SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

奥州藤原三代の物語「平泉の夢」動画~~東北復興応援チャリティーコンサートにて [2011年録音音源倉庫]

台風並みの春の嵐が来るというので、外出の予定は全部取りやめて、一日、家にお篭りしていました。
家から出なかったのでよくわかりませんが、夕方、台風のような強い風の音がしていました。
今、夜9時をまわり、風はだいぶおさまったよう。雨も止んで空は晴れています。
これで峠は越えたのかなと思ったら、テレビのニュースでは、これから雨が強くなるようなことを言っています。

みなさん、いかがですか?
これから帰宅される方、どうぞお気をつけて。

さて、私はといえば、一日家に篭りっぱなしで、4/8の万葉花まつり薬師堂コンサートで配るプログラムを仕上げたり、東北応援CDを焼き増ししたり。

昨年12月11日に開催した、東北被災地復興応援チャリティーコンサートTama Tokyo Action~冬の章~の第二部後半、奥州藤原三代の物語「平泉の夢」をYou Tubeにアップしました。
時間が30分ほどかかるので、前後半に分けてアップロード。

これらの曲は、OH!ジーンズの「東北応援CD」(頒布価格500円、全額義援金に)の中にも収録されています。
東北応援CDの詳細:http://tama-tokyo-action.blog.so-net.ne.jp/2012-03-19

・語りと音楽と衣川村の神楽で綴る奥州藤原三代の物語「平泉の夢」(日本の踊りを習う会&OH!ジーンズ)
安倍貞任~奥州藤原三代と義経~松尾芭蕉~現代の世界遺産登録までの歴史の中に「東北の心」をたずねます。OH!ジーンズによる創作。昨年12月の東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~にて初演。

<動画前半>
・第一章 衣川の神楽(舞・歌・太鼓) 曲①衣川村の伝承神楽「み神楽」より
・第二章 高館より        曲②「高館より」 
・第三章 前九年・後三年の役~奥州藤原氏の繁栄 曲③「暗雲」


<動画後半>
・第四章 義経と奥州藤原氏の滅亡
・第五章 松尾芭蕉        曲④「夏草や」
・第六章 平泉の今・世界遺産登録 曲⑤「曲水の宴」  
・第七章 鎮魂と再生   曲⑥神楽歌「衣川の春」衣川村の伝承神楽より


------
東北被災地復興応援チャリティーコンサートTama Tokyo Action~冬の章~
2011.12.11 国分寺市立本多公民館ホール
多摩・東京アクションのブログ:http://tama-tokyo-action.blog.so-net.ne.jp/

第二部
・東北民謡 歌と演奏(OH!ジーンズ)
1.どや節~斎太郎節(宮城県)・・大漁祈念の予祝唄。力強い掛け声の呼応に三陸地方の再生を祈って
2.秋の山唄(宮城県)・・・・・・・・奥州涌谷の箟岳(ののだけ)に山子繁盛と五穀豊穣を祈る唄
3.新相馬節(福島県)・・・・・・・・はるか彼方の故郷や、遠い空の下にいる人を想う唄
4.津軽タント節(青森県)・・・・・・夫婦の複雑な関係を愉快に唄った賑やかな“騒ぎ唄”
5.沢内甚句(岩手県)・・・・・・・・米所を誇る華やかな曲調の中に、冷害の悲話が歌い込まれています
6.南部牛追い唄(岩手県)・・・・米どころ沢内地方から米を牛の背に載せ、南部藩の米蔵に運ぶ道中唄

・語りと音楽と衣川村の神楽で綴る奥州藤原三代の物語「平泉の夢」(日本の踊りを習う会&OH!ジーンズ)
安倍貞任~奥州藤原三代と義経~松尾芭蕉~現代の世界遺産登録までの歴史の中に「東北の心」をたずねます。OH!ジーンズによる創作。昨年12月の東北復興応援チャリティー・コンサートTama・Tokyo Action~冬の章~にて初演。

