SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■トマト丼、旨いじゃないの! [トピックス食]

午前中に買い出しを済ませて帰ってくると、テレビで「日本料理の野崎野崎洋光さんの思い出の料理」をやっていました。
わんぱく小僧で野山を駆け回り、川を泳ぎまわっていた少年時代、おばあさまが作ってくれた、冷やだれうどんや、ジャガイモの子を煮っころがして味噌だれをからめたお料理などを自ら作っておられました。
いつものように、ながらテレビでチラチラ見ていたのでありますが、やおら目がテンになってしまったのが「トマト丼」。
野崎さんが少年時代に自ら考案し、旨くて旨くてたまらなかったというお料理。

硬くて青くて酸っぱいトマトを荒い角切りにして、生姜ひとかけを荒みじんにしたものを混ぜ、塩をまぶして(この塩がかなりの量)少し置いて、汁が出てきたところをアツアツご飯にかけてかきこむ。

ご飯にトマトかける?
え???っと思ったけど、食べてみたいぞ~~。
と思ったら、もういてもたってもいられません。

冷蔵庫には、真っ赤なプチトマトがあるだけで、硬くて青くて酸っぱいトマトは無い。
でも、プチトマトはかなり酸っぱくて味が濃いから、ま、いいか。
というわけで、即席に作ってみましたよ。
あっという間にできましたよ。

トマトどんぶり.JPG

ハイ、食べてみました。
グチャグチャに混ぜて。

うんま~~~い。
生姜がきいている。
トマトは酸味があるだけでなく、野菜のなかで最もうま味の強い野菜。
生姜にそのうま味が加わって、これがもう、意外なおいしさ。

いやあ、びっくりだねえ。
先入観を捨てると、まだまだ美味しいものは作れるのだねえ。
目からウロコの、夏にピッタリなトマト丼でした。


ネットにもレシピがありましたよ。
野崎洋光さんのトマト丼レシピ:
http://www.toyo-rice.jp/shopping/nozaki/recipe/recipe_summer01.html#recipe002
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

本物ホネツギマン

トマトはアミノ酸の一種である、うま味成分が凝縮されてますね。
トマトと卵の炒めモノ等は、我が家の定番料理って感じです。

夏バテには最適って感じがします。



by 本物ホネツギマン (2012-08-27 19:35) 

ため息の午後

トマト丼、食べてみたいか、うーん微妙です(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-27 20:13) 

rtfk

トマト丼 お初です☆
でも幼少の頃 夏休みに祖父母の家に泊りがけで
(当時は普通に20泊とかしてました)
遊びにゆくと毎度の食事に冷やしたトマトが
御飯のおかずに出てくるのです。。。。
じいさんの晩酌のツマミとは別に普通に「おかず」で並んでましたので
丼もありかと・・・(爆)


by rtfk (2012-08-27 20:44) 

お水番

本物ホネツギマンさん、そうそう、トマトはうま味の野菜なのですよね。トマトと卵の炒め物、私もやってみま~す。
by お水番 (2012-08-27 23:39) 

お水番

ため息の午後さん、私も微妙だなあと思ったのですが、食べてみたらイケました。かなりおすすめです。
by お水番 (2012-08-27 23:40) 

お水番

rtfkさん、私が小さい時にはまだ冷蔵庫ってなかったんです。うちに冷蔵庫が来たのは小学校低学年ごろだったかな。トマトを冷蔵庫でキンキンに冷やすことがご馳走だったような気がします。トマトを薄くスライスして塩をつけて食べるのを、父は「トマトの刺身」と呼んでいました。たしかに、ご飯のおかずでしたから、ほとんどトマト丼ですよね。

by お水番 (2012-08-27 23:44) 

リン

これにとろけるチーズを入れたい!!
あつあつのご飯なら溶けるから・・・^m^
by リン (2012-08-28 06:44) 

お水番

リンさん、とろけるチーズ、うま味アップでいいですねえ!私は、茗荷プラスもいいかなあと思いました。ちょっと年齢差出たかも・・。
by お水番 (2012-08-28 07:41) 

さきしなのてるりん

これからお昼。やってみよっと。
by さきしなのてるりん (2012-08-28 12:09) 

お水番

さきしなのてるりんさん、いかがでしたか?
by お水番 (2012-08-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。