SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■27人のリレーはまだ終わらない [日記(2012.2~)]

「(日本の)競泳は27人で1つのチーム。最後の男子のメドレーリレーで選手がタッチするまで、27人のリレーはまだ終わらない」

競泳200メートル背泳ぎで銀メダルを獲得した入江陵介選手の直後のインタビュー。
隣のコースを泳いだ優勝候補筆頭のロクテ選手はかわしたものの、その隣のクレアリー選手がタッチの差で一位に。本当にタッチの差で金を逃した悔しさを滲ませながらも、競泳陣のチーム力を誇り、世界最高の舞台で自分自身ができる最高の泳ぎをしたと、胸を張った。

この言葉に感動。
この言葉を聞けてよかった!

個人競技だけど、チームで戦うことで個が生きる。
結果が思い通りでなくとも一人で閉じこもらず、共有する仲間がいるということは本当に素晴らしいなあ。

柔道のほうはどうなの?
負けた選手が、すみませんと謝って泣きじゃくる。
負けて悔しいのは当然だけど、それにしても格闘家がインタビューの場で、泣きじゃくって謝るのは、やっぱり異様に思えるこの光景。
選手がこう言わなければならない背景というものに目が向けられないと・・、柔道を見るのがつらすぎる。

さてさて、本日はお昼に、混声合唱団「青春隊」の女子会です。
合唱団の練習はいつも夜。
その後のアルコール消毒に参加する人は限られてしまうので、女性だけで昼間、ご飯会をすることに。
青春女子会、どんなおしゃべりが飛び出すやら、楽しみ楽しみ!
いくつになっても、仲間はありがたいものです。


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。