SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■上発知(かみほっち)の枝垂桜とお地蔵さまを見る旅(一日目-2) [トピックス旅]

▼玉原山荘のお風呂は浴槽にたくさんの林檎がぷかりぷかり。夕食はきのこと山菜づくし。山盛りの山菜天ぷらに歓声!

女性5人全員が、合唱アレンジの「夜桜地蔵」の楽譜を持参。ピアノ伴奏の録音にあわせて、部屋で練習するも、やっぱり桜の下で歌おう!と。

地蔵桜に続く農道は正真正銘のまっ暗闇。各自持参した懐中電灯やヘッドライトで照らしながら進みます。半月の朧月が桜の上にかかり、闇の中に、ほの白い桜の姿がぼうと浮かんでいます。

でも、私のコンパクトデジカメでは、マニュアルにしてもシャッタースピードを数秒にしか設定できないので、闇の中での撮影は無理。
懐中電灯で桜を照らしてもらってなんとか撮影。

でもお地蔵さま写っていませんね。
照明隊がお地蔵さまの近くまで行って、懐中電灯を当ててくれているのが右の写真。月明かりのスポットライトみたいですね。
撮影日時:2015/4/24 午後9時少し前

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

▼本日、渾身のワンショット。
桜の下で、輪になって歌いました。夜桜地蔵。
写真家・鍔山英次さんが送ってくれた写真葉書ではじめてこの桜とお地蔵さんに出会い、4年がかりでオリジナル曲「夜桜地蔵」が生まれ、それから一年後、とうとうここに来て、ここで歌うことができました。

想像で作った歌の世界が、現実とピッタリ重なりゾクゾクしました。

ふと田んぼの中を見ると、真っ暗闇の中に何人かのカメラマンが潜んで撮影中。
シャッター開放にして夜桜を撮影しているカメラマンさんにとって、私たちの懐中電灯はご迷惑だったことでしょうけれど、許してくださりありがとう。

それとも、桜の下で歌っている集団、宗教関係かと思われて不気味だったかしら。
撮影日時:2015/4/24 午後9時
IMAGE003.JPG


(上発知のしだれ桜に寄せる創作曲)夜桜地蔵(女声三部合唱) ~歌詞字幕付き~

作詞作曲 畑中久美子
合唱編曲 福士美和子
https://youtu.be/yXgPYX-cXXc



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。