文・語り:飯田政子
構成・作編曲:畑中久美子(曲④、曲⑤・・作編曲/曲①、曲⑥・・編曲)
即興:大畠良則(曲②「高館より」)
演奏:<日本の踊りを習う会> 
<OH!ジーンズ>  大畠良則(尺八)
沼下実(三味線) 畑中久美子(篠笛・鳴り物・歌) 

■OH!ジーンズ(民謡&和楽器アンサンブル)
大畠良則(尺八・歌) 畑中久美子(篠笛・和太鼓・ジャンベ・歌)
沼下実(三味線・歌) 飯田政子(三味線・歌・語り)
1998年結成。「洗いざらしのジーンズのような飾らない音楽を!」がモットー。尺八・三味線・篠笛・和太鼓などの和楽器に、アフリカのジャンベ(太鼓)など世界の民族楽器も加え、民謡のみならず、様々なジャンルの音楽を自由なアレンジで演奏しています。
http://ohjeans.blog.so-net.ne.jp/

■日本の踊りを習う会(民俗芸能)
1999年結成。東北地方の神楽など日本各地の民俗芸能を体験・研究する市民サークル。
------------
多摩・東京アクション~冬の章~のコンサートで演奏した曲のうち、これまでにYou Tubeにアップロードした動画が全部、こちらで見られます。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF480F074BEF81DC3
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

大平自遊人さん、七変化圧巻の語り [2013年ライブ&作品インフォ]

4/1(日)、友人の大平自遊人さん主催の「独りよがりの読み語り」に、エスニック・キッチンがゲストとして呼んでいただきました。

府中駅前のグリーンプラザの地下の音楽室は60人ほどのお客様で満席。
大平さんの語りのファンのみなさまが毎年、楽しみにしていらっしゃいます。

その芸風は、単なる語りというよりは一人芝居に近く、物語の登場人物を見事に演じわけていらっしゃいます。

最初の演目は落語から。
頭のいい子供、じゅげむが父親からお金を騙し取る愉快なお話。大平さんの落語は落語家の落語より面白い。

二番目の遠野物語。その語り口調は遠野の語り部そのもの。

三番目は童話「もちもちの木」
5歳になる小心者の豆太はまだおねしょが直らない。
せっちん(トイレ)の前にあるもちもちの木が怖くて、一緒に暮らしているじいさまを毎晩起こしては、おしっこについてきてもらう。
豆太にとっては、昼間は平気でも、夜のもちもちの木はおばけのように恐ろしい存在な。
そんなある寒い晩、じいさまが腹痛に。たった二人で暮らしているじいさまのために、豆太は医者を呼びに外へ出る。怖くて寒くて足が血だらけになっても、じいさまのために泣きながら走った。そして、豆太は勇気のあるものしか見ることのできない不思議なものを見る…。

豆太とじいさまが本当にそこにいるよう。
そして、闇夜の中で燃えるもちもちの木が目の前に見えるようでした。

第一部の最後は恒例のワークショップ。
大平さんのご氏名を受けたお客さんが、はなさかじじいを朗読。参加型の楽しいコーナーでした。

休憩をはさんで、エスニック・キッチンの演奏。
最近は語りでつなぐスタイルが多かったですが、今回は語りを入れず、民族楽器を総動員して、楽器の紹介をしながら曲を進めていきました。
曲目:万葉の風、蓮花、時の回廊、異国風の踊り、NIGHT DANCE、まほろば
演奏はオットットなところもありましたが、民族楽器の紹介は好評だったようです。

P1140429.JPG
写真は、聞きにきてくれたROSSAのメンバーが撮ってくれました。
遠路はるばる、ありがとう!

最後は、大平自遊人さんの”時代物語り”に、畑中が笛と太鼓でコラボ。
題目は「青葉の笛」、平家の悲劇の若武者、平敦盛のお話です。
私は舞台の上にいながら、太平さんの語りに聞き入ってしまいました。
練習の時からすばらしい語りだなあとは思っていましたが、本番となると、また一段と冴え渡り、すっかりファンになってしまいました。
本当にすばらしい舞台に呼んでいただいて、感謝感謝です。

次回の「独りよがりの読み語り」は来年の2月ですって。
もう絶対に聞きに行っちゃいます。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。