ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか? ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 ◆エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」 ◆OH!ジーンズの東北応援CD ◆東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています ◆みんなで決めよう「原発」国民投票 ◆さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション
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ランチ時の不思議な居酒屋 [日記(2012.2~)]
国分寺南口駅前の某ビル4階の某居酒屋チェーン店。
昼間もやっているので、ちょうどお昼の12時ごろ、刺身ののっている丼を食べに入ったところ、店員の行動に不思議なところがいっぱい。
まず、コップにいれた水がきた。これは普通。でもオシボリがない。前にはたしかあったのだけど。
それでも、食べ終わるところまでは、まあまあ普通だった。
食べ終わった食器や割り箸をさげたあと、また店員がやってきて、「お箸をご利用ですか」といって、割り箸を私の前に置いた。
????
「食べ終わったのだからいらないでしょ?」と言うと、「失礼しました」と言って、割り箸を持って帰った。
????
いつもってきたかわすれたけど、途中でお茶も持ってきた。
これが一口飲むと、腐っているかと思うほどまずいので一口でやめた。
食べ終わって30分ほど、広い広い客席には、ずっと私ひとりしかいない。
仕切りがあって、別のエリアにはもう一組くらい客がいるような声がしていたけど、巨大な店内に客はほんの2~3組。
日曜日とはいえども、お昼時。場所は駅のまん前の一等地なのになあ。
超ガラすきでもあることなので、食後、私はipadで少し調べ物を。
入店してから30分ほどたったころ、また店員がやってきた。
「お冷をおさげします」といって、水のコップを持ち去った。
???
「お冷をおとりかえします」でも、「おつぎします」でもなく、「おさげします」といって持ち去ってしまった。
あとには、超まずい腐ったみたいな味のお茶だけが残された。
変だこの店!
と思ったので、帰ることにしたが、どこをさがしても伝票がない。
となりのテーブルには、伝票をはさむためのプラスチックの板がテーブルの下にあったが、私のテーブルはその板がなくなっている。
注文した時にもっていったきりになっているようなので、ブザーで店員をよび、「伝票はどこにあるの?」と聞くと、その店員。というか板前の格好をしていたが。
元ヤンキーかと思うような、顎を上げるしぐさをしながら、「伝票なんてありませんよ」とツケツケと答えた。目つきも態度も挑戦的だ。
「伝票なくてもわかるの?」と聞くと、店員は「わかりますよ」といい、レジのほうに先にたって歩いた。
板前の格好をしているけれど、こいつがレジを打つ気らしい。
その板前らしき店員は、レジを打ちながら、こちらが聞きもしないのに、「ここはファミレスとかじゃなくて居酒屋だから伝票はない。どこに座っていたかわかればレジは打てる」と言い放つ。
「へえ、どこにいたかわかるの?」と聞くと、「この時間ならわかりますよ」と答えた。
この時間じゃなきゃ、どうなんだい?
たしかに、紙の伝票を使わずに、席番号が書かれたプラスチックのカードをレジに持っていってお勘定する店もある。
でも、その番号カードもないのだ。
というか、私が注文した時に持っていったのだろう。それを戻していない。
その手のカード(座席番号札)、お客が「来ていない」といえば、「すみません」と持ってくるか、「こちらにございます」と言ってレジに誘導するのが普通だ。
そうしていればこちらはアヤシマないのになあ。
それをこの店の店員は、そんなものはないと、挑発的な態度で言い放った。
そういえば一度、夜に十数人で来た時、会計が異常に高かったことがあったっけな。
あれま、こんなに飲み食いしたのかねとその時は思ったけど、今日みたいなことがあると、やっぱりあの勘定、変だったのかもね。
今日のお昼の勘定は注文したとおりだったけど。
伝票もない、番号札も存在しないっておかしいよね。
レジを一度打っても取り消しすれば、売り上げ自体がなかったことにできる?
かどうかはしらないけど。
あ~やなかんじ。
昼間もやっているので、ちょうどお昼の12時ごろ、刺身ののっている丼を食べに入ったところ、店員の行動に不思議なところがいっぱい。
まず、コップにいれた水がきた。これは普通。でもオシボリがない。前にはたしかあったのだけど。
それでも、食べ終わるところまでは、まあまあ普通だった。
食べ終わった食器や割り箸をさげたあと、また店員がやってきて、「お箸をご利用ですか」といって、割り箸を私の前に置いた。
????
「食べ終わったのだからいらないでしょ?」と言うと、「失礼しました」と言って、割り箸を持って帰った。
????
いつもってきたかわすれたけど、途中でお茶も持ってきた。
これが一口飲むと、腐っているかと思うほどまずいので一口でやめた。
食べ終わって30分ほど、広い広い客席には、ずっと私ひとりしかいない。
仕切りがあって、別のエリアにはもう一組くらい客がいるような声がしていたけど、巨大な店内に客はほんの2~3組。
日曜日とはいえども、お昼時。場所は駅のまん前の一等地なのになあ。
超ガラすきでもあることなので、食後、私はipadで少し調べ物を。
入店してから30分ほどたったころ、また店員がやってきた。
「お冷をおさげします」といって、水のコップを持ち去った。
???
「お冷をおとりかえします」でも、「おつぎします」でもなく、「おさげします」といって持ち去ってしまった。
あとには、超まずい腐ったみたいな味のお茶だけが残された。
変だこの店!
と思ったので、帰ることにしたが、どこをさがしても伝票がない。
となりのテーブルには、伝票をはさむためのプラスチックの板がテーブルの下にあったが、私のテーブルはその板がなくなっている。
注文した時にもっていったきりになっているようなので、ブザーで店員をよび、「伝票はどこにあるの?」と聞くと、その店員。というか板前の格好をしていたが。
元ヤンキーかと思うような、顎を上げるしぐさをしながら、「伝票なんてありませんよ」とツケツケと答えた。目つきも態度も挑戦的だ。
「伝票なくてもわかるの?」と聞くと、店員は「わかりますよ」といい、レジのほうに先にたって歩いた。
板前の格好をしているけれど、こいつがレジを打つ気らしい。
その板前らしき店員は、レジを打ちながら、こちらが聞きもしないのに、「ここはファミレスとかじゃなくて居酒屋だから伝票はない。どこに座っていたかわかればレジは打てる」と言い放つ。
「へえ、どこにいたかわかるの?」と聞くと、「この時間ならわかりますよ」と答えた。
この時間じゃなきゃ、どうなんだい?
たしかに、紙の伝票を使わずに、席番号が書かれたプラスチックのカードをレジに持っていってお勘定する店もある。
でも、その番号カードもないのだ。
というか、私が注文した時に持っていったのだろう。それを戻していない。
その手のカード(座席番号札)、お客が「来ていない」といえば、「すみません」と持ってくるか、「こちらにございます」と言ってレジに誘導するのが普通だ。
そうしていればこちらはアヤシマないのになあ。
それをこの店の店員は、そんなものはないと、挑発的な態度で言い放った。
そういえば一度、夜に十数人で来た時、会計が異常に高かったことがあったっけな。
あれま、こんなに飲み食いしたのかねとその時は思ったけど、今日みたいなことがあると、やっぱりあの勘定、変だったのかもね。
今日のお昼の勘定は注文したとおりだったけど。
伝票もない、番号札も存在しないっておかしいよね。
レジを一度打っても取り消しすれば、売り上げ自体がなかったことにできる?
かどうかはしらないけど。
あ~やなかんじ。