SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■カンちゃんのカッコよすぎる名演~名古屋の名ジャズドラマー神田秀雄さんの訃報に接して [日記(2012.2~)]

みんな見て。

私が一番尊敬していた名古屋のジャズドラマーの神田秀雄さん。

このブログでも紹介したことのあるムービー。
このムービーの演奏からまだ一年もたっていないのに、昨日、逝っちゃった。

こんなカッコいい映像遺して。
カッコよすぎだよ、カンちゃん。

もう長いこと逢っていなかったけど、私はジャズもドラムも、神田さんに教わった。

「ドラムは(使いようでは)凶器になる」

今、和太鼓でもジャンベでも、他のパーカッションでも、私が打楽器を叩く時、この言葉を思い出さない時はない。
そう、つい一昨日、奥多摩のほうでジャンベを叩いた時も、そのことを思っていた。

長いこと逢っていなかったけど、カンちゃんはずっと私の師匠だった。
これまでも、これからも。

訃報をフェイスブックで知った昨夜遅く、名古屋でのお通夜はすでにはじまっている時間。
ご葬儀は今朝早く、お身内だけでとのこと。

弔問してお見送りはできないけど、今、私にできることは、神田さんに教わったことを噛みしめながらここでお送りすること。
そして、神田秀雄という名ドラマーが遺した名演のムービーを、ひとりでも多くの人に見てもらうこと。

見てくださった方、どうぞ、niceをいっぱい押してね。
ジャズメンだもん、拍手で送りたい。

http://youtu.be/_8GMipr891k


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 10

獏

神田秀雄さん お亡くなりになったのですか。。。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。。

by 獏 (2013-08-02 17:29) 

銀狼

えっ!?・・・
最近こちらで、この動画を拝見したはずなのに・・・
神田さんの素晴らしい音楽人生に拍手を送らせて頂くと共に
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
by 銀狼 (2013-08-02 23:49) 

K. エスニック

そうでしたか・・・
とても残念で悲しいことですね。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
動画、かっこいいですね。
ちょっとビンテージっぽいドラムセットで華麗に演奏されていますね。
若い頃心踊らせた方々が次々と旅立たれますね。。
by K. エスニック (2013-08-03 11:14) 

DEBDYLAN

心からお悔やみ申し上げます。
合掌。
カッコいい演奏にnice!残していきますね。

by DEBDYLAN (2013-08-03 16:22) 

haku

神田さん、かっこいい~!
キレといい、ハリといい♪♪
お水番さんのお師匠さん
本当に惜しい方を失ってしまいましたね...
盛大なる拍手をもって、お送り申し上げます
by haku (2013-08-03 18:12) 

お水番

みなさん、たくさんの拍手をありがとう!
カンちゃん、聞こえた~

あっちにも、先に逝った人たちいっぱいいるから、再会してセッションやっているよね。
この世では長いこと逢えなかったけど、またいずれ。
私も当分こっちで、一生懸命頑張るよ。
by お水番 (2013-08-04 11:07) 

ユミバーバ

愛知県の山里でささやかに笛を吹いてる神田ドラムファンのおばさんです。
訃報が信じられず昨日ラブリーで再確認して淋しい思いです。
6月に聴いて昔と変わらぬ音色、癌を克服して元気でまだ10年は・・
篠笛とJAZZー変かと思っていたーこのブログうれしかった
悲しいコメントで残念ですが神田さんがひき合わせてくれたのでしょう。
JAZZもへたな笛もかんちゃんの分まで楽しみます。
by ユミバーバ (2013-08-17 13:36) 

お水番

ユミバーバさん、書き込みしてくださって、本当にありがとうございます。
こんなに悲しい夏はありません。まだ何も言葉にできずにいます。
思い出すことがせめてものご供養になるのでしょうか・・・。
でも、神田さんがひきあわせてくれたのですね。
同じ思いの方と。ジャズを愛し、神田さんを慕い、笛を吹く者同士を。
ときどきこのブログにコメント残していただけたら嬉しいです。

by お水番 (2013-08-17 15:01) 

能登のムーミン

訃報も知らず2.5年。もしやと思って開いてみたらヒットしましたね。ジャズは体を揺さぶるだけだけど、パプのライブや赤ちょうちんの思い出がいっぱい。今は、奥様と仲良くしているのかな?

by 能登のムーミン (2015-08-21 21:40) 

お水番

能登のムーミンさん、書き込み、ありがとうございます。
私も神田さんの思い出がいっぱい。
でも、近くで過ごしたのは3年ほどで、その後は20年近くも会うことはありませんでした。
訃報もフェイスブックで偶然知りました。
奥様にはお目にかかったことありませんでしたが、本当に愛妻家でしたね。

by お水番 (2015-09-02 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。