SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■立川駅でねぶたのハネト [日記(2012.2~)]

ここ2~3日、涼しくてホッと一息ですね。

午後から、楽器屋巡りのために立川へ。
駅のホームから改札に向かうと、何やらにぎやかな太鼓の音。
あ、これは「ねぶた」のお囃子かな、と思ったらやっぱりそうでした。

改札を出たところのコンコースがすごい人だかり。
勇壮なお囃子にのって、華やかな衣装をつけたハネトがはねていました。

20120722立川ねぶた-01.jpg

ラッセ~ラ~、ラッセ~ラ~、ラッセ~ラッセ~ラッセ~ラ~
ラッセ~ラ~、ラッセ~ラ~、ラッセ~ラッセ~ラッセ~ラ~

20120722立川ねぶた-02.jpg

これを聞くと、夏ですねっ!
ねぶた祭り。
東北地方の短い夏に、エネルギー全開の凄いお祭りです。

nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

■ソネブロ、どこも見られないぞ [日記(2012.2~)]

今、7/21(土)の午前11時少し前。
今朝から、ソネブロがずっとおかしくて、ナイスがなかなかつけられなかったけど、ついに、どこのページも見られなくなった。
管理ページだけは入れるので、新規記事を送ってみます。
送れるのかな。

障害情報が出ていない。
障害情報が出るのは、いつも障害が回復してから。
障害が起きている時に出さないと意味ないのに。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

■写真家・鍔山英次さんの写真展~武蔵野会写真展「多摩の鼓動」(ヒルトピアアートスクエア) [各種お知らせ&レポート]

写真家の鍔山英次さんから写真展の案内をいただきました。
素敵なチラシと鍔山さんからのメッセージを掲載します。

武蔵野会写真展「多摩の鼓動」
大森隆一
葛城直文
白井豊子
鈴木守
福田一美
鍔山英次

2012年7月25日(水)~8月14日(火)
ヒルトピア(ヒルトン東京B1F)アートスクエア
会場時間=10:00~18:00(初日13:00~18:00 最終日10:00~15:00)
入場無料

多摩の鼓動チラシ.jpg

ヒルトピア(ヒルトン東京地下1階のアーケード街)
http://www.hiltopia.com/access/
.電車
地下鉄丸ノ内線「西新宿」駅より連絡通路利用徒歩2分
地下鉄大江戸線「都庁前」駅より連絡通路利用徒歩3分
.シャトルバス
新宿西口京王デパート前21番乗り場よりシャトルバス.
ヒルトピア フロアマップ
http://www.hiltopia.com/floor/

<『競演』鍔山英次 作品展>写真展について、鍔山さんからのメッセージです。2012年7月
鍔山さんメッセージ「競演」作品展.jpg

<写真展「暖流・異彩」(2009年)によせて>川霧に魅せられた鍔山さんからのメッセージ。2012年7月
暖流・異彩メッセージ.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■7/31あんず苑での演奏プログラム [2013年ライブ&作品インフォ]

昨日はついに猛暑日。
ところが、夕方になって急に気温が下がりはじめ、夜になると肌寒いほど。
梅雨明け早々に猛暑となって身体がついていかなかったところにこの涼しさで一息つけますね。

さて、OH!ジーンズ(民謡&和楽器アンサンブル)が毎月、演奏におじゃましている小金井の高齢者施設あんず苑の7月の演奏メニューが、昨夜の練習でやっと決まりました。
今回も、新曲オンパレード。8曲中6曲が、舞台にはじめて上げる曲です。
いやあ、私以外の3人は本当によく曲を知っています。いったいどれだけ引き出しがあるのだか。
私はもう、ついていくのが大変で青息吐息で~す。

1.山形大黒舞(歌:沼下)
2.木曽節(歌:大畠)
3.ダンチョネ(歌:畑中)
4.帆柱起こし音頭(歌:大畠)
5.秋田おばこ(歌:畑中)
6.白浜音頭(歌:飯田)
7.箱根馬子唄(歌:沼下)
8.八戸小唄(歌:飯田)

