SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■さわやかプラザもとまちにて、OH!ジーンズコンサート報告 [2013年ライブ&作品インフォ]

11/25(日)、国分寺市の「さわやかプラザもとまち」にて、NPO法人あおぞらの企画で開催されるコンサートにOH!ジーンズが出演しました。
このところ、高齢者施設に呼ばれての演奏が続いていたOH!ジーンズですが、久々に、一般のお客様にも聴いていただける場での演奏でした。
聴きにきてくださったみなさん、ありがとうございました。

OH!ジーンズは12時に会場入りして、一階の喫茶で急いで昼ごはんをかきこみ、会場の3階へ。
オカリナグループ「麦笛」さんのリハーサルが午前中で終わり、12時半ごろからOH!ジーンズの音響セッティング。
事前の打ち合わせでは、さわやかプラザが立派な音響設備を買い揃えたということで、シュアーのボーカルマイクや立派なPAセット、スピーカーも4個揃っているのを確認。
これなら、OH!ジーンズの音響機材を持ち込む間でもないということで、さわやかプラザの機材を使わせていただくことにしていました。

当然、有線マイク4本をお願いしていたのですが、いざコンサート会場に行ってみると、用意されていたのは普通の会話用のワイヤレスマイク4本。音も天井にはめ込まれた複数のスピーカーから出るシステムです。
リバーブをかけることもできません。

音を出してみると、やはりちょっと音楽に使えるような音質ではなかったので、あらためて音響御セットと有線マイクをお願いしてみましたが、なにやら機械の調子が悪いのだとか。

やはり、施設の設備をあてにせず、自前の音響セットを持ち込むべきでした・・・・(反省)。

ワイヤレスマイクを配置し、とりあえず音響チェックを。
音楽用の音響セットとは全く異質の音で違和感ありますが、まあ、それなりの準備をして臨むしかありません。

午後2時、オカリナグループ「麦笛」さんの演奏スタ-ト。
オカリナは素朴な音色が魅力の楽器ですが、素焼きの焼き物であるがゆえに個体ごとのピッチは微妙に異なっていて、アンサンブルは非常に難しい楽器なのですが、とても美しい音色の合唱に客席もうっとり。

休憩のティ-タイムを挟んで、2時50分ごろからOH!ジーンズの演奏です。

曲目は
1.山形大黒舞(山形県)・・・・・・・・・・・・・歌:沼下実
2.庄内おばこ(山形県)・・・・・・・・・・・・・歌:大畠良則
3.秋田おばこ(秋田県)・・・・・・・・・・・・・歌:畑中久美子
4.山中節(石川県)・・・・・・・・・・・・・・・歌:飯田政子
5.木更津甚句(千葉県)・・・・・・・・・・・・・歌:飯田政子
6.津軽山唄(青森県・津軽地方)・・・・・・・・・歌:沼下実
7.テネシー・ワルツ(作曲:ピー・ウィー・キング)・・・器楽演奏
8.どや節~斎太郎節(宮城県・沿岸部)・・・・・・歌:沼下実

演奏中にはまあ、いろいろ起こりましたが、お客様はあたたかく応援してくださり、ともかくも無事に終了。
おかげさまでとても盛り上がったのではありますが、心残りも多いコンサートとなりました。

20121125OH!ジさわやかプラザ-01.JPG

20121125OH!ジさわやかプラザ-02.JPG

20121125OH!ジさわやかプラザ-03.JPG

20121125OH!ジさわやかプラザ-04.JPG

20121125OH!ジさわやかプラザ-05.JPG

20121125OH!ジさわやかプラザ-06.JPG


OH!ジーンズの東北応援CDを販売させていただきました。
100枚制作して、16枚残っていましたが、今回の会場で完売。
その上、寄付金をくださる方もいらして、ありがたくおあずかりいたしました。
エスニック・キッチンの東北応援CD100枚も完売しており、これで目標達成です。
集計や義援金の送り先については、ページをあらためてご報告いたします。
ご協力、本当にありがとうございました。




nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 6

リン

私も先日、とある祭りの音響で、近くの公民館の機材を使うと聞き、それを事前に確認したら、かなりいい音響システムで、お任せで当日迎えたら。。。
いわゆるトランペットスピーカーだけで。。。悲しくなりました(-_-;)
一応予備で音を足そうと思って持って行っていた音響システム、フル活用でしたが、もう1ランク上のシステムを積んどきゃよかったです。。。
と長くなりましたが、気持ちがわかるな~って。。。
by リン (2012-11-27 06:09) 

お水番

リンさん、ありがとうございます。
音響の質で演奏のグレードが激変するということがわかっている主催者は滅多にいないですよね。
私たちも、本来ならば車に自前のPAセットを積んでいくところなのですが、あいにく担当が急用で開演ギリギリにしか入れないというくなり、時間的に、持ち込み機材をセッティングできないという不運もありました。
心残りではありますが、まあ、想定が甘かったことを反省して次回に臨むしかないなあと思います。
by お水番 (2012-11-27 07:29) 

さきしなのてるりん

完売!ご苦労様でした。また次の取り組みされますね?
by さきしなのてるりん (2012-11-27 14:07) 

お水番

さきしなのてるりんさん、おかげさまで、ありがとうございました。送り先として予定している福祉施設の状況を確認して、送る手続きやら、報告やら、全部終わったら次のこと考えたいと思います。

by お水番 (2012-11-27 20:37) 

そらへい

自分たちの音楽のクオリティを守るために
自前の音響セットまで持ち歩かないといけないのは大変ですね。
by そらへい (2012-11-27 23:59) 

お水番

そらへいさん、マイクを使うことが必須の演奏では、マイクが楽器みたいなものです。今年のはじめあたりから自前の音響セットを使っていますが、一年間、フル活動でした。今回は持ち込まなかったことが本当に悔やまれます。
by お水番 (2012-11-28 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。