SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

テラバイトの時代~外付けのハードディスクを買ってみた [日記(2012.2~)]

7年使っているウインドウズXPの容量が満杯になってきました。
ネットにつながない状態であっても、操作がノロノロしています。

ウィンドウズ7のノートも使っていますが、XPの操作性のよさは捨てがたく、できる限り負担を減らして長く使いたい。
ということで、今まで使っていなかった外付けのハードディスクを買ってきて、XPのデータを移し、パソコン本体を軽くしてみることに。

国分寺駅ビルの中のノジマで見てみると、今の外付けハードディスクのあまりの小ささにびっくり。
なんと、77mm×114mm、厚みがたったの17mm。
重さも210gと軽量で、まさにポケットサイズ、手のひらサイズです。
データの転送も、最速の機種ではないみたいだけど、まあまあの速さでこれなら大丈夫そう。

そしてなんと容量は1.0TB=1000GB。
これが11,480円でした。

1.jpg

http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pctu2-b/

外付けハードディスクは、パソコンを使いはじめた1995年ごろの、私の初代のパソコンには付けていましたが、そのパソコンを買い替えてからは一度も付けたことがありませんでした。
今回、購入してみて、まさに隔世の感です。

だって、たしか8MBだ12MBだって言っていた時代ですよ。
GBが出てきたときにもビックリして、こんなの一生かかってもいっぱいにはならないと思っていたら、TBなんていう時代が来るとはねえ。

ほんの何年かの間にすっかり変っちゃって、ホントにもう、ついていけないワ。

ちなみに、TB(テラバイト)の上の単位はなんだろうと調べてみたら、ペタバイトですって!
1000(1024)テラバイト=1ペタバイト(PB)

10年後、元気ならまだパソコン使っているとは思うけど、いったいどんな単位の時代になっているのでしょうねえ。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。