SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■素敵な笑顔がいっぱい!~にしき苑(国分寺市の高齢者施設)での演奏 [2013年ライブ&作品インフォ]

昨日、国分寺市の高齢者施設「にしき苑」で演奏してきました。
OH!ジーンズとしてははじめての訪問です。

特養のホームということで、介護度もかなり高いので、私たちの演奏をどんな風に聞いていただけるのかなあと思いながら門をくぐりましたが、はじまってみると、そんな心配は全く無用でした。

次の曲は・・、と曲名と告げるたびに、「わ~~っ」と歓声があがり、曲が始まると、みなさん笑顔で手拍子をしてくださり、身体を動かしたり、一緒に声を出して歌ってくださったり。
そしてその歌声が、すばらしくクリアでよいお声。

思いがけないほど豊かな反応を返してくださり、びっくりするやら、嬉しいやら。
これこそが、ボランティア演奏冥利というもの。

また来てねとのお言葉をいただき、また、新潟ご出身で昔は本格的に民謡を歌っていらしたというご婦人からは、「次回は是非、新潟民謡を」という宿題もいただきました。
また、今回も歌詞カードを配ってご一緒に歌った「酒は涙か溜息か」は、「青春の歌なのよ~~」という感激の声もあがり、勉強して行ってよかったなあと思いました。

職員の方からの是非にというご要望で、隔月くらいで演奏にうかがうことになりました。
次回は10月の終わりに訪問させていただきます。
みなさんどうか健やかに、この夏を乗り切っていただき、秋口、元気なお顔にお目にかかりたいものです。



nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 7

rtfk

暑い日が続きますね。。。
高齢者の方々は大変でしょう。。。
素敵な音楽を糧にお元気でいていただきたいものですね(^^)

by rtfk (2012-08-22 08:00) 

ため息の午後

お年寄りの笑顔が何よりの励みになりますよね。
人生の先輩に喜んでもらえるのは本物だからですよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-22 20:44) 

haku

とってもノリの良い演奏会となったんですね♪
演奏家冥利につきますよね! (^0^)v
by haku (2012-08-22 20:55) 

銀狼

聴衆の方々の反応が良いと
演奏される側の気持ちもノっていくでしょうから、
素晴らしいイベントになったことでしょうね^^
この暑い夏を無事に乗り越えて頂き、
秋には再び素晴らしいイベントが出来る事を願っております^^
by 銀狼 (2012-08-22 21:11) 

リン

お年を召した方たちとの交流は、こういう音楽喜ばれますよね!
毎回聴衆の方を考えた曲のセレクトが難しいでしょうが、
反応を見ると浮かばれますね^m^
by リン (2012-08-23 06:36) 

お水番

みなさま、コメントありがとうございます。
ご高齢の方たちは、私たちが思う以上に、日本各地の民謡を本当によく知っていらっしゃることに驚かされます。
それだけ、聞く耳も確かというか、厳しいのだろうなあと思うと、こうした場所での演奏は大変な修業です。鍛えてもらっているなあと思います。


by お水番 (2012-08-23 08:40) 

さきしなのてるりん

よかったよかった。何よりです。お年寄りの笑顔は掛け値なく嬉しいものですね。
by さきしなのてるりん (2012-08-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。