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ランチ時の不思議な居酒屋 [日記(2012.2~)]

国分寺南口駅前の某ビル4階の某居酒屋チェーン店。
昼間もやっているので、ちょうどお昼の12時ごろ、刺身ののっている丼を食べに入ったところ、店員の行動に不思議なところがいっぱい。

まず、コップにいれた水がきた。これは普通。でもオシボリがない。前にはたしかあったのだけど。
それでも、食べ終わるところまでは、まあまあ普通だった。

食べ終わった食器や割り箸をさげたあと、また店員がやってきて、「お箸をご利用ですか」といって、割り箸を私の前に置いた。

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「食べ終わったのだからいらないでしょ?」と言うと、「失礼しました」と言って、割り箸を持って帰った。

????

いつもってきたかわすれたけど、途中でお茶も持ってきた。
これが一口飲むと、腐っているかと思うほどまずいので一口でやめた。

食べ終わって30分ほど、広い広い客席には、ずっと私ひとりしかいない。
仕切りがあって、別のエリアにはもう一組くらい客がいるような声がしていたけど、巨大な店内に客はほんの2~3組。
日曜日とはいえども、お昼時。場所は駅のまん前の一等地なのになあ。

超ガラすきでもあることなので、食後、私はipadで少し調べ物を。
入店してから30分ほどたったころ、また店員がやってきた。
「お冷をおさげします」といって、水のコップを持ち去った。

???

「お冷をおとりかえします」でも、「おつぎします」でもなく、「おさげします」といって持ち去ってしまった。
あとには、超まずい腐ったみたいな味のお茶だけが残された。

変だこの店!

と思ったので、帰ることにしたが、どこをさがしても伝票がない。
となりのテーブルには、伝票をはさむためのプラスチックの板がテーブルの下にあったが、私のテーブルはその板がなくなっている。
注文した時にもっていったきりになっているようなので、ブザーで店員をよび、「伝票はどこにあるの?」と聞くと、その店員。というか板前の格好をしていたが。
元ヤンキーかと思うような、顎を上げるしぐさをしながら、「伝票なんてありませんよ」とツケツケと答えた。目つきも態度も挑戦的だ。

「伝票なくてもわかるの?」と聞くと、店員は「わかりますよ」といい、レジのほうに先にたって歩いた。
板前の格好をしているけれど、こいつがレジを打つ気らしい。

その板前らしき店員は、レジを打ちながら、こちらが聞きもしないのに、「ここはファミレスとかじゃなくて居酒屋だから伝票はない。どこに座っていたかわかればレジは打てる」と言い放つ。
「へえ、どこにいたかわかるの?」と聞くと、「この時間ならわかりますよ」と答えた。

この時間じゃなきゃ、どうなんだい?

たしかに、紙の伝票を使わずに、席番号が書かれたプラスチックのカードをレジに持っていってお勘定する店もある。
でも、その番号カードもないのだ。
というか、私が注文した時に持っていったのだろう。それを戻していない。

その手のカード(座席番号札)、お客が「来ていない」といえば、「すみません」と持ってくるか、「こちらにございます」と言ってレジに誘導するのが普通だ。
そうしていればこちらはアヤシマないのになあ。
それをこの店の店員は、そんなものはないと、挑発的な態度で言い放った。

そういえば一度、夜に十数人で来た時、会計が異常に高かったことがあったっけな。
あれま、こんなに飲み食いしたのかねとその時は思ったけど、今日みたいなことがあると、やっぱりあの勘定、変だったのかもね。

今日のお昼の勘定は注文したとおりだったけど。
伝票もない、番号札も存在しないっておかしいよね。
レジを一度打っても取り消しすれば、売り上げ自体がなかったことにできる?

かどうかはしらないけど。

あ~やなかんじ。

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