SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■涼感機能寝具、敷きパッドと枕パッド [日記(2012.2~)]

今年の夏も、昨年夏と同様、よほどのことがない限り、家の冷房はかけないつもり。
昨年の夏、夜は扇風機のタイマーで結構ぐっすり眠れていましたが、朝起きると汗びっしょり。
冷凍庫で冷やすジェル入りの枕も使ってみましたが、この製品はどうも頭が冷え過ぎるようです。
結局、これは頭には使わず、寝る時に足をのせるとヒンヤリ。眠たくなったところで蹴飛ばしてはずしてしまうという使い方をしていました。
しかし、毎朝、冷凍庫にジェル枕を入れ直すのを結構忘れちゃいます。

今年は、いろいろと話題になっている涼感機能寝具の中で、生地素材自体がヒンヤリ感じるという敷きパッドや枕パッドを試してみようと思い、母が見つけてきた西川産業の通販を申し込んだのですが、すでに売り切れだとのことでその時は入手できず。

昨日、武蔵小金井のイトーヨーカードーの寝具売り場に行ってみると、いろいろありました。
その中で、西川産業が出しているアリアスという敷きパッドと枕パッドを購入。

敷きパッドは4980円、枕パッドは1980円。2点以上購入すると一割引きでした。
これを2組買ったので、1万2千円を超えてしまい、決してお安くはない買い物。

効果のほどは???

というのでさっそく昨夜、試してみたところ・・。
最初はぜんぜんヒンヤリしない。サラサラしてはいるけど、ヒンヤリはしない。
ありゃあ、これは駄目だったのかな・・・。

ところが、2時間、3時間とたつうちに、少しヒンヤリしてきました。
今朝、起きた時には、首の前側に少しだけ汗をかいていましたが、全身サラサラ。敷きパッドも結構ヒンヤリしています。

これは不思議!

多分、吸湿力が高く、速乾性も高い素材なのでしょう。
かいた汗をどんどん吸い取り、吸い取った水分が気化する時にヒンヤリする、ということなのではないかな。
つまり、素材がすっかり乾いている時はヒンヤリしないけど、水分を吸い取るとヒンヤリがはじまる、ということではないかな。

ものすごく涼しいということではないけど、たしかに効果はあるみたいです。

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

レポート~さようなら原発10万人集会に17万人 [震災・原発・復興支援]

本日7/16はさようなら原発10万人集会。
私は音楽仲間が出演するコンサートの招待状をいただいていたので、原発反対デモには行けませんでしたが、我が家を代表して夫が参加。写真もたくさん撮ってきました。

24場内ものすごい人13:00ごろ.JPG

10万人の参加を目指した集会でしたが、帰宅した夫は「10万人どころじゃなかった」と言っていました。
テレビニュースなどで見たところ、主催者発表はなんと17万人。
(警察は人数を発表していないが、関係者によると7万人前後だったって。なんのこっちゃ)

今年最高の猛暑でピーカンの中、とにかく物凄い人出だったそうで、本当に多くの人がデモに参加しました。

▼国分寺駅集合して代々木公園を目指します
01国分寺駅集合.JPG

▼原宿駅は下車できないという情報。代々木上原で下車、代々木公園へ向かいます。
02代々木上原下車.JPG

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

ソネブロのアクセス解析の時間別、7/16の朝8時台からずっとゼロなんですけど。 [日記(2012.2~)]

みなさんのところはいかがですか?

管理ページのWhat's new?にも、トラブルの報告が出ていないし、把握されてないもしていないのかね?
問い合わせ方法もないし、まったく、so-net、どうなってるの。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。