昨日の練習で全部通しができて、なんとか行けそう。

私は、神奈川県の民謡「ダンチョネ」をはじめてうたいます。

三浦半島の民謡をベースに商船学校の学生が替え歌的に歌詞を付けたものが広まったようです。
ダンチョネは断腸の意味。
曲の背景については、また別の項にて。

矢代亜紀「舟唄」の中間の部分に歌われている「沖の鴎に・・・」の箇所がダンチョネ節です。




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

■ちょこっとエクササイズ~「のびのびチューブ」買ってみた [日記(2012.2~)]

涼感グッズ、何か進化形はないかしらとLoftに行ってみたら、涼感グッズで特に目新しいものは見つかりませんでしたが、肩こり解消グッズなどをみていると、エクササイズグッズでこんなの見つけました。

のびのびチューブ.jpg

のびのびチューブ。

見本を手にとって伸ばしてみると、ビヨ~~~~ンと、ものすごく伸びます。
そして、戻る時もゆっくりしっかり戻るので、シンドクないわりにインナーマッスルがしっかり動く感じ。
チューブの素材はゴムの一種なのでしょうけれど、普通のゴムよりもずっとグニュグニュした素材。
これなら、あまり頑張らずに、テレビ見ながらでも、なんとなく長時間続けられそうなので買ってきました。

さっそく試してみると、汗かくほど大変じゃなく、でも肩甲骨まわりをしっかり動かせます。
なんだか、肩こりが軽くなったみたい。

歌ったり、管楽器を吹くのに、肩甲骨周りの筋肉ってとても大事なのだそうです。
楽器奏者として長持ちさせるには、そろそろ自分の体の手入れもせねばねえ~、と実感している今日このごろです。

それにしてもこの暑さはなんなのだ!


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

■五つの女声合唱団による東日本大震災支援コンサート〜我が想い響きにのせて [各種お知らせ&レポート]

五つの女声合唱団による東日本大震災支援コンサート〜我が想い響きにのせて
震災以来、たしか三回目。
私も毎回、聞かせていただいていますが、毎回、本多公民館ホールが満杯になる素晴らしいチャリティーコンサートです。

2012年7月20日(金) 14:00開演  国分寺市立本多公民館ホール
入場料:無料(会場に募金箱を設置) 

●小金井女声アンサンブル(指揮:市瀬寿子、ピアノ:菅本高代)
A.カプレ/ミサ曲より「キリエ」「グローリア

●グリーンハーモニー(指揮:熊谷 晃、ピアノ:吉岡優子)
マスネー/カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 ほか

●国分寺女声合唱団コーロ・アマービレ(指揮:市瀬寿子、ピアノ:志茂貴子)
浜辺の歌、野ばら ほか

●Cream Tea(指揮:市瀬寿子、ピアノ:菅本高代)
立ち止まって

●ノイエ・ブルーメン(指揮:庄司由美子、ピアノ:成井木綿子)
ゴンドラの唄 ほか

主催:五つの女声合唱団による東日本大震災支援コンサート実行委員会
問い合わせ:東 042-324-1900 窪田 042-322-6129
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

■水で手洗いが楽しい~真夏の服はインド綿 [日記(2012.2~)]

暑いですね。
関東地方は昨日の真昼間、「梅雨があけました~」と宣言がありました。
いよいよ、本格猛暑のはじまりですね。

ところで、インド綿ってご存知ですか。
その名のとおり、インドで作られている綿生地。
これがマイブームになってます。

通気性と吸水性が抜群です。
ガーゼに近いほど薄手のものでも、一枚だけ着て意外と透けないので、夏場の薄着にはもってこいです。
昔は、とにかく色落ちがひどくて、縫製も粗雑で、粗悪品みたいなイメージが強かったのですが、インド綿も進化しているようです。

エスニック・キッチンの衣装はもちろんエスニック柄のものが多いのですが、吉祥寺の井の頭公園側にインド綿の服をたくさん置いている店がいくつかあって、たいていそこで調達します。
最初は衣装として着たものが、だんだん普段着になります。
色落ちしやすいのと、洗濯機でひっかきまわす洗濯には耐えないので、お洒落着扱いです。
水にモノゲンやアクロンなど、漂白剤のはいっていない洗剤を少しいれて手洗いします。
洗剤を入れず、水洗いだけでもよいかもしれません。
ぬるま湯は駄目なのだそうです。
必ず冷たい水!

