SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■青春隊ゲスト演奏~国分寺市身障協視覚部会主催「サマー交流会」レポート [2013年ライブ&作品インフォ]

この殺人的な暑さ、まいりますなあ・・・。
ブログも一週間ぶりの更新です。

さて、8/11、国分寺市の身障協視覚部会主催「夏だ!暑さだ!青春だ!サマー交流会」にて、混声合唱団「青春隊」が歌いました。

開始は午後1時半ですが、青春隊はリハーサルのため、11時に本多公民館ホールに集合。

▼マイクセッティングや椅子並べをすませて、リハ開始。
9曲も歌うのは青春隊としてはじめてです。
リハの時間は一時間ありましたが、大忙しのリハでした。
IMAGE000.JPG

12時半過ぎにリハ終了、昼食、着替えなどして午後1時半開演。

▼主催者代表の大畠さんのご挨拶で、第一部開始。
IMAGE001.JPG

▼青春隊団長、高橋さんのご挨拶。
IMAGE002.JPG

▼まずは青春隊の合唱で、なつかしい名曲を6曲。
IMAGE003.JPG

高原列車は行く
ゴンドラの唄
りんご追分
赤いハンカチ
恋の町札幌
しおさいの詩

▼曲と曲の間には、熊谷先生がミニ解説を入れてくれました。
IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

▼続いて、指揮・指導の熊谷晃さんの独唱3曲。
IMAGE009.JPG

▼ピアノ伴奏は福士美和子さん。
IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

▼続いて、ピアノの福士美和子さんの独奏。
IMAGE012.JPG

▼おしゃべりも軽妙です。
IMAGE013.JPG

▼畑中がジャンベでお手伝い。
IMAGE018.JPG

IMAGE015.JPG

▼最後は、青春隊の得意曲3曲。

慕情
ムーンリバー
あざみの歌
IMAGE016.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

IMAGE021.JPG

IMAGE022.JPG

第二部は会場のみなさんがそれぞれ自己紹介や日頃の活動報告、コンサートの感想などを述べる交流会。
▼最後に、「高原列車は行く」と「故郷」を全員で歌っておひらき。
IMAGE023.JPG

IMAGE024.JPG

途中、外は激しい雷雨となり、停電でホールが真っ暗になるというハプニングもありましたが、混乱もなく対処。
とても有意義なイベントに参加させていただき、青春隊にとっても、素晴らしい経験になりました。

もうひとつの大ハプニングは、ピアノの福士さんの演奏が終わって、そのまま合唱団の最後の3曲にはいろうとしたら、なんと、福士さんのピアノ譜が無い!
開演から一度も舞台を降りていない福士さん、譜面を持って降りていないのだから、ピアノは絶対に舞台の上にあるはずとピアノまわりや袖を探しまわるも、譜面は消えたまま。
なんという不思議。

こうなったら女は度胸。
ピアノの譜面ナシで弾き始め、見事に完奏!
さすがです。

で、演奏が終わってから譜面は出てきました。
どこから?

それは、ナイショ。


4時過ぎに終了。

▼居酒屋があくには時間が早いので、国分寺駅近くのサイゼリアで打ち上げ。
青春隊のブログは、飲んでる写真だらけ!と言われていますが、この笑顔笑顔!
今回もド~ンとアップです。
IMAGE025.JPG

IMAGE026.JPG

IMAGE027.JPG

IMAGE028.JPG

IMAGE029.JPG

IMAGE030.JPG

IMAGE031.JPG

IMAGE032.JPG

IMAGE033.JPG

IMAGE034.JPG

▼熊谷先生の講評をうかがっています。
IMAGE035.JPG

IMAGE036.JPG

IMAGE037.JPG

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

そらへい

殺人的猛暑にもかかわらず、
皆さん、精力的ですね。
譜面があった場所は、椅子の上?
by そらへい (2013-08-14 21:39) 

お水番

そらへいさん、譜面は指揮者のかばんの中から出てきました!まるで手品のように。
by お水番 (2013-08-14 22:07) 

銀狼

涼しい札幌の自宅から、殺人的暑さの首都圏へ戻って参りました^^;
暑さも何のそののご活動ぶりと飲みっぷり!(笑)

by 銀狼 (2013-08-15 15:42) 

お水番

銀狼さん、お帰りなさいませ。いやあ、暑いですねえ。ビールがすすみます。
by お水番 (2013-08-15 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。