SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■突発性難聴は劇的回復~低下していた聴力もほぼ戻りました [日記(2012.2~)]

午前中、耳鼻科へ。

モールス信号のような激しい耳鳴りはおさまり、まだ耳の奥のほうに若干の違和感はありますが、何をするにも支障のないところまで回復しました。
今日、耳鼻科に行って再度、聴力検査をしたところ、先日、ガクンと聞こえなくなっていた周波数の範囲が、正常値に近いところまで回復していました。
お医者さんも、劇的回復とおっしゃっていました。
ステロイドが劇的に効いたようですが、このステロイドもあと二日だけ飲んで終了。あと一歩です。

突発性難聴は、ついに治らない人も多いようですが、私はラッキーでした。
でも、この年末年始はなるべく静かに過ごしましょう。

昨夜は、混声合唱団「青春隊」の今年最後の練習で、当然、終わったあと、呑み助組は飲み会へ。
でもここはグッと我慢の子。


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 12

そらへい

突発性難聴、劇的回復で良かったですね。
音楽をされていますから音がまともに聞こえないと
困りますからね。
そうでなくても日常生活、色々と不便です。
疲労から来るのではないでしょうか
大事になさってください。
by そらへい (2012-12-22 00:06) 

獏

良かったですね~☆(^^)
心配しておりましたが~(^w^)☆
でもしばらくはお気をつけて♬

by 獏 (2012-12-22 05:53) 

K. エスニック

良かったですね!
でも、無理をせずに引き続きお大事に!
by K. エスニック (2012-12-22 11:08) 

さきしなのてるりん

やれやれ~。わたしの場合は風邪をこじらせたとき、左の耳だけ水に潜ったような感覚の聞こえ方が半年以上続いたことがあります。会社勤めしていた時で、電話を受けるのが多かったため不便でした。何はともあれよかった!
by さきしなのてるりん (2012-12-22 11:57) 

haku

本当に良かったですねぇ~!!
by haku (2012-12-22 12:23) 

ハマコウ

よい方向に向かうようで何よりです
by ハマコウ (2012-12-22 15:58) 

ぼくあずさ

難聴がステロイドで治ったとの報告、よかったですね。
初訪問です。
by ぼくあずさ (2012-12-22 16:56) 

銀狼

劇的回復!
それは良かったです!^^
アルコール消毒・・・といきたいところでしょうが、
もう少々ガマンされてご自愛下さいませ。。。^^

by 銀狼 (2012-12-22 18:09) 

シラネアオイ

今晩は!
快方に向かわれて一安心ですね!
若い人は治りが早い!私は子供のころから泳ぎをしてましたが、3度程中耳炎を患いました。
40代後半に耳鳴りが始まり耳鼻科へ行きましたが治りませんでした!
by シラネアオイ (2012-12-22 18:12) 

DEBDYLAN

良かったです^^。
ココで焦らず完治させましょうね。

by DEBDYLAN (2012-12-22 22:22) 

ゆうのすけ

症状が改善され 良かったですね!^^
更に忙しない残り10日の年末ですが お大事なされて HAPPYな年末年始を迎えられますように!^^☆
by ゆうのすけ (2012-12-22 22:32) 

お水番

みなさま、たくさんのあたたかいお励ましをいただき、本当にありがとうございます。
最初に病院で、突発性難聴は、治るか治らないかは治療してみないとわからないと言われた時は正直、真っ青でしたが、みなさまのお励ましのおかげで、落ち込まずに済みました。
あまりに深刻になると、治るものも治らなくなりますよね。
ほぼ回復していますが、ツメが肝心。
これから年末まで、お掃除はテキトウにして、心静かに生活したいと思います。
by お水番 (2012-12-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。