SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■OH!ジーンズ、今日お昼から小金井のあんず苑で演奏します [2013年ライブ&作品インフォ]

今日は午後から、小金井のあんず苑で演奏です。
今月は、高齢者施設での演奏が多くて、9月の半ば過ぎまで演奏がたてこんでいるので、複数のライブの準備を並行してやっています。

きょう私は、「どや節~斎太郎節」のメドレーをはじめて歌います。
11月の第四小学校の学習発表会で六年生が歌う楽曲です。

近々、子どもたちの練習用の音源を作らなくてはなりません。
それを視野に入れて練習したので、思い切ってライブでも歌っちゃいます。
本来は三味線・沼下さんの持ち歌ですが、小学生の声の高さにあわせるために、四小の練習用音源では私が歌うことになりました。

まだ、威勢のよさはイマイチだし、即席に仕込んだので、さ~て、どうなることやら。
どうにかなるサと腹を決めるっきやない。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 6

rtfk

子供さんたちは声が高いですからね・・・(^w^)
純粋さの証だと思いますが(^m^)

by rtfk (2012-08-28 09:15) 

お水番

rtfkさん、子どもさんのキー設定は難しそうです。小学校の音楽の教科書に載っている曲は、かなり高音域なようですが、近頃は子どもの声のピッチが低くなっているような気もします。六年生だと、男子は声変わりしている子もいるはずで、みんなが歌えるキーを選ぶのは難しそうです。
一応、こんなところかなあというアタリはつけているのですが、実際にやってみるとどうなることか・・。
by お水番 (2012-08-28 09:44) 

さきしなのてるりん

男歌を、、、どんな音になるか聞いてみたいな。アップしてね。
by さきしなのてるりん (2012-08-28 12:11) 

お水番

さきしなのてるりんさん、本日はどうにか完奏!でも、録音を聞くのがコワイ・・・。
by お水番 (2012-08-28 20:46) 

ラン

楽しい演奏会になりそうですね!
本当、是非また音源アップしてほしいです^^
by ラン (2012-08-28 23:32) 

リン

そうですよね~!
子どもたちの声の高さ・・・
全然気にしてなかった!
by リン (2012-08-29 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。