SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■踊ってきました~郡上踊りin青山 29日30日の二日間 [各種お知らせ&レポート]

東京で、こんな盆踊り、見たことない!

前に参加したのは、もう10年も前。外苑前の別の場所でチンマリやっていたのが、場所も秩父宮ラグビー場の駐車場に移り、凄い規模になっていました。

やぐらをのまわりに、まさに十重、二十重の人の輪。
500~600人もの踊り手がゲタの音を響かせ、グワンと揺れます。凄い迫力。
写真撮影は夫に任せ、私は踊りの輪の中です。

20130629青山郡上踊り-01かわさき.jpg

20130629青山郡上踊り-02.jpg

20130629青山郡上踊り-03.jpg

20130629青山郡上踊り-04.jpg

20130629青山郡上踊り-05.jpg

20130629青山郡上踊り-06 春駒.jpg

20130629青山郡上踊り-07.jpg


踊りましたよ、かわさきと、三百と、春駒!
これは一種の集団トランス。


今日30日もやっています。
踊りの会のメンバーは、今日、参加します。
郡上踊りは全部で10曲。4曲は踊れるけれど、全曲制覇を目指します。
レッスンビデオもゲット。

郡上踊りin青山、詳細はこちら:
http://www.aoyama-gaienmae.or.jp/event/indexodori.html



郡上の地元のフェイスブックはこちら:
地元の方たちが、青山の模様をリアルタイムでアップしています。
https://www.facebook.com/GujoOdori
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 12

haku

もう盆踊りですか、早いですねぇ♪
とっても賑やかで、楽しそうですね
いよいよ夏到来ですね~!
by haku (2013-06-30 12:10) 

銀狼

凄い人の数!(@@;)
画像からも熱気が伝わってきます!^^
by 銀狼 (2013-06-30 16:27) 

そらへい

そんなにたくさん踊れるのですか。
私はせいぜい江州音頭
しかも他の人の踊りを盗み見しながらやっと、です。
by そらへい (2013-06-30 16:28) 

さきしなのてるりん

演奏は誰がやってるの?
by さきしなのてるりん (2013-06-30 17:56) 

獏

この時期に盆踊りですか~(@@;)))
知りませんでした~行けばヨカッタ・・・・(汗)

by 獏 (2013-06-30 18:22) 

お水番

hakuさん、もしかしたら日本で一番早い盆踊りかもしれませんね。郡上では7月の半ばから9月の半ばまで、2ケ月にわたって毎日、続くそうで、盂蘭盆の時には徹夜踊りとなるほどの熱狂的な盆踊り。
東京青山は、郡上藩主青山家ゆかりの土地。そのご縁で、6月の終わりに郡上の方たちもいらして、外苑前商店街が郡上踊りin青山を開催しています。
7月にはいると、郡上の方たちは地元郡上からは離れられなくなるので、その前の時期を狙っての開催なのだろうと思います。

by お水番 (2013-07-01 17:32) 

お水番

銀狼さん、この人の輪が全員、踊っているのですから、凄い迫力でした。
by お水番 (2013-07-01 17:33) 

お水番

そらへいさん、そう、10曲もあるのです。そして1曲には歌詞が無限ともいえるほどたくさんあるので、一曲が15分くらい続きます。
踊りの会は、今、一応、4曲踊れますが、レッスンビデオもゲットしたので、一年間勉強して、来年はぜひ、全曲踊りたいなあと思います。

by お水番 (2013-07-01 17:35) 

お水番

さきしなのてるりんさん、地元郡上の保存会の人がいらして演奏しています。
独特の節回しは、他所の人ではなかなか真似できません。

by お水番 (2013-07-01 17:36) 

お水番

漠さん、この盆踊りは本当に凄いです。そして楽しいです。来年はぜひ!
by お水番 (2013-07-01 17:37) 

けったま

私も行ってきました。かわさきと春駒、やっちくしか踊れません。
もっと広い場所を確保していただきたいものですよね。
あー楽しかった!
ちなみにこの中の写真に私が写ってます。
by けったま (2013-07-01 18:48) 

お水番

けったまさん、はじめまして。凄かったですね。郡上踊り。ラグビー場の駐車場から人があふれそうでしたね。
写真は主人が撮ったのですが、けったまさん、写っているのですか!!
私も写っているんですよ。すごく近くで踊っていたかもしれませんね!
by お水番 (2013-07-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。