SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■ぶんぶんウォーク三日目 武蔵国分寺公園森のライブにエスニック・キッチン出演 [2013年ライブ&作品インフォ]

おくればせながら、ぶんぶんウォーク武蔵国分寺公園森のライブ、三日目(9/17)のレポートです。

午前時11時からエスニック・キッチンの演奏です。
午前10時集合の時は、空が青くいい天気でした。
草原の木陰がステー、順調にセッティングをし、まもなく開演というところで、雨が降り出しました。
初日、二日目とも雨にたたられ、今日は大丈夫かと思ったら急に降り出しました。
断続的な雨という予報で、雷注意報も出ていないそうですが、大慌てで締め太鼓、スネアドラムなど濡れてはいけない楽器をを、器材置き場として用意してくれたテント下に運びました。
そして、ステージ位置にもテントをひとはり移動してもらい、エスニック・キッチン3名は、その中にすっぽりおさまるように詰めて配置しました。
20120916武蔵国分寺公園.jpg

演奏開始のころには雨があがったようで、お客さんも三々五々集まり始めました。
ところが、ここでハプニング。開始前のドタバタで右スピーカからコードを外したまま。音が出ていない!
次のグループの方が気づいて、一時的に演奏も止めましたが、無事にスピーカもつないで再開。

まもなく、初日・二日目と大活躍だった能勢グループのリーダー能勢さんも応援にいらしてくださいました。
能勢さんにはすっかりお世話になりました。

途中、何度か雨が強くなったり、すっかりあがって青空になったり、空は青いのに雨が降ったり。
キツネのお嫁様、出たり入ったり、行ったりきたり、あわただしいことでした。

とても不思議だったのは、途中、雨が降っているのに、ピクニックシートに座ったお客様の大半が、傘を指したまま動かずに聞いてくださったこと。本当にありがたいことでした。

(Set List)
「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」
1.イントロダクション
2.万葉の風
3.朝もや
4.Uki-Uki水汲みウォーク
5.蓮花
6.泉に来たりて
7.時の回廊
8.異国風の踊り
9.十三夜~月下の舞~十三夜
10.まほろば

途中、いろいろありながらも、ともかくも完奏!まずはめでたし。
上述の能勢さんが、小型の高性能録音機で録って2曲、送ってくださいました。

<Uki-Uki水汲みウォーク>
屋外で音が拡散しやすいわりには、思ったよりよくまとまったサウンドになっていますなあ。


<異国風の踊り>
後半の曲は笛の鳴りが悪くなり、息切れ。例によってヨレヨレになりながらもなんとか最後までたどりつきました・・。


近所のお友達、音楽の仲間、ROSSAの渡辺さん、そしてなんと、サックス・タケ氏のお師匠・松風鉱一さんまでいらしてくださいました。こんなヘンテコリンなお天気の中、本当にありがとうございました。
そして、前日のおたカフェとあわせて、エスニック・キッチンの東北応援CDも十数枚売れて、これもありがたいことでした。
公園スタッフのみなさん、いろいろと気を配っていただき、ありがとうございました。

演奏終了後は、他の若い出演者さんの演奏を聴いたり、遅お昼は回転寿司に行って食べて、また演奏を聴いたり。
夕方にはさすがに疲れたわねってことで、解散。

9/14からの4連チャン、病気にもならず、きついなりに落ち着いて展開、無事に終了。

今回写真は、近所の方が撮ってくれた1枚しか手元にないのですが、パーカス・キムラ氏のブログに何枚かアップされています。こちらもご覧くださいませ。
http://dolphin-dance.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/201222012917-a8.html
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 8

銀狼

お疲れ様でした~^^
屋外のライブはお天道様とのにらめっこが大変ですよね^^;
ビール飲みながら、2曲じっくり堪能させて頂きました♪
by 銀狼 (2012-09-22 23:08) 

rtfk

お早う御座います^^)
突然の雨 大変でしたね・・・お疲れ様でした^^)
テントの準備とはさすがです(^m^)

by rtfk (2012-09-23 05:43) 

お水番

銀狼さん、まあ二曲ともじっくり聞いていただけたなんて、ありがとうございます。秋口のビールっておいしいですよね。
by お水番 (2012-09-24 07:51) 

お水番

rtfkさん、連日、雨が降ったりやんだりでしたので、主催者さんがしっかりテントを用意してくださり、楽器もぬらさずに済みました。
by お水番 (2012-09-24 07:52) 

キンタポン

連チャンお疲れさまでした。
当日あわただしい空模様でしたが、お客さまが来てくれて、聴いてくれて良かったですね。
お手伝いもいただいたりして、無事乗りきれましたね。
来年もやりたいですね。また、御用聞きかな。
by キンタポン (2012-09-24 08:48) 

お水番

キンタポンさん、おつかれさまでした。この公園コンサートは本当にいい雰囲気ですよね。
もう少し早くから宣伝すればいいのにねえ。来年も御用聞きしましょう。
by お水番 (2012-09-24 09:43) 

さきしなのてるりん

外だっていうのにいい収録ができてるんですね。演奏もよかった!でしょ?音が満足感にあふれてますもんね。
by さきしなのてるりん (2012-09-24 20:52) 

お水番

さきしなのてるりんさん、ありがとうございます。そう言っていただけると、自信になります!
by お水番 (2012-09-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。