SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■11/1(土)エスニック・キッチンの自主コンサ-ト報告(第二部) [2014年ライブ&作品インフォ]

第二部の写真です。

国分寺市制施行50周年記念 おめでとうコンサ-ト
ぶんじ発・未来への贈り物
~次の半世紀に 私たちが伝えたいもの 残したい歌~

■第二部は、夫・武と私が所属している混声合唱団「青春隊」の有志のみなさんや、青春隊を通じて知り合った音楽仲間総勢24名をゲストに迎え、器楽演奏や合唱をまじえて、少人数から大人数まで、さまざまな編成のアンサンブルを展開、次の半世紀に伝えたい名曲の数々を演奏。

国分寺を言祝ぐ創作曲「武蔵まほろば」は、混声合唱で賑々しく初演。

オリジナル曲「夜桜地蔵」も女声三部合唱として初演、幻想的な世界が広がり、大好評でした。

曲目:武蔵まほろば(オリジナルの言祝ぎ唄 混声合唱) こきりこ(富山県 日本最古の民謡) アメイジング・グレイス(讃美歌 イギリス民謡) 島唄(BOOM)  蘇州夜曲(西條八十、服部良一 女声合唱) 夜桜地蔵(オリジナル 女声合唱) 鈴懸けの径(混声合唱) ブルーシャトー(混声合唱) 知床旅情(混声合唱)

そして、アンコールは再び、国分寺をことほぐ唄「武蔵まほろば」を客席とともに大合唱。

▼第二部のオープニングは、混声合唱で「武蔵まほろば」をにぎにぎしく。
IMAGE001.JPG

演奏をYouTubeにアップしました。
http://youtu.be/rmYJbpSYSMQ

▼今回、合唱団は舞台の下に山台を置いて、そこを合唱舞台としました。
本多公民館の舞台は、舞台の後ろ側に立つと、声や音が全く響かないという特性あり。ギターなどの楽器の後ろで歌うとなると、合唱の響きがとても悪くなるので、思い切って、舞台の下を合唱スペースにするという実験をしてみました。これはなかなかよかったようです。
IMAGE002.JPG

▼第二部2曲目はエスニック・キッチンの三人だけで「こきりこ」。富山県五箇山地方に伝承される、日本最古の民謡といわれる古謡。
IMAGE003.JPG

▼司会のタケ氏。曲の背景について解説を入れたのが好評でした。あと、ハンチングも好評。
IMAGE004.JPG

▼第一部にガムランで参加してくれた福士美和子さん、本職はピアニスト。エスニック・キッチンの「星に願いを」にピアノで参加してもらったら、曲がとてもリリカルになりました。
IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

IMAGE008.JPG

▼人数がだんだんい増えて行くという構成にしました。4曲目は7人で「アメイジンググレイス」
エスニック・キッチンの3人に、ギターの城戸久夫さんと仙田文江さん、ピアノの福士美和子さん、そしてボーカルの繁田早苗さんです。迫力の重量級ツインボーカルです。
IMAGE009.JPG

IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

▼5曲目は、同じ7人で「島唄」。福士さんはガムランで参加。
IMAGE012.JPG

▼第二部6曲目は、女声合唱登場。「蘇州夜曲」を女声三部合唱で。畑中のアレンジ、女声合唱としては初演です。
IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

▼7曲目は、オリジナル「夜桜地蔵」を女声合唱として初演。編曲は福士美和子さん。
IMAGE016.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE018.JPG

演奏をYouTubeにアップしました。
http://youtu.be/yXgPYX-cXXc

▼8曲目、混声合唱団登場。なつかしい「鈴懸けの経」
IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

▼9曲目は「ブルーシャトー」。フルートは松風まさみさん。
IMAGE021.JPG

IMAGE022.JPG

▼10曲目、最後の曲は知床旅情を客席と一緒に大合唱。
IMAGE023.JPG

IMAGE024.JPG

▼アンコールをいただき、再び「武蔵まほろば」を。客席とともに国分寺をことほぐ唄を合唱してお開きとなりました。
IMAGE025.JPG

IMAGE026.JPG

▼お客様をお見送りし、撤収作業の前に集合写真撮影。
IMAGE027.JPG

雨模様でもあり、国分寺市が主催する50周年公式イベンなど、いろいろと重なった11月1日でしたが、お客さまの入りはまずまず(150名位)
足元の悪い中、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そして、ゲストとして(同時に運営スタッフとして)協力してくれた仲間たち、一生の宝物です。
みんな、ありがとう!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。