SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■4/26(金)にしき苑、4/28(日)ふれあいの里にてコンサート [2013年ライブ&作品インフォ]

連休前半、いかがお過ごしですか。

4/26(金)午後から、国分寺市の高齢者施設「にしき苑」でのコンサートに行ってきました。

前回うかがったのは3月。にしき苑さんには、このところ、毎月連続でおじゃましています。
毎回、前回とあまり曲が重ならないようにしていますが、今回は大幅に曲を入れ替えました。

三味線の沼下さん、酒造り唄を2曲入れたいと、.広島酒造り唄、筑後酒造り唄、どちらも新曲です。
尺八の大畠さんも、ヤン衆音頭、弥三郎節の新曲2曲を初披露。
弥三郎節は、お嫁さんイビリの歌なんですけど・・・、みなさんニコニコと聞いてくださいました。
季節感あふれる「茶っ切り節」も入れてみました。

曲目:
1.広島酒造り唄(沼下) 12本
2.ヤン衆音頭(大畠) 2本
3.弥三郎節(大畠) 2本
4.筑後酒造り唄(沼下) 3本
5.蘇州夜曲(畑中 ご一緒に歌いましょう)6本
6.青い山脈(畑中 ご一緒に歌いましょう)6本
7.茶っ切り節(飯田) 8本
8.斎太郎節(畑中 ご一緒に歌いましょう)7本
9.武田節(飯田 ご一緒に歌いましょう)7本

歌詞カードをお配りしてご一緒に歌う曲、「蘇州夜曲」はやはり、みなさんとてもお好きなようです。
「青い山脈」は前回、あまり元気がなかったのですが、今回はとてお元気に歌ってくださいました。
斎太郎節、武田節も元気に歌っていただきました。

毎月のコンサートで、集まってくださる方の人数が減ってくるのではないかと心配しましたが、むしろ増えているくらいで、今回も60人くらいの方たちが集まってくださいました。

施設の職員の方のお話によると、「OH!ジーンズは今度いつくるのか」と尋ねる方もいらして、みなさん本当に楽しみにしてくださっているのだとか。
嬉しい限りです。

5月にもうかがいます。また元気にお目にかかりましょう。

中一日おいて、4/28(日)午後から、府中市の高齢者施設「ふれあいの里」でのコンサート、3/12に続いて、二回目です。
前回は平日でしたが、今回は日曜日にということでした。
デイケアの利用者さんはいらっしゃらず、入所の方たちが60人ほど集まって、一階ロビーでのコンサートでした。

1時間のコンサートですので、12曲用意。前々日のにしき苑での9曲に3曲追加。前回のコンサートとは、全面的に曲を入れ替えました。
郡上節より「かわさき」は、5/26の新緑まつり「新緑コンサート」に先立って初演奏。

曲目:
1.広島酒造り唄(沼下) 12本
2.ヤン衆音頭(大畠) 2本
3.弥三郎節(大畠) 2本
4.筑後酒造り唄(沼下) 3本
5.蘇州夜曲(畑中 ご一緒に歌いましょう)6本
6.青い山脈(畑中 ご一緒に歌いましょう)6本
7.南部牛追い唄(沼下)
8.茶っ切り節(飯田) 8本
9.郡上節より かわさき(飯田)7本
10.花(大畠 ご一緒に歌いましょう)7本
11.斎太郎節(畑中 ご一緒に歌いましょう)7本
12.武田節(飯田 ご一緒に歌いましょう)7本

ご一緒に歌う曲の中では、こちらでもやはり「蘇州夜曲」が圧倒的に人気のようです。
民謡だけでなく、なつかしい歌謡曲をレパートリーに入れたのは大正解のようで、これから少しずつ、増やしていきたいと思います。

その候補曲として、「お富さん」、いかがでしょうね。



4月も終わりですね。
一年の三分の一が終わってしまいました。
4/28の「ふれあいの里」でのライブが、今年になって、ちょうど15本目のライブでした。
ひとつひとつのコンサートが雑になることのないよう、一期一会、出会いを大事にして行きたいと思います。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 3

銀狼

GW中も精力的なご活動ぶりですね^^
そういえば、以前年配の方との宴席でお富さんを唄わされた事を
思い出しました。。。^^;
by 銀狼 (2013-04-29 13:00) 

獏

お富さん 懐かしい☆
花見などで必ず誰かが歌っていた記憶があります(^w^)☆

by 獏 (2013-04-29 18:53) 

お水番

ありがとうございます。お富さんに挑戦してみます。
by お水番 (2013-05-01 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。