ジャブジャブ、ジャブジャブ洗っていると、ほとんど水遊び。
セーターの手洗いは嫌いだけど、インド綿の水洗いはなかなか楽しいです。


タグ:インド綿
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

■涼感機能寝具、敷きパッドと枕パッド [日記(2012.2~)]

今年の夏も、昨年夏と同様、よほどのことがない限り、家の冷房はかけないつもり。
昨年の夏、夜は扇風機のタイマーで結構ぐっすり眠れていましたが、朝起きると汗びっしょり。
冷凍庫で冷やすジェル入りの枕も使ってみましたが、この製品はどうも頭が冷え過ぎるようです。
結局、これは頭には使わず、寝る時に足をのせるとヒンヤリ。眠たくなったところで蹴飛ばしてはずしてしまうという使い方をしていました。
しかし、毎朝、冷凍庫にジェル枕を入れ直すのを結構忘れちゃいます。

今年は、いろいろと話題になっている涼感機能寝具の中で、生地素材自体がヒンヤリ感じるという敷きパッドや枕パッドを試してみようと思い、母が見つけてきた西川産業の通販を申し込んだのですが、すでに売り切れだとのことでその時は入手できず。

昨日、武蔵小金井のイトーヨーカードーの寝具売り場に行ってみると、いろいろありました。
その中で、西川産業が出しているアリアスという敷きパッドと枕パッドを購入。

敷きパッドは4980円、枕パッドは1980円。2点以上購入すると一割引きでした。
これを2組買ったので、1万2千円を超えてしまい、決してお安くはない買い物。

効果のほどは???

というのでさっそく昨夜、試してみたところ・・。
最初はぜんぜんヒンヤリしない。サラサラしてはいるけど、ヒンヤリはしない。
ありゃあ、これは駄目だったのかな・・・。

ところが、2時間、3時間とたつうちに、少しヒンヤリしてきました。
今朝、起きた時には、首の前側に少しだけ汗をかいていましたが、全身サラサラ。敷きパッドも結構ヒンヤリしています。

これは不思議!

多分、吸湿力が高く、速乾性も高い素材なのでしょう。
かいた汗をどんどん吸い取り、吸い取った水分が気化する時にヒンヤリする、ということなのではないかな。
つまり、素材がすっかり乾いている時はヒンヤリしないけど、水分を吸い取るとヒンヤリがはじまる、ということではないかな。

ものすごく涼しいということではないけど、たしかに効果はあるみたいです。

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

レポート~さようなら原発10万人集会に17万人 [震災・原発・復興支援]

本日7/16はさようなら原発10万人集会。
私は音楽仲間が出演するコンサートの招待状をいただいていたので、原発反対デモには行けませんでしたが、我が家を代表して夫が参加。写真もたくさん撮ってきました。

24場内ものすごい人13:00ごろ.JPG

10万人の参加を目指した集会でしたが、帰宅した夫は「10万人どころじゃなかった」と言っていました。
テレビニュースなどで見たところ、主催者発表はなんと17万人。
(警察は人数を発表していないが、関係者によると7万人前後だったって。なんのこっちゃ)

今年最高の猛暑でピーカンの中、とにかく物凄い人出だったそうで、本当に多くの人がデモに参加しました。

▼国分寺駅集合して代々木公園を目指します
01国分寺駅集合.JPG

▼原宿駅は下車できないという情報。代々木上原で下車、代々木公園へ向かいます。
02代々木上原下車.JPG

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

ソネブロのアクセス解析の時間別、7/16の朝8時台からずっとゼロなんですけど。 [日記(2012.2~)]

みなさんのところはいかがですか?

管理ページのWhat's new?にも、トラブルの報告が出ていないし、把握されてないもしていないのかね?
問い合わせ方法もないし、まったく、so-net、どうなってるの。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。