SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■おそまきながら、11/1(土)エスニック・キッチンの自主コンサ-ト報告(第一部) [2014年ライブ&作品インフォ]

うかうかしていると、11月が終わってしまいます。
この11月は超多忙で、ブログの更新ほとんどできず。
11月1日に開催したエスニック・キッチン主催コンサートの写真、おそまきながらアップします。

まずは第一部。

国分寺市制施行50周年記念 おめでとうコンサ-ト
ぶんじ発・未来への贈り物
~次の半世紀に 私たちが伝えたいもの 残したい歌~

■第一部ではエスニック・キッチンの創作組曲「音楽と語りと映像で巡る武蔵国分寺のいまむかし」を全編上演。
歴史の重層地帯・武蔵国分寺を題材とした“自然と歴史の音楽絵巻”です。
4年ほど前から、曲と曲の間を歴史語りで繫ぐスタイルでやってきましたが、今回ははじめて、この歴史語りの部分に映像を入れました。
畑中がこの10年間で撮りだめた武蔵国分寺跡周辺の写真や、地図、図版など約90枚の画像で構成し、よりわかりやすく武蔵国分寺の歴史や自然を紹介。

曲目:イントロダクション 万葉の風 朝もや Uki-Uki水汲みウォーク 蓮花 泉に来たりて 時の回廊 異国風の踊り 十三夜~月下の舞~十三夜 まほろば

▼客席と舞台上の大半は、前夜セッティング済み。間もなくリハーサルがはじまります。
IMAGE001.JPG

▼本多公民館玄関前。立て看板の設置も完了。雨模様でお客さんの出足が心配。
IMAGE002.JPG

▼ホール入り口。
IMAGE003.JPG

▼リハーサルは順調に進み、お昼は喫茶ほんだのお弁当。
着替えも済んで、開場。
第二部に出演してくれるゲストの二人。第一部では受付もお願いしました。舞台用ドレス、素敵でしょ。
IMAGE004.JPG

▼同じく、ゲストの青春隊メンバー。
IMAGE005.JPG

▼サックス・タケ氏のご挨拶で、第一部始まりました。お客さんの入りもまずまずでした。
IMAGE006.JPG

▼ゲストの福士美和子さん、インドネシアから持ち帰ったガムランで、第一部にも3曲ほど参加してくれます。
IMAGE007.JPG

▼「武蔵国分寺のいまむかし」、ガムランの音が鳴り響くと、たちまちエスニックな世界に。
IMAGE008.JPG

▼パーカッションと篠笛でイントロダクション
IMAGE009.JPG

▼万葉の風の演奏に入る前の語り。バックに画像を映しています。これは聖武天皇の図。
IMAGE010.JPG

▼バックのスライドは、聖武天皇の国分寺建立の詔。
IMAGE011.JPG

▼武蔵国分寺遺跡の地図を映して、位置関係を説明しています。
IMAGE012.JPG

▼参道口からの眺めがどれほど美しかったかを、地図をもちいて説明しています。
IMAGE013.JPG

▼新田義貞が武蔵国分寺を焼き払った時、薬師如来座像が自ら飛翔して難を逃れた模様を、絵本で説明。
IMAGE014.JPG

▼万葉の風の演奏が始まりました。演奏の時は、舞台を明るくしています。
IMAGE023.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

▼語りの場面。手元にパソコンを置き、語りの場面にあわせて、マウスで操作して画像を進めています。
語りの時は、バックのスライドがよく見えるよう、舞台は暗くしています。
IMAGE017.JPG

▼蓮花の演奏には、ガムランにはいってもらいました。
IMAGE018.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

▼福士さんのお衣装は、バリの正装だそう。
IMAGE021.JPG

▼玉造小町伝説についての語り。本村囃子連の創作神楽の紹介をしています。
IMAGE022.JPG

▼「泉に来たりて」は篠笛ソロ。
IMAGE023.JPG

▼「異国風の踊り」は、ピアニカで演奏。
IMAGE024.JPG

IMAGE025.JPG

▼最後の曲「まほろば」。
IMAGE026.JPG

▼ウドゥという、西アフリカの壷太鼓です。
IMAGE027.JPG

IMAGE028.JPG

IMAGE029.JPG

▼第一部終わりました。ホッとした顔してますな。
IMAGE030.JPG

IMAGE031.JPG

第二部に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。