SSブログ
ヘッダー画像は、私のピアノ周り。
TPPで食の安全と医療は大丈夫なのか?  ★考えてみよう!TPPのことhttp://www.think-tpp.jp/index.html
東北復興応援に取り組んでいます ★エスニック・キッチン制作東北応援CDと、OH!ジーンズ制作東北応援CDは、ともに目標の100枚を完売。売上金全額を復興義援金として寄付しました。 エスニック・キッチン結成5周年記念 東北応援CD「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」OH!ジーンズの東北応援CD東北復興応援コンサート「多摩・東京アクション」~伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて 原発再稼働に反対しています  みんなで決めよう「原発」国民投票さようなら原発10万人集会・ さようなら原発1000万人 アクション 

■OH!ジーンズ、今日、あんず苑(小金井市の高齢者施設)で演奏 [2013年ライブ&作品インフォ]

女子柔道金メダルの松本薫さんの、あの戦う顔、刺激的でかつ魅力的でしたね。
日曜日に見たばかりの「おおかみこどもの雨の雪」の野生そのものでした。

金をとるつもりで行って取れなかった選手のコメントの中に、金でなかったら銀でも4位でも同じというのがあったけど、なんだかねえ・・。
金がほしかったのに金じゃなかったから無意味みたいに言ってうつむいちゃう若い人の姿は痛々しいねえ。戦った相手に対しても失礼な気がするのは私だけ??

スポーツは、”堂々と戦ったのだから堂々と胸を張る”というメンタルを育てる場であってほしいなあ、と思う今日このごろでございます。

さて、毎月おじゃましている「あんず苑」(小金井市の高齢者施設)でのライブは、毎回、新しい曲に入れ替えていますが、今回はさらに、最後にみなさんとご一緒に歌う曲として、昭和歌謡の「酒は涙か溜息か」を入れることに。

You Tubeで勉強すると、メロディーの譜割りなどが凝っていて、きちんと歌うにはとても難しいこの曲をどうにか覚えこんで、昨夜のOH!ジーンズの稽古で集中練習。
どうにか行けそうです。
急きょ、歌詞カードも70枚ほど用意いたしました。
みなさん、歌ってくださるかなあ。

高齢者施設の利用者さんたちは、50歳代後半の私から見ると、ちょうど親の世代です。
この世代の方たちは、ほとんど例外なく、みなさん民謡はお好きでいらっしゃるようです。
私の母も、終戦後、女学校を卒業して就職し、職場のコーラス部に所属したり、社交ダンスを習ったり、料理学校で洋食を学んだり、洋裁学校に通ってファッションの最先端を行ったりというモダン好みの人でも、民謡は大好きみたいです。

でも、それ以外の音楽の嗜好はというと、非常に幅が広くて、いわゆる昭和歌謡のナツメロが共通項になっているとは限らないように思います。
「テネシーワルツ」は大好きだけど、「酒と涙と溜息は」は嫌いという方もいらっしゃるのかも。

OH!ジーンズはこの夏以降も、あちこちの高齢者施設での演奏が続きますが、民謡以外のジャンルの曲でも、ご高齢の方たちとご一緒に楽しめる曲を探して行きたいと思います。

本日のメニュー:
1.山形大黒舞(歌:沼下)
2.木曽節(歌:大畠)
3.ダンチョネ(歌:畑中)
4.帆柱起こし音頭(歌:大畠)
5.秋田おばこ(歌:畑中)
6.白浜音頭(歌:飯田)
7.箱根馬子唄(歌:沼下)
8.八戸小唄(歌:飯田)
9.酒は涙か溜息か(歌:畑中 ご一緒に歌いましょう)

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 10

haku

「野性児」 って言われちゃってますが、 ^^;
あの眼光、本当に魅力的ですね!
そしてまた、笑顔も素敵でした♪
by haku (2012-07-31 08:25) 

rtfk

私の世代が
こういった施設にお世話になった時には
どんな曲目になるのでしょうね~(^m^)


by rtfk (2012-07-31 08:29) 

お水番

hakuさん、強くて素敵な女性があらわれましたね!
by お水番 (2012-07-31 08:58) 

お水番

rtfkさん、そんな風に考えてみたことありませんでしたが、ホントにどんな曲になるのでしょうね。
by お水番 (2012-07-31 09:01) 

さきしなのてるりん

特養でボランティアで演奏した時、職員の人が寝たきりの人まで車いすに乗せてホールにやってきた。先輩たちは歌わなくても歌好きな人が結構多い。聞いているだけでにこにこな人もいるんですね。
わたしたちは素人だったので、曲目を前もってリクエストしてもらってやりました。自分たちの要望でやってくれたと、喜んでもらえました。こちらも気分良かったです。
by さきしなのてるりん (2012-07-31 20:54) 

銀狼

冒頭の文章、私も同じように感じております。
もちろん結果も大切でしょうが、
そこに至るまでの過程やオリンピックという舞台で戦えた事に
もっと胸を張ってほしいですね。。。
by 銀狼 (2012-08-01 03:01) 

リン

確かに、こっちは銀で「わ~~~!」って喜ぶだけに、ああいうコメントは、テンション下がりますよね。。。まぁ、4位の予定が、物言いで銀というのは、すっきりもせず、複雑なんでしょうけど。。。
by リン (2012-08-01 06:15) 

お水番

さきしなのてるりんさん、言葉が出なくなってしまった人でも歌を歌うことができたり、音楽にはたしかに不思議なチカラがあるように思います。そしてまた、重度の障害をもった人たちがリズムにあわせて身体をゆすり、輝くような表情を見せてくれるのを見て、心を突き動かされることも少なくありません。
by お水番 (2012-08-01 07:01) 

お水番

銀狼さん、金を狙っていて逃せば悔しいのは当然でしょうけれど、グッとこらえる美学ってものはどこへ行ったのだ、と。
「金じゃなきゃ嫌」などというのは、取れなかった人が言うと見苦しく、そういうメンタルだと、こりゃあ一生とれないよね、と思ってしまうのです。
by お水番 (2012-08-01 07:10) 

お水番

リンさん、今回は変な判定、あきらかな誤診も多くて、最高峰のスポーツ大会なのにどうなっちゃっているの?という感じですね。
裏でなにか、政治的なことがモゾモゾと動いているのかしら?
純粋で超エリートな選手たちが、そういうものに利用される世の中にならないようにと願うばかり。
by お水番 (2012-08-01 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。