SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■OH!ジーンズ、立川のキートス至誠ホームで演奏しました [2013年ライブ&作品インフォ]

記事のアップが大幅に遅れましたが、4/9(火)、 OH!ジーンズで、立川のキートス至誠ホームにて演奏してきました。昨年のクリスマス(12/25)におじゃまして以来。今回で3回目の訪問でした。

一階の大広間に70人近い方たちが集まってくださいました。
施設のスタッフの方によると、民謡の時は集まりがよいのだそうです。
やはり、年配の方は民謡がお好き、そして本当によくご存知です。

デイケアで通所の方も、施設に入所の方も半々くらいだったようですが、こちらの施設はみなさん本当にお元気で活気があります。
今回は、約50分の演奏で11曲用意したうち、5曲(蘇州夜曲、青い山脈、花、花笠音頭、東京音頭)は歌詞カードをお配りして、生演奏でご一緒に歌いました。
ご一緒に歌う曲を増やしたことが、とてもよかったようです。

他の曲については、歌詞カードはお渡ししていませんが、OH!ジーンズのコンサートは、いつでもどこでも、声に出して一緒に歌って構いません。
歌いたいなあと思ったら、気持ちよく声を出して歌うのが一番!

そんなことをお話ししながらスタートすると、もう一曲目から声をあわせてくださり、また、曲のちょっとした解説にも、大きくうなずきながら聞いてくださいます。
この反応のよさに励まされます。本当にありあがたいことです。

次回は、8月の暑い盛りにうかがうことになりました。
みなさん、どうぞお元気で!

曲目:
1.新相馬節 1本
2.庄内おばこ 3本
3.音戸の舟唄  4本(竹もの)
4.蘇州夜曲(ご一緒に歌いましょう)6本
5.青い山脈(ご一緒に歌いましょう)6本
6.津軽山唄 1本(竹もの)
7.秋田おばこ 6本
8.木更津甚句 7本          
9.花(ご一緒に歌いましょう)7本
10.花笠音頭(ご一緒に歌いましょう)7本
11.東京音頭(ご一緒に歌いましょう)7本

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 3

ENO

コメントありがとうございます。
これからも、ヨロシクお願い候・・・
それでは、また…
by ENO (2013-04-15 11:19) 

獏

観客の方々が楽曲をよくご存知で
反応がいいとヤリガイがありますね^^)
楽しみになさっているのでしょうね~(^m^)☆

by 獏 (2013-04-15 12:31) 

さきしなのてるりん

いっしょに歌えるのはいいことです。元気が出るね。おたがいに。
by さきしなのてるりん (2013-04-15 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。