SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■ずっと探していた1970年代の曲は「青い地平線」だった [日記(2012.2~)]

You Tubeは凄いねえ。

その曲を聞いたのは私が22~23歳のころ。1970年代後半にさしかかったあたり。
朝7時代のニュース番組の挿入曲、これが大好きだった。

番組をしっかり見ていたわけじゃない。
まだ入社1~2年目の、出勤前の忙しい時間に耳に入っていただけ。

だから、誰が歌っているのかなんて、その時は全く気にもとめていなかった。
後にその曲をもう一度聴きたくなるなんてことも、想像だにしなかった。
でも、歌っているのは山下達郎だと、なんとなく思い込んでいた。

メロディーは覚えている。
でも歌詞は、「恋は~」しか覚えていない。
これじゃあ探しようがない。

でも、いろいろ検索かけているうちに、案外あっさり見つかってしまった。
入り口は2ちゃんねるだった。

TBSテレビ「おはよう700」(1976/9/27~1980/9/26) の『キャラバンⅡ』で流れていた曲だとわかった。

曲名は「青い地平線」   なかにし礼・LINDA RHEE作詞  筒美京平作曲・編曲  
歌っていたのは、Le Mistral (ブレッド&バター)
Le Mistral というのは「ブレッド&バター」の覆面名義で、演奏しているバンドメンバー名もシークレットだったそう。

それが私の記憶の中で、いつのまにか山下達郎になっていた。
耳に残っている声は、完全に山下達郎の声に変換されている。

だから、You Tubeでこれを見つけて聴いてみた時、曲はたしかにこれだけど、「え?声がちょっと違う」と感じた。

それがこの曲。
聞き覚えがある人は40歳代半ば過ぎより上でしょうねえ(笑)。

レコーディングは1978年あたりのようだから、番組のほうが先。番組で使われていた音源は、これとは別かもしれません。


こちらは、音源は同じみたいだけど、絵が違うバージョン:


こちらは、「ブレッド&バター」としてのテイクのようで、上とは別音源のよう。


明日は大晦日。
2012年の終わりに、30数年探していたものが見つかった。
めでたし。

来年は何が見つかるかなあ。

みなさん、よいお年を!

nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 19

そらへい

30ねんぶりの再会良かったですね。
インターネットは色々不可能を可能にしてくれます。
「青い地平線」聞いてみましたが
聞いたことがあるようなないような
その頃私は東京にまだいましたがテレビ持ってなかったので
知らないのかも。

良いお年を。
by そらへい (2012-12-30 18:13) 

獏

こんばんは^^)
聞き覚えのある曲です☆(^w^)
なんだか懐かしい気持ちになりました。。。

今年も本当にお世話になりました
いつも暖かいコメント有難うございます
来年もよろしくお願い致します
どこかでお目にかかれますように。。。。^^)

良い年をお迎え下さい!(^m^)

by 獏 (2012-12-30 21:18) 

ため息の午後

今年はたくさんご訪問いただきまして
ありがとうございました。
来年もいい年でありますように(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-30 21:27) 

さきしなのてるりん

これで今年の記事アップは終わり?どこかお出かけになりますか?
こちらは母もいなくなって実家に帰ることもないし、レミゼラブル-映画かなと考えてるとこです。
by さきしなのてるりん (2012-12-30 22:15) 

ゆうのすけ

私も過去の記事で取り上げているんですが 大好きな一曲です!
ブレバタのヴァージョンと レ・ミストラルのヴァージョンがあるんですが
同じアーティストでも 当時の所属レコード会社の諸書の問題で 名前を変えなくては ならなかったようです。私は テレビで毎朝流れていた レ・ミストラルのヴァージョンが好きなんです。(Youtube/初めの2ヴァージョンが テレビで使われていた レ・ミストラル名義ヴァージョンです!^^)
※Silver Bread&Golden Butter~Early Best 1972-1981~ に収録。(sony music direct から発売されています!ハイブリッド盤とSACD盤があります。)

今年も一年お疲れさまでした。
そしてお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。^^
御身体御自愛下さり 良い年をお迎え下さいね。☆
by ゆうのすけ (2012-12-30 22:38) 

お水番

そらへいさん、当時、ディスコなんかでもかかっていたらしいですが、私はディスコにはほとんど行ったことがないので、テレビで聴いただけでした。
今、三十数年ぶりに聞いて、やっぱりいいなあと思います。

よいお年をお迎えください。


by お水番 (2012-12-30 23:34) 

お水番

漠さん、この曲が流れていたころは、多分中学生、ですよね。私も久々に聞いて、とってもなつかしい気持ちになりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。どこかでお目にかかれますように。
よいお年を!
by お水番 (2012-12-30 23:36) 

お水番

ため息の午後さん、来年も奈良の素敵な風景を楽しみにしています。
よいお年を!
by お水番 (2012-12-30 23:38) 

お水番

さきしなのてるりんさん、いつも行き当たりばったりの更新なので、明日更新するかは明日にならないと・・・。
お正月は元旦に実家(近所なので)に行って、お節料理をご馳走になります。午後からは、母と弟夫婦は温泉に行くらしいので、夫と私は行くところもなく・・・。
夫が昨日から風邪をひいて、これはとっても珍しいことなのですが、そんなわけで三が日は家でじっとしていることになるかも。

来年もどうぞよろしくお願いします。


by お水番 (2012-12-30 23:45) 

お水番

ゆうのすけさん、流石ですね!本当によくご存知。
今聞いても、本当にいい曲。なんだか胸キュンとなります。
来年も元気に過ごしたいですね。よいお年を!
by お水番 (2012-12-30 23:48) 

シラネアオイ

今晩は!
今年は有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-12-30 23:48) 

銀狼

「おはよう700」観ておりました^^
はい、40代半ばより上です(笑)

今年はお世話になりました!
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-31 02:46) 

akahara

今年もお世話になりました^^
皆様お元気で新春をお迎えになられますよう 心よりお祈り申し上げます。
by akahara (2012-12-31 08:01) 

zak

ご無沙汰しております。
今年もお世話になりました。
スロースペースな私ですが・・ 来年もよろしくお願いします~
by zak (2012-12-31 09:06) 

DEBDYLAN

YouTubeは曲探しで僕もよく利用してます。
便利ですよね。

今年1年ありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えください(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-12-31 09:06) 

haku

見つかって良かったですねぇ♪
今年も大変お世話になりました~
来年も宜しくお願い致します!
良いお年を~☆ (^0^)w
by haku (2012-12-31 10:21) 

さきしなのてるりん

再訪問、風邪とは、コリャ寝正月になりますか。お見舞い申し上げます。今年の締めの挨拶は早く治して元気な新年を迎えましょうですかね。らいねんもよろしく~。
by さきしなのてるりん (2012-12-31 22:23) 

Azumino_Kaku

本年もお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。

by Azumino_Kaku (2012-12-31 23:06) 

リン

ネットが充実し、
懐かしく心に残る曲たちも改めて知ることができますよね!
私も経験があります。
とてつもなく大事なものをたくさんあるものの中から見つけると
本当にうれしくなります。
by リン (2013-01-04 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。