SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■「移住費用は国が負担すべき」カルディコット博士 の会見動画 [日記(2012.2~)]

喉元過ぎれば熱さ忘れる。

放射能汚染は目に見えないし、匂いもしないし、味もしない。
今のところ、子どもが甲状腺ガンにかかった、あるいはその可能性が高いという報告も1~2例にとどまっているようだ。
でも、チェルノブイリだって、発症には5年かかっている。
そのことを多くの人は忘れている。いや、知らない。

原発が存続されることに対して、直接的危険を感じない。
そうして世の中の関心は、景気問題、消費税に移ってしまったようだ。

自衛隊を国防軍と変えるべきだだの、核武装のシミュレーションをすべきだの、あきれた発言が続出している。
なるほど、核武装したいのなら、原発は廃絶できないよなあ。

「原発政策」という総選挙の中心的争点であるべき問題に、マスコミが触れたがらないと感じているのは私だけだろうか。
これを争点にしたくない何か強い力が働いているのだろう。
人々に危険を忘れさせようとする力が。

そんな折、滋賀県の嘉田由紀子知事が、脱原発政策を核とした新党結成を目指すというニュースが飛び込んできた。
私は原発政策で投票先を決めることにしているけれど、脱原発を明言している政党があまりにも弱小で、どこを選んだらよいのか困り果てていた。
それが、まとまるという。
そして、マスコミはようやくこれを”争点”として取り上げることに本腰を入れだした。

これで政治家たちは、原発政策をうやむやにはできない空気になったが、こんな時だからこそ、福島原発の被害の深刻さについて、医学の立場からの見解を聞いてみよう。

10分弱の映像ですが、ゆっくり見てください。
ほとんどマスコミで報道されませんでしたが、ノーベル平和賞を受賞したIPPNW(核戦争防止国際医師会議)の生みの親で、医師のヘレン・カルディコット博士が11月19日、衆議院議員会館でおこなった記者会見の内容です。福島原発による被害の深刻さ、政府や東電の対応の不備、マスコミの責任など厳しく、はっきりと指摘されています。

なお、下記ご参照ください。
*字幕間違いのお詫び。
時間:5分34秒~
「放射性物質セシウム131によって汚染された食品を食べていると」とありますが、正しくは「放射性物質セシウム137によって汚染された食品を食べていると」です。




総選挙の翌日の12/17、日本はどんな朝を迎え、どんな国になっているのだろう・・・。





nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 10

さきしなのてるりん

重い課題をまっすぐに受け止めなければならない。その姿勢が今の政府にも、元の政府にも皆無。1日も早く復興を、そして即時に原発はゼロに。ますます強く思います。
by さきしなのてるりん (2012-11-27 14:04) 

いっぷく

私も父の実家が福島で
今も相馬や伊達に親類がいて先祖の墓もあります
私の実感としては
一部科学者たちの「原発健康被害心配ない」論も
国民的な関心事としての高まりを妨げていると思います。
科学は所詮既知の体系化であって、未知なことに
断定的な回答ができるわけではないんですけどね。
科学は価値意識と車の両輪であるからこそ社会を支えられる
のであって、国民の価値意識を無視して「科学的成果」ばかりを
追い求めると、原発や公害につながっていくのだと思います。
by いっぷく (2012-11-27 14:07) 

銀狼

小沢さんが嘉田知事と連携・・・なんて話になりそうですが、
反原発・卒原発を自分たちの選挙の「ネタ」として使われてしまうとなると、
複雑な気持ちになってしまいますね。。。

by 銀狼 (2012-11-27 18:06) 

お水番

さきしなのてるりんさん、本当の危機の時、脳みそが働かなくなるオトコが権力を握っていることほど恐ろしいことはない。
by お水番 (2012-11-27 20:42) 

お水番

いっぷくさん、心配ないと唱えると、心配ないことになってしまう。これ、言霊信仰ですよね。
by お水番 (2012-11-27 20:45) 

お水番

銀狼さん、本当にこの国はどこへ行こうとしているのでしょう。小沢さんがはたして本気で「脱原発」なのか、ここはよく見極めなくてはね。
by お水番 (2012-11-27 20:47) 

そらへい

組み合わせに、納得のいかなさを感じているのは
私だけでしょうか。
by そらへい (2012-11-27 23:52) 

お水番

そらへいさん、本当に、投票行動がこれほど難しい選挙って、今までになかったですね。
by お水番 (2012-11-28 07:04) 

さきしなのてるりん

動画を確認するため再度訪問。一寸だけわかっているつもりでも、実はほとんどわかっていない。心のどこかで、ここだけは違う、と考える人間の性質があるそうです。福島の中で汚染地域であっても、ここだけは違うというような、あるいはうちの野菜だけは違うとか。先日ラジオで放射線量測定器200万くらいのものでやっと正確な数値という話。池田町は50万の器。ますます国の国民への情報の不確かさに腹が立つ。

別の話ですが、
滋賀県知事は関西広域で大飯原発の稼働を橋下氏と一緒に認めた人。今聞けば10年後段階的とか。生活の党は確か、パブコメで「即時」に変更したはずなんだけど。合流するってことはまた10年後に変更?どちらにしても、ヨーロッパでは当たり前の、政党には必須の綱領のないようなところでは明日どうなるのかわからないじゃないんでしょうか。

by さきしなのてるりん (2012-11-28 12:11) 

お水番

さきしなのてるりんさん、新党を結成した今日の時点でも、原発を段階的廃止なのか即時撤廃なのか、フラフラとブレてよくわかりませんね。
by お水番 (2012-11-28 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。