SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

ベルカントの南部牛追い唄~新しいトリオの誕生 [スタディ洋楽・邦楽アラカルト]

今朝もなんだか寒いですね。
午後から、バリトン歌手の熊谷晃さんとピアノの福士美和子さんと私の篠笛のトリオが初練習。新生トリオは、6月3日、音楽連盟の初夏のコンサート(いずみホール)でデビューの予定。

今日は、岩手民謡の「南部牛追い唄」、三木露風の「ふるさとの」などを練習することになっています。
三人とも東北のDNAを持つ者。(畑中は半分九州ですが)
東北に思いを寄せ、復興への願いを音楽に込める、そんなユニットです。

民謡は、いわゆる民謡スタイルだけじゃなく、ベルカントで歌う日本の民謡というのもなかなかいいものですが、さて、笛がどうコラボするのか。
いただいた譜面は、ちょっと不思議なメロディーの南部牛追い唄になっていて、さてさて、どう解釈したらいいのかな。
あまりクラッシックの土俵に乗りすぎると、篠笛の良さが消えそうな気がするし、でも、相手の土俵に完全に乗っかることで、新しい発見があるかもしれないし。
まあ、一度やってみて考えましょう。

今度のユニットには必ずしも参考にはならないかもしれないけど、すごく面白い南部牛追い唄を発見。



下も同じ、真砂秀朗さん。インデアンフルート奏者だけど、横笛も吹く方のようです。
存じ上げなかったけれど、すばらしい。
小湊美和さんの歌も圧巻。


このアレンジが面白いのは、インデアンフルートと歌のメロディー、キーは一緒だけど、使っているスケールが違うようです。
歌のほうは、「ラ・シ・ド・ミ・ファ・ラ」の音階を使っていて、方やインデアンフルートは「ラ・ド・レ・ミ・ソ・ラ」の音階を使っているようです。
この結果、単なる和風ではなくジャジーなサウンドになっているようです。
素晴らしいアイデア!ちょっと真似してみようかな。

もう一曲の「ふるさとの」というのはこんな曲。
私、知らなかった・・。
なんか、「君の名は」に似てません?



笛はオブリガード的に入れていくのがいいような気がしますが、とにかく行ってみよ~っと。



nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

菜の花食べた! [日記(2012.2~)]

三味線の沼ちゃんちの畑でとれた菜の花、しめじと一緒に辛子和えにしてみました。(写真手前)

菜の花としめじの辛子和え.jpg

しめじは、本しめじと白しめじを入れてみました。
向こう側は、豆とごぼうのサラダ。






nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。