SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■7/31あんず苑での演奏プログラム [2013年ライブ&作品インフォ]

昨日はついに猛暑日。
ところが、夕方になって急に気温が下がりはじめ、夜になると肌寒いほど。
梅雨明け早々に猛暑となって身体がついていかなかったところにこの涼しさで一息つけますね。

さて、OH!ジーンズ(民謡&和楽器アンサンブル)が毎月、演奏におじゃましている小金井の高齢者施設あんず苑の7月の演奏メニューが、昨夜の練習でやっと決まりました。
今回も、新曲オンパレード。8曲中6曲が、舞台にはじめて上げる曲です。
いやあ、私以外の3人は本当によく曲を知っています。いったいどれだけ引き出しがあるのだか。
私はもう、ついていくのが大変で青息吐息で~す。

1.山形大黒舞(歌:沼下)
2.木曽節(歌:大畠)
3.ダンチョネ(歌:畑中)
4.帆柱起こし音頭(歌:大畠)
5.秋田おばこ(歌:畑中)
6.白浜音頭(歌:飯田)
7.箱根馬子唄(歌:沼下)
8.八戸小唄(歌:飯田)

昨日の練習で全部通しができて、なんとか行けそう。

私は、神奈川県の民謡「ダンチョネ」をはじめてうたいます。

三浦半島の民謡をベースに商船学校の学生が替え歌的に歌詞を付けたものが広まったようです。
ダンチョネは断腸の意味。
曲の背景については、また別の項にて。

矢代亜紀「舟唄」の中間の部分に歌われている「沖の鴎に・・・」の箇所がダンチョネ節です。




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。