SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■姿見の池のカワセミ [トピックス多摩・国分寺]

連休三日目の昨日、久々に姿見の池に散歩に行きました。
武蔵国分寺公園の武蔵の池にはカワセミの姿は見えず。
中央線線路の北側の姿見の池まで足を伸ばすと、池の上にかかった遊歩道には立派なカメラを構えたおじさまたちが数人。

お、いるのね!

カメラの向いている先に目をやると、いました!
カワセミ2羽、オスとメスだそうです。もう一羽も藪の中にいるのだとか。

この池(姿見の池)はもともと湧き水の池で、野川源流のひとつですが、現在は、武蔵野線のトンネル湧水を、復元した恋ヶ窪用水の引き込み、この池へと流れ込んでいます。
池自体の湧水はほとんど涸渇したといわれていますが、このカワセミがとまっているあたりからわずかながら湧いているようです。

20121007カワセミ3.JPG

20121007カワセミ4.JPG

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=209034449435831426938.00045858c7f4b8dd6515b&msa=0&iwloc=0004586570c9f75bf0bd8


より大きな地図で 国分寺崖線の湧水と史跡(野川源流域・国分寺市) を表示

ご参考
真姿の泉 TODAY ~野川源流・真姿の池湧水観測~
[ガイド-1]真姿の池はこんな所・エリアマップ
http://masugata.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300334516-1
nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 14

銀狼

いまだに国分寺を訪れた事がないのですが、
私がいる稲田堤から30分電車に乗れば行けるんですよね^^
一度訪れてみたいものです。。。^^
by 銀狼 (2012-10-09 13:14) 

お水番

銀狼さん、是非、散策にいらしてくださいませ。

by お水番 (2012-10-09 14:08) 

ため息の午後

カワセミの撮影、羨ましいです。私は昔に一度
出会っただけです(涙)。
by ため息の午後 (2012-10-09 20:41) 

ゆうのすけ

私の住んでいる近くにも カワセミがいるらしいんですが なかなか見ることが出来ないんですよね!^^;
じっくり観察してみたいです!☆
トップスキンのカワセミの画像!秋の気配の ”からすうり”も いっしょに 写っていて 素敵ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-09 23:06) 

リン

こんな風景を見られたら、幸せになりますね!
by リン (2012-10-10 05:52) 

お水番

ため息の午後さん、湧水に恵まれているからでしょうか。でも、東京はどうもカワセミが多いようで、清流ではない人工池でも見られます。カワセミの巣は、木の上ではなく、地面に穴を掘るのだと聞きます。不思議な鳥ですね。
by お水番 (2012-10-10 07:01) 

お水番

ゆうのすけさん、この池のすぐ上は中央線が走っています。なかなか逞しい鳥のようです。
スズメよりちょっと大きい程度の小さな鳥ですが、水面に張りだした低い枝の上から、水中の魚を狙って狩りをする様子は、なかなかの迫力です。
コバルト色の羽は本当にきれいで、いつまでも見あきることがありません。
by お水番 (2012-10-10 07:06) 

お水番

リンさん、このあたりでは珍しいわけではないのですが、姿を見かけると本当に嬉しくなる鳥です。
by お水番 (2012-10-10 07:07) 

rtfk

カワセミがいるのですね^^)
東京の自然も捨てたものでは無いですね~!!
美しい姿に癒されますね(^m^)

by rtfk (2012-10-10 07:51) 

さきしなのてるりん

ケアホームのTMさんのお兄さんが国分寺にいるそうです。
TMさんも一度行ったことがあるとかで、静かないいとこだよと言ってました。
確かにそうでしょうねと、記事に唸りました。
by さきしなのてるりん (2012-10-10 19:30) 

お水番

rtfkさん、この場所も、埋め立てられ住宅地になってしまったものを復元したという経緯があります。自然の姿を維持していくのは並大抵のことではないですね。
by お水番 (2012-10-11 09:04) 

お水番

さきしなのてるりんさん、あらあ、なんだかうれしいですね。TMさんによろしくお伝えください。
by お水番 (2012-10-11 09:07) 

そらへい

飛ぶ宝石と言われるカワセミがいるんですね。
私は、偶然一度見かけたきりです。
スポットに行くとそれなりにいるらしいのですが・・・
by そらへい (2012-10-12 22:45) 

お水番

そらへいさん、まさに飛ぶ宝石ですね。そしてまた、カメラが向けられていることを知っているみたいな行動があったりして、面白いです。

by お水番 (2012-10-13 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。