SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■2013年の手帳 [日記(2012.2~)]

立川に新しくできたLoftで、来年の手帳を買いました。

この何年か、手帳を買うのにとても苦労しています。

私は、月間予定が一覧できるシートを多用していて、週間のシートはほとんど使わないのですが、この月間予定表が近頃、月曜日はじまりで日曜日終わりのものだらけになってしまいました。
これが世の中の流れならそれに慣れなくてはと思い、昨年は、この月曜はじまりのものを使ってはみたのですが、やっぱりどうも慣れなくて、一年間、結構なストレスでした。
半世紀以上刷り込まれた習慣は、一年やそこらではかえられませんね。

今年は日曜はじまりのものに戻したところ、ストレスなし。
で、来年の手帳も日曜はじまりのものを探したのですが、もうほとんどどこにもないのですね。

で、ようやく、バインダー状のシステム手帳の中身の別売りの中に、日曜はじまりのものがあるのを発見。

2013年の手帳-02.JPG

手帳の表紙は、小型のバインダーから縦長のバインダーにかえました。
桝目が小さいと辛いので、少しでも大きいのにかえました。
右の白っぽいのが今年使った手帳。
左の赤いのが来年の手帳。

2013年の手帳-01.JPG

私は12月22日が誕生日なので、毎年、夫から新しい手帳をプレゼントにもらい、そして母も誘って河豚を食べにいきます。
新しい手帳はちょっと奮発してもらい、本革製。長く使えそうです。

月間予定表は2012年12月始まりで、2014年3月まで。さらに、2014年4月と5月をあわせた月間予定表もくっついています。
今年12月以降の予定を書きうつし、まだ終わっていない11月分は、今年の手帳のページを新しい手帳のメモシートに貼りつけました。

きょうから新しい手帳です!
昔は、年があらたまってから新しい手帳にかえていましたけど、年々、早くなりますね。
手帳を新しくして新たな気持ちに、というよりは、年末に向かって気合いを入れる儀式みたいなものですなあ。

追伸:
あ、今、管理ページを見たら、アクセス累計が16万を超えてました。昨日のうちに超えたみたいです。
今年2月に、それまで音源倉庫にしていたブログに、個人の日記や所感を加えて整備し、更新も頻繁になりました。
この10カ月で、こんなに大勢の方が見てくださり、これは本当に励みになりますね。
ありがとうございます。




nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 16

rtfk

16万アクセス超え 御目出度う御座います☆
これからも末永く続けて行って下さい(^w^)
手帳・・・私はほぼ仕事専用で忘れっぽいので(汗)
書く内容が多いせいもあって見開きで一週間の
月曜日始まりタイプを使っていますが
これも「慣れ」でしょうね。。。(^m^)

by rtfk (2012-11-18 17:25) 

銀狼

あちこちで皆さんが手帳を買っていらっしゃるご様子が
UPされておりますが、呑気な私はまだまだで・・・^^;
でも、来月には新しいのを買わなくては。。。
ブログのアクセス数が増えると励みになりますよね^^

by 銀狼 (2012-11-18 18:03) 

リン

日曜始まり派なんですね~!
お気に入りが見つかると、わくわくしますよね^m^
by リン (2012-11-18 18:47) 

haku

以前はシステム手帳、必須アイテムだったんですが、
今は業者さんの手帳ばかり使ってます ^^;
by haku (2012-11-18 22:06) 

そらへい

アクセス累計16万超おめでとうございます。
私も以前は、システム手帳でしたが
現在はスマホと能率手帳の併用です。
スマホだけで済ませたいところですが
やはり手書きの手帳のメリットは、はずせませんね。
by そらへい (2012-11-18 22:48) 

お水番

rtfkさん、ありがとうございます。
私の予定は、練習とコンサートと会合ですので、一日に多くても3~4項目。月間予定表の小さな桝目にビッシリ書きこんでいます。
音楽仲間で同じ月間予定表派の人が、桝目に書ききれなくなったら、上に透ける付箋をはっているのを見て、アイデアいただくことにしました。
by お水番 (2012-11-18 22:49) 

お水番

銀狼さん、私は少し早すぎたのかも。就職活動用の9月はじまり10月はじまりの手帳がまだたくさん売られていました。そういう手帳は再来年の1月で終わってしまうので、私には困る。多分、11月の終わりごろに、入れ替わるのかも。
by お水番 (2012-11-18 22:53) 

お水番

リンさんは月曜始まり派なんですね。
音楽やっていると、土日が休みではないし、土曜日と日曜日を間違えないように分かれていたほうが安心な気がします。
毎年、手帳のカバーは黄色かオレンジ系がお気に入りでしたが、今回は珍しく赤系が気に入りました。
by お水番 (2012-11-18 22:58) 

お水番

hakuさん、業者さんの手帳って、使いやすいんですよね。でも近頃は手帳をくれるところも少なくなりましたね。
by お水番 (2012-11-18 22:59) 

ねじまき鳥

いろいろあっていつも買うのに悩みます。

by ねじまき鳥 (2012-11-18 23:13) 

お水番

そらへいさん、スマホ、使いこなしていらっしゃいますね。私は未だに普通の携帯電話で、しかも電話機能以外はほとんど何も使えない・・。
手帳がなぜシステム手帳かというと、コンサートなどのチラシ類を折りたたんでたくさんはさめる、というのが主な理由です(笑)。


by お水番 (2012-11-18 23:36) 

お水番

ねじまき鳥さん、迷いますよね~。毎年、なかなか決められないまま時間がたって12月になってしまいます。今年は1時間半、手帳売り場で粘ってようやく決められました(笑)。
by お水番 (2012-11-18 23:40) 

いっぷく

新しい手帳、色が素敵ですね。
大人っぽい感じです。
書き込む欄が大きいのは書きやすくていいですね。

by いっぷく (2012-11-19 13:54) 

お水番

いっぷくさん、ありがとうございます。色が気にいってこれにしました。長く使えそうです。
by お水番 (2012-11-19 23:39) 

さきしなのてるりん

プレゼントに手帳かぁ。いいな。ツレは手帳とかボールペンとか必要以上に買いあさる趣味があって、古い年度のものが空白のままあります。(笑)なんで買うのかよくわからない。買うときはこれxx用とか言って一応弁解はするのだけどね。空白を1日埋めただけってのも数知れず。(笑)
私はお子様用の帳面なんぞを加工して使ってるから、たまには私も手帳がほしい。ねだって見るかな。
by さきしなのてるりん (2012-11-27 14:20) 

お水番

さきしなのてるりんさん、てるさんの気持ち、わかるなあ。文房具って欲しくなるのよね。手帳は気持ちがあらたまるというか、新しいうちは一応、ヨシっという気持ちになってますなあ。最初のほうは、文字もきちんと書いたりしていますが、年の後半にはグシャグシャになります。
by お水番 (2012-11-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。