SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■11月にエスニック・キッチンの自主コンサ-トやります! [2014年ライブ&作品インフォ]

突然ですが、エスニック・キッチンの3名、11月1日(土)に自主コンサートをやろうと決意。

今年は国分寺市制50周年なので、オジナルの「武蔵国分寺のいまむかし」を全編上演しないわけには行かないよね、ということで、市の記念式典などがある11月に、市内でどこか手ごろなライブハウスで、という話にはなっていたのですが。

探してみると、これがなかなか国分寺には無い・・・。

さらに、これまでの音楽と語りに映像も加えようかと考えると、広さ的に十分なスペ-スが無い・・・。
ステージに演奏スペースと映像スクリーン両方を並べるには、ライブハウスなどではちょっと難しい・・。

ということで、またもや本多公民館ホール利用ということになり、6か月前予約の制度を利用して、11/1(土)全日確保しました。

第一部はエスニック・キッチンの「武蔵国分寺のいまむかし」全編。
第二部は、エスニック・キッチンとゲストのコラボ。

タイトルはまだ仮のものですが、

市になって50年 おめでとうコンサ-ト
ぶんじ発・未来への贈り物
~次の半世紀に 私たちが伝えたいもの 残したい歌~




nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

haku

市制50周年なんですか!
それは何か演らざるをえないですね ^m^
楽しみですねぇ~♪ ^0^w
by haku (2014-06-26 20:02) 

お水番

hakuさん、そうなんです。市制50周年ですから、これは何かやらざるを得ない(笑)。今、ゲストで参加してくれる人を集めています。さて、どうなりますか。
by お水番 (2014-06-27 23:05) 

さきしなのてるりん

未来への贈り物の一コマに参加するってのはなんか特別な感慨があります。

by さきしなのてるりん (2014-06-28 07:24) 

お水番

リンさん、ありがとうございます。
音楽には「繋ぐ」という役目があるのだなあということは、最近、特に強く感じます。
昔は、おばあちゃんと孫が一緒に歌える歌がいっぱいあったのに、今はそれが分断されてしまったよう。
分断されつつあるというより、気付いたら、若い人たちは昔の歌を全然知らない、あまりにも知らない。この文化の断裂は深刻だなあ。
音楽だけじゃなくて、戦争体験とか、戦争をしないと決めたプロセスのことも、若い人に全然伝わっていない。
古い名曲も、過去の貴重な体験も、きちんと未来に伝えることが「贈り物」なのかなと思っています。
まあ、たいしたことはできないけど、それでもトライはしていこうと思います。

by お水番 (2014-06-28 11:26) 

さきしなのてるりん

ぜひ楽しくも意義あるコンサートになりますように!

by さきしなのてるりん (2014-07-01 19:27) 

お水番

りんさん、ありがとう!頑張ります。
by お水番 (2014-07-02 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。