れ節
4.南部牛追い唄
5.佐渡おけさ
6.東京音頭

小ホール(午後のコンサート)
1.テネシーワルツ(インスト)
2.こきりこ(歌:畑中)
3.花(歌:大畠)
4.山中節(歌:飯田)
5.どや節(歌:沼下)
--------------------------------------

テネシーワルツは久しぶりの演奏です。
かなり忘れているかも、ということで、構成や各自のパートをしっかり確認して練習してみたら、ちゃんと覚えていました。
歌を入れない器楽演奏は、ピッチあわせが難しい和楽器の場合、ちょっとでもチューニングが狂うと台無しになるので、調弦の余裕のある一曲目でもってくることに。
以下、こきりこ、花、山中節の順に半音ずつ調が上がるように組み立てました。
最後のどや節は、アカペラと掛け声のみ。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。