SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

<バス旅行>上野国分寺・国府跡と古代かみつけの里を歩く~6.総社神社 [トピックス旅]

のろのろのレポートでございますが、上野国分寺ツアー、おしまいまでもう少しです。
総社神社(国府跡推定地)にも立ち寄りました。

コース
①上野国分僧寺跡・ガイダンス施設上野国分寺館―尼寺跡(車中から場所のみ確認)→②山王廃寺跡→③総社資料館(昼食)→④宝塔山古墳(石室見学)→⑤蛇穴山古墳(石室見学)→総社神社(国府跡推定地)→⑥かみつけの里博物館→⑦八幡塚古墳

前橋市教育委員会のパンフレットより
00かみつけ遺跡地図.jpg

かみつけの里博物館をたずねる前に、国府跡推定地の総社神社を見学。

▼総社神社入り口(駐車場から)
01総社神社入り口.JPG

▼社殿の裏側に出ました。極彩色の壁画がきれいです。
02社殿裏側から.JPG

▼立派な神楽殿がありました。
03神楽殿.JPG

▼社殿正面から
04社殿正面.JPG

▼石の鳥居としめ縄
05石の鳥居としめ縄.JPG

06.JPG

07.JPG

08.JPG

09御神木.JPG

▼作業小屋のようなところで、なにやら作業をしています。
10作業場.JPG

▼茅の輪(ちのわ)を作っていました。夏越しの祓(なごしのはらえ)の準備です。
12茅の輪(ちのわ)つくり ちがや 夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)の準備.JPG

▼となりには、お神輿が格納されていました。
11御神輿.JPG

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

元気いっぱい太鼓っこクラブ~小金井特別支援学校の夏まつり [2013年ライブ&作品インフォ]

脚の怪我のご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、一昨日、無事に縫合に至り、昨日は腫れもひいてきれいになってきました。

午後から、小金井特別支援学校(旧・養護学校)の夏祭りが開催され、太鼓っこクラブがオープニングで太鼓演奏をしました。
小金井養護学校出身のメンバーもいて、なつかしそうでした。

午後2時に演奏スタートなので、1時に集合。
控室で一度、軽くリハーサルをしてから衣装の半纏を身につけ、太鼓を会場に運びます。
みんな、公演の段取りには慣れているので、準備はとてもスムーズです。

あいにくの天気となり、会場は体育館の中になりましが、場内には人があふれ熱気ムンムン。

小金井市民の和太鼓サークル「どんどこ座」のみなさんの、寄せ囃子とぶち合わせ太鼓は凄い迫力。
盛り上がったところに、「太鼓っこクラブ」登場。
十八番の「輝け囃子」を元気いっぱい演奏し、場内はヒートアップ。
太鼓にあわせて、ぴょんぴょん踊っている子もいました。
来賓の市長さんも大喜びされていました。

雨の七夕となってしまいましたが、毎年、呼んでいただいている小金井養護の夏祭り。
今年も太鼓を通したよい出会いの場となりました。
来年も、みんな元気でここに来られるよう、一年間頑張ろう。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。