SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■大掃除 [日記(2012.2~)]

昨日から家の大掃除をはじめました。

年末の!
というより、人生の?

といいたくなるくらい、この7~8年、家の中に書類と本と楽器が増え続け、埋もれております。
楽器は処分するわけにはいかないけど、書類はバッサリ捨てることにしました。
紙資料というのは本当に厄介で、すぐに捨てずに処分保留にしておくと、どんどんたまってしまいます。

昨日、その一部を整理したら、大きなゴミ袋3個分もありました。
紙ばかりでなく、使えないのに捨てなかったガラクタが出るわ出るわ。
ずっと転勤族だったから、3年に一度くらいのペースで引越していましたが、この7~8年は引越がない。
引越でものを捨てないと、こうもたまってしまうものかと、我ながらあきれます。

あと二年で還暦。
夫が現役で働けるのも、多分、あと数年。

この7~8年は活動のジャンルが広がり過ぎてしまったけど、そろそろ本当にやりたいことに絞って行かないと身が持たない。
そういう年齢になったのだなあということを、ヒシヒシと感じています。

だんだん身軽にしていく準備をはじめるべき時期が来たのだなあ。


nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 16

rtfk

10年ほど前の引越しの時に
色んなものを泣く泣く捨てましたなぁ~(^^)
でも後悔しているものは無いから
よかったのだと思われます。。。

by rtfk (2012-11-20 08:34) 

お水番

rtfkさん、なかなか捨てられないんですよねえ。捨てた途端に必要になったりすることも結構ありますものね。
でも、しょうがないってあきらめがつくから、捨ててよかったのでしょうね。

by お水番 (2012-11-20 09:14) 

そらへい

お疲れ様です。
私も今回の模様替えでいろいろ考えさせられました。
特に昔から本を良く残しておくほうなのですが、
還暦を過ぎて
これから果たして読むだろうかと、読み直すだろうかと思ったり、
図書館でいいのではと思ったりしました。
安いときにと思ったのでしょう
コピー用紙の束が二つ、エアークリーナーも二つ
隅っこから出てきたりしました。
歳をとってきて、シンプルになっていかなければと思うのに
逆にあれこれ手を広げている気がしています・・・

by そらへい (2012-11-20 22:21) 

ゆうのすけ

お疲れさまです!^^;
私も ちょこちょこ始めているんですが はたして年内じゅうに大掃除終わるか。。。^^;
うちの母親が やたら断捨離し始めているのにも そんな(身軽になる!?)気分からなのかと お水番さんの記事を拝見させていただいて 思い返してしまいました。☆
by ゆうのすけ (2012-11-20 22:39) 

DEBDYLAN

大掃除もう始めたんですか!?
我が家はいつもギリギリにならないと始めないんです^^;
ソレもほとんど女房がやってくれる・・・

by DEBDYLAN (2012-11-20 22:49) 

お水番

そらへいさん、本当ですね。歳とともにシンプルにと思いながら、やることがどんどん増えちゃってます。ありがたいことなんですけど、ね。
by お水番 (2012-11-20 23:03) 

お水番

ゆうのすけさん、私のほうは、もう何年もたまりにたまったものの整理ですので、年内、無理でしょうねえ(笑)
by お水番 (2012-11-20 23:04) 

お水番

DEBDYLANさん、うちはその女房がこれなもんで・・・。
by お水番 (2012-11-20 23:05) 

銀狼

大掃除お疲れ様です^^
私は自宅の押し入れを開けると・・・(汗)
家内にいつも白い目で見られております^^;
今の単身先も1年しかいないのに、もう色んなモノがたまってきました^^;
by 銀狼 (2012-11-21 00:22) 

リン

そうそう、紙資料はいつ捨てようか悩むんですよね(-_-;)
私も先日バッサリ捨てましたが・・・まだある。。。。
by リン (2012-11-21 06:18) 

お水番

銀狼さん、押し入れ、怖いです・・・。
by お水番 (2012-11-21 07:39) 

お水番

リンさん、紙資料は本当に厄介ですよね。なかなか踏ん切りがつかなくて。、ついつい保留になってしまいます。今まで廃棄に失敗したものも、今度こそはと思いますが、どこで線引きするかってむずかしいですよね。

by お水番 (2012-11-21 07:43) 

haku

もう大掃除なんですね~!
自分もここのところちゃんと大掃除をしてないので、
今年はちゃんとやらないとなぁ ^^;
by haku (2012-11-21 08:02) 

さきしなのてるりん

大掃除っていうのはいつもと違うさっぱり感があって好きです。とはいえ、やり始めるとその時間が足りないのに困ってしまう。
うちもまたいつ引越しするかわからない風来坊で、荷物はなるべく少なくと思ってるんですけどね。
by さきしなのてるりん (2012-11-27 14:12) 

お水番

hakuさん、私も今年こそはちゃんとやろうと思っています。
by お水番 (2012-11-27 20:33) 

お水番

さきしなのてるりん さん、そうなんですよね。いつも時間切れで年が明けます。
by お水番 (2012-11-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。