SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■馬力のある野菜たちが届きました! [トピックス食]

昨日は立秋とは名ばかりの暑い一日でしたが、私は朝から暑さを忘れてルンルン。
ブログのお友達のてるりんさんが、ご自分のてるりん家庭菜園で育てたお野菜が午前中に着くのです。

まだ一度もお目にかかったことはないのですが、私が笛ソロのCDをお送りしたところ、お野菜を送ってくださるとおっしゃり、これぞまさしく海老鯛です。うひゃうひゃ。

午前10時ごろ、宅急便がきました!
さっそくダンボールをあけてみると、いろんな野菜がどっさり。
安曇野のきれいな空気の中、無農薬で自然に逆らわずに育った野菜たちは、見るからに逞しい。

さっそくダンボールから出して、お日様の光の下で記念写真です。

01お野菜.JPG

薄緑色のカボチャ、ジャガイモ、でっかい夕顔、逞しいごぼう、赤カブ、かわいらしいニンジン、引き締まったトマト、オクラ、立派なきゅうり、そしてトウモロコシ。
この他、写真には撮らなかったけど、長い茎のついた蕗のような葉っぱが一本(後から、これはゴボウの葉っぱだと判明・・・)


さて、野菜は時間勝負。収穫してから時間をおいたらもったいないので、さっそく料理を開始。
みなさまには、目でお裾分けです。

まずはトウモロコシ。
03とうもろこし.JPG

どうです、このぷくぷくによく太った実!
さっそく1本、お昼にいただきました。甘くて柔らかくて最高!

蕗みたいな葉っぱが一枚。茎付きです。
これは食べるのかな??、飾りかな???
でも、食べられそうだから食べてみましょう。
ということで、さっと湯がいてから細かく刻んで、サラダ油で炒めて、最後は少量のめんつゆを絡めて味付け。

02ごぼうの葉っぱ.JPG

器に盛ってからカツオブシをかけて、これもお昼にいただきました。その時は蕗だと思って。
その割には蕗の香りがしないみたいだけど・・・?。
少し水分が足りないのは、荷物の中で乾燥しかかっていたから・・?。

野菜が着いたとの報告メールの中に、蕗の葉っぱも料理して食べたと書いたら、「それはゴボウの葉っぱ」とてるりんさん大爆笑のお返事が。
でもイケましたよ、ご飯にのせて、おいしくいただきました。

そして、この旨そうなジャガイモをお昼に食べずにおらりょうか。
とりあえず一個、細切りにして軽く水にさらしてからしっかり水切りして、アツアツに熱したフライパンで一気にいためます。
塩とコショウとほんだしを少々。そして、溶き卵を一個流し入れ、ざっくりまぜて絡めます。ここまで強火で一気に。

04じゃがいも.JPG

シンプルな料理ですが、ジャガイモの優しい味が引き立ちます。

ここまでが昼ごはん。よいでしょ~~。
そしてここから、晩御飯の支度にはいります。

まずは、にんじんとゴボウのきんぴら。
丈が短く太いゴボウさん、洗って包丁の背で皮をこそげると、中は真っ白。ゴボウのいい香りがします。
かわいらしいニンジンも皮を薄く薄くむいて千切りに。一切れ、生でかじってみたら、甘~い!
サラダオイルでいためて、お酒とお水少々足して少し煮て水分を飛ばし、味付けはまたもや麺つゆ。
おお、うまくできたわ。

05ごぼうとニンジン.JPG

次はサラダ。
立派なキュウリは厚さ5ミリほどの輪切りに。
赤カブは半分に割って薄くスライス。これも一切れ食べてみると、ピリリと辛みがきいています。
このスライスを輪切りのキュウリに貼り付けます(一緒に食べると美味)。
トマトは半分切り。味が濃いです。
これらをオニオンスライスの上に盛ってみました。

07サラダ.JPG

真上から見るとデコレーションケーキみたい?
06きゅうりとトマトと赤カブ.JPG

次はカボチャ。
薄緑色のカボチャははじめてです。
中はどんな色なのかな、と割ってみると、中も薄い黄緑。なんともきれいな色です。

08かぼちゃ.JPG

さて、どんな料理にしましょう。和風の煮ものにするよりも、別の料理のほうがいいのかも。
ためしに2~3枚薄切りにしたものを電子レンジで加熱して食べてみました。

おお、これは爽やか!
和風の煮ものよりもサラダっぽくしたほうがよさそう。
ということで、スライスしたものを電子レンジで加熱し、マヨネーズにたっぷりのレモン汁とコショウ少々を加えたソースでいただいてみました。

09かぼちゃサラダ.JPG

10かぼちゃサラダとソース.JPG

そしていよいよ夕顔の料理です。
私、夕顔を自分で料理するのははじめてでございます。
冬瓜は何度か料理してみたことはあるのですが・・・。

夕顔、でっかいです。
生まれてはじめて、夕顔に包丁を入れます。
かなり硬いのかと思ったら、包丁がスッとなめらかに入りました。

中のワタを取りのぞき、皮をむいて・・・。

ネットで調べたレシピを参考にしながら、二種類の夕顔料理を作ってみました。

ひとつはとても簡単。
薄切りにして皿に並べ、ゴマ油をまわしかけて電子レンジで5~6分加熱。
真っ白な夕顔に透明感が出て、まるで夕顔のお刺身。
冷たくして、カラシ醤油でいただきました。これはいいお料理!

