SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

朧月夜(おぼろづきよ)音楽祭 [2013年ライブ&作品インフォ]

「朧月夜音楽祭」という素敵な名前の合唱祭が、連休中の5月4日、長野県飯山市瑞穂の飯山市菜の花公園 野外ステージで開催されます。

高野辰之の作詞による、唱歌「朧月夜(おぼろづきよ)」。
その歌詞は、北信州の出身である高野辰之氏が飯山市で小学校の教師をしていたときに見た風景がもとになっているそうですが、 その「朧月夜」に唄われる情景がそのまま残る飯山市菜の花公園。
その場所で、一面に広がる菜の花畠を見下ろしながら歌うことを目的としているのが、「朧月夜音楽祭」です。

この合唱祭に、混声合唱団「青春隊」の仲間たちと参加します。
一団体2曲で、そのうち一曲はもちろん「おぼろ月夜」
もう一曲は、日本のふるさとの歌に相応しい唱歌などということで、私たちは東京から参加するので「おまつりマンボ」を歌います。

昨日は青春隊の練習。この2曲をみっちり練習しました。

朧月夜音楽祭の公式ホームページはこちら:
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm/oborodzukiyo.htm

ステージの前が菜の花畑で、その向こうが草原のスロープ。そこが観客席になるのですって。
でも、今年は寒さで菜の花の生育が遅れ、もしかすると菜の花は咲いていないかも。
でも、桜は見られそうとのことです。
雨が降ったら、近くの体育館で開催だそうですが、お天気になることを祈るばかりです。


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。