SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■ガーン、ジャンベの皮が破裂 [日記(2012.2~)]

うえ~ん、この間買った小ジャンベ、カバーをはずしてみたら、皮がパリ~ンと破裂していた。
ジャンベの皮が破れるなんて、知らなかった・・・。

明後日のライブで使おうと思っていたのになあ。
今日、カバーはずしてみてよかった。

この何年か、日本の民謡でも和太鼓使わず、太鼓面の直径30センチくらいのジャンベを使っていました。
でも、これはかなり重たくて車でないと運べないので、気楽に担いでいってちょっと叩くようなのが欲しいなあと思っていたところ、吉祥寺のマライカというアジア雑貨の店で半額になっていました。
直径26センチくらいの小ぶりのジャンベで、彫刻がきれいなのを買ってきました。

叩いてみると、皮はパツパツ。というより、乾燥しちゃって紙みたいな感じがしていたのだけど、まあ、高音をカンカン出すだけならこれでいいやと思っていたのだけど、やっぱり皮に相当難ありだったのね。
この暑さだから、ペラペラした皮は破れるのね。

この際だから、状態のいい皮を張り直そう...と思います。
ジャンベの修理をしているお店はあまり無いようだけど、荒川区のほうにあるみたい。遠いけど、20日のライブが終わったら行ってみよっと。

20日のライブは、デカいほうのジャンベを使うっきゃないなあ・・・。
せっかくチビジャンベのデビューのはずだったのになあ。
世の中、思い通りにはいかないもんだね。


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 4

獏

おやおや それは残念ですね・・・この暑さのせいでしょうか?

by 獏 (2013-07-19 05:47) 

銀狼

それは残念な事になってしまいましたねぇ(>_<)
楽器の扱いは、やはりデリケートなんですね。。。
by 銀狼 (2013-07-19 20:55) 

DEBDYLAN

楽器が具合悪くなっちゃうのはショックですね・・・
明日は今までの楽器で良い演奏ができますように^^♪

by DEBDYLAN (2013-07-19 22:50) 

そらへい

乾燥してますからね。
畑も暑さと雨不足でむちゃくちゃです。
by そらへい (2013-07-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。