11夕顔の御刺身.JPG

もう一品は煮もの。
豚の挽肉をサラダオイルで炒め、おろし生姜を入れて香りづけ。そこにざく切りにした夕顔を加えて強火で炒め、お砂糖を加え、砂糖がとけたところで水を加えて煮ます。
ほんだし、鶏ガラスープ、コンソメスープなどで味付けし、アクを取りながら10分ほど煮たところに醤油をほんの少し入れ、さらに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

12夕顔と豚そぼろの煮物.JPG

ひとくち食べて、うんま~~~い!!
ひゃあ、夕顔がこんなに美味しいものとは知らなかった・・。

珍しい野菜、元気な野菜をたくさんいただいて、もりもりヤル気が湧きました。
てるりんさん、ありがとうございます!
家族も大喜びでした。

やっぱり夏には夏野菜。
これで残暑も乗り切るぞ!

追伸:
男子サッカー、霞んじゃいましたね。
力というより、技術というより、体力というより、心の馬力が足りない感じ。
おおい、おのこよ、夏野菜をしっかり食べとるかっ!!



nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 17

キンタポン

すっご~い!
何より新鮮なのはサイコーですね♪
器も洒落てますね~!
何だか料亭○○みたい^^
この夏、楽勝で乗り切ってください!
by キンタポン (2012-08-08 12:33) 

(。・_・。)2k

凄く 立派な野菜達ですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-08 12:48) 

お水番

キンタポンさん、いつもはもう、ワンパターンなのですが、久々に料理らしい料理をしたような・・・。
by お水番 (2012-08-08 14:27) 

お水番

(。・_・。)2kさん、とてもおいしいお野菜でした。
by お水番 (2012-08-08 14:28) 

ため息の午後

新鮮な夏野菜のお料理、体の隅々まで
きれいになりそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-08 19:58) 

さきしなのてるりん

すげぇ!連れが言いました。こんな風に作ってよ~。
できない!とわたし一言。
我が家の料理はいつも単純明快。じゃがいもの茹でたの、きゅうりの塩振って切ったの、カボチャの煮たの(笑)
でも喜んでいただいてよかったわ~。
人参は試どり、20日大根はまだ、隠れていたもの。ミニトマトは例の自家採取のもの。カボチャは白坊ちゃん。あの色が基本。煮てもホクホクですよ。ジャガイモは小さめのを送りました。大きいと大味だとツレが言うので。ごぼうは堆肥場のふちで勝手に生えていたのを掘りました。ほんとはスイカとか、こうせきうりが送れればよかったけど、それまで待つと食べ時期=暑い時を過ぎてしまうみたいなので。また機会があったら送ります。
by さきしなのてるりん (2012-08-08 21:24) 

ゆうのすけ

わ!美味しそうですね!
新鮮な野菜が お水番さんの魔法で より美味しく変身しましたね!
冬瓜の煮物は好きで だし味や カレー味で作るんですが お刺身風は はじめて!今度作ってみよう!☆^^


by ゆうのすけ (2012-08-08 23:00) 

銀狼

しっかりと目でお裾分けを美味しく頂きました^^
この歳になって、肉もイイですが野菜に魅力を感じますね~。
by 銀狼 (2012-08-08 23:30) 

rtfk

てるりんさん 存じ上げています(^w^)
野菜栽培記事を拝読して参考にしております♬
素晴らしい野菜たちですね☆
そしてそれを丁寧に愛情を持ってお料理されていますね~(^m^)
重ね重ね素晴らしい。。。。暑さの疲れも吹っ飛びますね!!
オヤジ料理の参考にさせていただきます~♬

by rtfk (2012-08-09 08:57) 

お水番

ため息の午後さん、たくましく育ったお野菜をいただくと、ほんとに元気がでます!
by お水番 (2012-08-09 10:44) 

お水番

さきしなのてるりんさん、ありがとうございます。野菜になんかこうガーっと力があって、それを見たら、ムクムクとやる気が出てきました。
といっても、おいしい野菜はなるべく手もかけず時間もかけない料理でいただくのが一番おいしいので、シンプルな料理ばかりです。
ジャガイモは昨夜、ポテトサラダにしておいしくいただきました。(ジャガイモときゅうりだけの芋サラダ)
かぼちゃはもう一つ残っているので、今夜、半分を和風の煮物にして、半分は干しぶどうとと和えたサラダにしてみようかな。
by お水番 (2012-08-09 10:51) 

お水番

あ、てるりんさん、てるさんにもよろしくお伝えくださいませ。
by お水番 (2012-08-09 10:52) 

お水番

ゆうのすけさん、お刺身風、ぜひ試してみてくださいませ。
by お水番 (2012-08-09 10:52) 

お水番

銀狼さん、夏野菜は体の熱をとってくれるそうですね。夏を乗り切るのは、やっぱり野菜ですね!
by お水番 (2012-08-09 10:54) 

お水番

rtfkさん、ありがとうございます。てるりんさんのブログでもよくお会いしますね。 rtfkさんも野菜通でお料理名人。いつも楽しみにしています。
by お水番 (2012-08-09 10:55) 

リン

おいしそう!
特にサラダ・・・すごい凝ったレイアウトにびっくりです!瓜はたまに食べます!夏にぴったりですよね!
by リン (2012-08-10 08:00) 

お水番

リンさん、ありがとうございます。きゅうりと赤い大根(カブ?)を一緒にしてみたら、相性、ぴったりでした。
by お水番 (2012-08-10 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。