SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■ジャズありクラッシックあり~福士美和子&樺沢とも子ピアノ連弾ライブ報告 [各種お知らせ&レポート]

福士美和子+樺澤とも子=ピアノ・デュオ “Duo inch-keys”
ジャズありクラッシックあり、実力派の大人のピアニストの連弾がこんなにもチャーミングで、こんなにも面白いとは!

♪Jazz & Bar Harbor Lightは、国立駅南口から徒歩2分。旭通り沿いのお花屋さんの4階です。
ライブは8時からですが、お店は7時に開くと聞いていたので、気の早いお水番は7時ちょっと過ぎにドアをあけました。
ドアの前に長いカウンターがあって、赤いチョッキと黒いベレー帽のマスターが迎えてくれました。

店の奥のほうはテーブル席になっていて、その一角にグランドピアノが。
今日の主役の背中が仲良く並び、リハーサルの真っ最中でした。

▼グランドピアノは今月、お店に入ったばかりなのだそう。大変、音のよいピアノです。
向かって左が福士美和子さん、右が樺沢とも子さん。
国立連弾ライブ-01リハ.JPG

▼青春隊のメンバーたちが続々とやってきます。
国立連弾ライブ-02客席.JPG

▼素敵なお店です。
国立連弾ライブ-03客席.JPG

▼青春隊メンバー、なんとピアノの椅子の真横に陣取ってます。
国立連弾ライブ-04客席.JPG

▼洋酒の種類が半端じゃない。
国立連弾ライブ-05カウンター.JPG

▼8時ちょうど、開演。
国立連弾ライブ-06開演.JPG

▼のっけからすごいグルーブです。
国立連弾ライブ-07.JPG

▼手が交錯します。
国立連弾ライブ-08.JPG

▼まるで一人の人が4本の手で弾いているように、ピッタリ息があってます。
国立連弾ライブ-09.JPG

▼ちょいワルオヤジ風?の青春隊団員・・、うなってます。
国立連弾ライブ-10ちょい悪風.JPG

▼ノックアウトです。
国立連弾ライブ-11.JPG

▼こうしてみると、この二人、顔もちょっと似てますか?
国立連弾ライブ-12.JPG

国立連弾ライブ-13.JPG

国立連弾ライブ-14.JPG

国立連弾ライブ-15.JPG

国立連弾ライブ-16.JPG

国立連弾ライブ-17.JPG

国立連弾ライブ-18.JPG

▼トークも絶妙、絶好調!
国立連弾ライブ-19.JPG

国立連弾ライブ-20.JPG

▼表情豊かに弾きまくります。
国立連弾ライブ-21.JPG

国立連弾ライブ-22.JPG

国立連弾ライブ-23.JPG

国立連弾ライブ-24.JPG

国立連弾ライブ-25.JPG

▼セカンドステージ、青い液体のほうは美和子さんのガソリン補給用。
国立連弾ライブ-26.JPG

国立連弾ライブ-27.JPG

国立連弾ライブ-28.JPG

国立連弾ライブ-29.JPG

▼20本の指が繰り出す魔術に酔いしれて、夜も更けてゆきました・・・。
国立連弾ライブ-30.JPG

▼このライブの仕掛け人、青春隊団長も満足気です。
国立連弾ライブ-31.JPG

1時間のステージを2回。丸っと2時間、オールピアノ連弾というライブをはじめて聴きました。
凄い!
このデュオは、絶対に世に出てゆくべき。
ステージにスタインウェイを2台向き合わせて、というのもいいなあ。


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 16

リン

楽しそうに鍵盤をたたいて音がはじけている雰囲気が伝わります!
by リン (2012-11-23 06:02) 

haku

これは凄そうですねぇ♪
ピアノの生音、とっても素晴らしいし、
間近で聴く連弾は、めちゃめちゃ迫力ありそうですね!!
by haku (2012-11-23 06:50) 

rtfk

ピアノの連弾ですか~☆
大人のライブといったような
落ち着いたとてもいい雰囲気が伝わってきますね~(^w^)

by rtfk (2012-11-23 07:35) 

ため息の午後

ピアノの澄んだ音色は私も大好きです。
軽やかに鍵盤を流れるような指先、私も憧れて
しまいます(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-23 19:31) 

銀狼

素敵な音楽に美味い酒。。。
まさに大人の嗜みって感じですね^^
カウンターにある洋酒に惹かれてしまいます^^♪
by 銀狼 (2012-11-23 23:53) 

DEBDYLAN

ピアノの生音はやっぱりデジタルのモノとは違いますね。
大好きです生ピアノ♪

by DEBDYLAN (2012-11-24 00:52) 

お水番

リンさん、プロの連弾って珍しいでしょ。エンターテインメント性満点でしたよ。
by お水番 (2012-11-24 08:39) 

お水番

hakuさん、4本の手ですからね。サウンドの厚みが凄いです。
by お水番 (2012-11-24 08:41) 

お水番

rtfkさん、ピアノ連弾って私も子どものころ経験がありますが、とっても楽しかったんです。ピアノの発表会で先生と連弾した時の曲は、今でも覚えています。大人の連弾ってあまり見たことなかったですが、これは演奏のジャンルとして、もっと盛んになるべきだと思いました。
by お水番 (2012-11-24 08:45) 

お水番

ため息の午後さん、ピアノを弾くピアニストの手というのは、そのものが芸術作品ですよね。
by お水番 (2012-11-24 08:49) 

お水番

銀狼さん、このお店自体ははじめてでしたが、こういうカウンターがあって、洋酒があって、ジャズが流れていてというお店は、座った瞬間から馴染んでしまいますなあ。
by お水番 (2012-11-24 08:52) 

お水番

DEBDYLANさん、生ピアノは空気が振動しますものね。そういう心地よさって大きいのでしょうね。
by お水番 (2012-11-24 08:53) 

そらへい

以前、モーツァルトのピアノ連弾の曲を聞いて
いいなぁと思ったものの、曲名も演奏者もわからずそのままです。
実際の連弾の演奏は見たことも聞いたこともありません。
両手が互いに違ったキーを押すことさえ
私にとっては奇跡
それを二人で四本の手で互いに呼吸を合わせながら
一つの曲を演奏するなんて
ただただ感嘆するだけです。
by そらへい (2012-11-24 17:55) 

ラン

ピアノの連弾はまさにアートの世界!
そのパフォーマンスも楽しめますね^^
by ラン (2012-11-25 02:06) 

お水番

そらへいさん、連弾は結構、手がぶつかったりして、共演であり格闘でもあるようです。そこに滲み出る真剣勝負感が凄みになるのでしょうね。
by お水番 (2012-11-26 09:30) 

お水番

ランさん、まさにアートでした。いやあ、ピアニストって凄い。
by お水番 (2012-11-26 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。